dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅の車庫(庭に)故障した軽自動車があります。
オーバーヒートマーク点灯修理費用見積もり高額の為修理より 買い換え検討…
といった経緯です。

自走不可なのでレッカー?
を呼び中古車販売業者などに引き取りをお願いする場合
任意保険からレッカー手配は出来るものでしょうか?
自分の入っている保険会社はAIG損保(富士火災海上保険)です。

または中古車販売業者に連絡しレッカーを頼むのがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

買い取り業者がレッカーを手配するのが基本です。

ただし、業者によってはレッカー費が請求されます。

その自動車保険で車両搬送費用特約に加入している場合、「故障現場から修理工場などへ搬送するための費用」に対して保険金が支払われます。よって、あくまでも修理をすることが前提ですので、買い取ってもらう場合はレッカー移動費は出ません。(修理工場を併設している買い取り業者に修理に出す前提でレッカーしてもらい、修理の見積もりの結果、買い取ってもらうことにした場合は???)
    • 1

一般的にはできません。

そもそも動かない車はら 即刻、保険は解約すべきです。 いままで払っていたのですか? 
車でもなんでも 直すつもりならすぐにやらないといけません。走れない車を放置しておくのはよくないです。

引き取ってもらうなら レッカー車などの費用は掛かります。
    • 1