プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の車庫(庭に)故障した軽自動車があります。
オーバーヒートマーク点灯修理費用見積もり高額の為修理より 買い換え検討…
といった経緯です。

自走不可なのでレッカー?
を呼び中古車販売業者などに引き取りをお願いする場合
任意保険からレッカー手配は出来るものでしょうか?
自分の入っている保険会社はAIG損保(富士火災海上保険)です。

または中古車販売業者に連絡しレッカーを頼むのがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

買取業者を呼べば、運んでもらえますよ。



後は、廃車にするだけならディーラーの営業マンに電話すれば、解体業者を連れてきて、そのままキャリーカーのトラックに載せて運んで廃車手続きしてくれます。

自走していて、エンストして自走できなくなったという事が起きての故障であれば、任意保険のオプションのロードサービスに加入してあれば、1度だけ搬送先指定したところに運んでもらえ、タクシー代も出るみたいです。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


上記は新車で買って乗り続け19年となった車検後に某ショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場の出入り口前の平置き駐車場が1台空きハザード点けてバックしようと、リバースに入れたらドンとエンストし自走できなくなった故障で、自動車保険会社に電話して、車検を受けたホリデー車検に搬送し修理した事例です。

レッカーとかは、基本搬送先の入庫予約が確約済みでないと搬送してもらえないと決まっていたりします。

ショッピングセンターとかでの故障ですと、管理事務所に謝罪等に行き、作業権は与えていないのでこれから搬送手続きでレッカーを呼ぶとか言わないといけません。

後は搬送しようと考えている修理工場などに事情を説明し、今からそちらに搬送したいので入庫予約を取るという流れになります。

後は、自動車保険のカスタマーセンターに電話して、一通り事情を説明し、搬送先の入庫予約確約済みなのでレッカー1台手配したいと相談する。

後は待っていればキャリーカーのトラックがきて、乗用車とかを1台載せるトラックで、そのドライバーさんが不動の車を手で押したりして移動し、トラックの荷台でウィンチで電動モーターで引っ張って載せてくれます。

後はドライバーさんが嫌がるとかあるので、もう1度搬送先にスマホで電話して、「今から出発して受け入れはOKと言われました」 と説明すると出発してくれます。

たまに、自分で入庫予約の電話をできないような人がいて、搬送したらそこでもめるとか起こるみたいで、確約している説明も何度かしたりします。

後は夕方とかに自動車保険会社から電話がスマホとかにかかってきて、「搬送先と電話で話して、偶発的な故障と判断されました。 搬出する際にもショッピングセンターの作業許可を得ていたとか問題がありませんでした。 総額〇万〇千円の代金を弊社が業者に支払う事が決まり、翌年度以降の保険料の値上がりもありません」 と言われます。

自動車保険会社のオプションのロードサービスは1度の故障で、1度だけ指定された場所に搬送するのと、タクシー代を負担してくれるサービスです。

搬送先がないと1度月極駐車場とかに運びますと、次回ディーラー等に搬送するのはお断りされます。

整備された車両がある日偶発的な故障で自走できなくなり、修理する場所まで搬送する為の目的や、そのまま公道などに放置できないので月極駐車場とかに戻すような時とかに使える感じです。

事情を説明した時に、要件を満たしていると考えられるとレッカー車などを手配してくれたり、最終的に搬送先に電話したりして確認され、その結果問題無かったという説明を加入者にしてくれます。

中古車として売るという事であれば、一括見積とかに申し込みすれば業者の方から出向いてきますよ。
    • good
    • 0

https://www.navikuru.jp/kaitori/articles/damaged …
多分、直すことはないのかな。
廃車専門の買取業者もあります。

車の解体屋に直接持ち込むのもありかも。
任意保険を解約してなければ、レッカー無料ですしね。
解体屋の料金は、基本無料です。
そのために、リサイクル料金を払ってますからね。
貰えることはあっても払うことはありません。
自動車税が未納ならこれはね。

どこが得かなんかは、正直分かりません。
あなたの車が何年式走行距離によって、直す車屋もあるかもね。
汚い話ですが、修理工場の修理代なんかあってないものですからね。
中古のエンジン買ってきて載せ替えますからね。
暇だったら、ついでにやってしまいますからね。

電話で相談してみるのがいいかな。
買取業者はどうかな?
廃車専門の買取店か、中古車販売店かな。買取業者もね。
電話して、話に乗ってくれるとこだけね。
ひょっとしたら格安で直してくれるとこがあるかもね。
    • good
    • 1

オーバーヒートとかしているとしたなら、自走不可ですね・・・


任意保険のレッカーって、保険会社が指定した修理工場まで。もしくは、あなたが指定した修理工場までですから

売却なら、中古車の買取店に依頼するしかありませんね。
業者なら、積載車をもっていたりします。買取なら、無料で積載車を出す会社もありますからね・・・
    • good
    • 2

中古車販売業者に連絡しレッカーを頼むのがいいのでしょう

    • good
    • 1

とりあえず、、、カーネクストに相談。




https://cmgroup-ziko.com/buy/?cnstl=124083&gclid …
    • good
    • 1

レッカーは、自動車関連の業者ならどこでも持っているはずですので、無料で持って行ってくれます。


売れるようなクルマならよいですが、そうでない場合は、鉄くずなどの資源として買取している業者のほうが高く買い取ってくれます(2万円くらいですが)。

とは言っても業者のことなど知らないと思いますので、クルマを購入したところででも聞いてみてください。売りたい、買い取ってもらいたい、などと言い、査定がゼロ円とか諸経費がとかいう話をしてきたら、上記のような業者がないか聞いてみるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

任意保険は、事故の場合のレッカー移動のみです。

故障は保障外のはずです。
中古車販売業者が引き取ってくれるかどうかは疑問ですが、新しいのを買えばやってくれるかもしれません。どちらにしても、あなたは手配する必要があるのは、次の車を買う予定がなく…なので、買い替えを検討するお店に丸投げすることになると思います。
    • good
    • 1

お隣の家の動かない車


レッカーではなく
トラックに乗せて
持って行っちゃいました
    • good
    • 1

TVで無料買取のCMやってるでしょ 電話しましょう。


https://carnext.jp
    • good
    • 1

手配は出来ると思いますが有料です。


レッカー無料は出先から自宅または修理工場までです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A