アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問がこのカテゴリーでいいのかよくわかりませんが…(汗)

運転席のコンソールに取り付けてあるカーナビに内蔵されているCDデッキから、CDが取り出せなくなりました。そこで大きく分けて3つの疑問です。

1・カー用品専門店などで取り出してもらえるのでしょうか?できるとしたらお金はかかるのでしょうか?

2・無事取り出せたとして、またCDを入れると同じ現象が起こる可能性は高いのでしょうか?

3・故障の原因がベルトのゆるみだとしたら、修理にだいぶ日数やお金がかかるものなのでしょうか?

 
 
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車購入後にカー用品店等で取り付けしたカーナビでしょうか?


それによって若干対応は変わってきます。
カーナビなのでスロットインタイプと思いますが、違う場合は無視して下さい。

1.取り外してメーカー送りとなる可能性大です
 #2の方のように自分で取り出せないかどうか試してみてダメなら
 用品店でも同じ事です
 基本的には取り外し・再取り付けのお金+修理代が掛かります
 (修理はメーカー送りになるでしょう)
 車のオプションだとディーラーのサービスへ持ち込みですね

2.再発の可能性は高いでしょう
 ラベルシール等を貼ったなんてのは論外ですが、プリンタブルの
 記録メディア等は若干厚みがあるので注意が必要
 ローディングのローラーがへたってきている場合も再発の危険性があります

3.ベルトというのが何を指しているのか判りませんが、取り外して
 メーカー送りとなるでしょうから1月くらいは掛かると思います
 費用は故障箇所次第ですが、数万円は覚悟しておいた方が良いです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ああ、やはり数万円かかりますか(涙)

僕のは車購入後にカー用品店で取り付けたもので、結構高価なのを無理して買いました(笑)
なので、それを考えると数万円の修理費を安いと考えるべきなのかも知れません。カーナビとしては故障もなくかなり重宝してるんですけどね(笑)

お礼日時:2004/09/02 19:16

私も先日CDが取り出せなくなりました・・・^^;


CDデッキはCDトレーに乗せるタイプですか?それともCD自体を差し込むタイプですか?
私の車のデッキは後者で隙間にCDを差し込むタイプです。
しかもCDには市販のラベルを貼っていました。
通常のCDよりもあまりツルツルしていないので上手く入って行かず、出て来ないのでは・・と思った瞬間、再生も出来無い状態になりました。
でもピンセットで挟み、引張り気味にして取り出しボタンを押したら、スルスルと出て来ました^^
ディスクに少し傷が入ったので、お薦めとは言えないかもですね・・

では回答です。
1、出来てもCDに傷が入った場合や機械に不具合が出た場合などを考え、メーカーへ送ると思われます。もちろん送料などの費用が掛かると思われます。
しかし、そのお店で買った物や日頃から付き合いがあると安く済む場合もあります。

2、CDに原因があった場合は、起こりえると思います。修理完了時に確認するべき所ですね。

3、出してみないと分からない部分だと思います。金額を提示してもらい、承諾してから修理に入ると言う事も相談できると思いますが、必ず事前に伝えておかないと、勝手に修理されちゃう事もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

僕のもCD自体を直接差し込むタイプです。

イジェクトボタンを押してもCDの姿が見えてくる気配すらないので、残念ながら修理しかないみたいです(涙)

ご回答感謝いたします^^

お礼日時:2004/09/02 19:11

1 このCDデッキに小さいリセットスイッチ(爪楊枝などで押すところ)はありませんでしょうか?あれば押してみて下さい。

自動的に出てくると思いますが。
 それが見当たらない、若しくは出ない場合は残念ながら修理になるかと思います。たぶんカー用品店ではCDデッキを外す程度で分解まではしないと思いますが。

2 CDの相性などもありますので何とも言えませんが。

3 基本的に修理期間は結構要します。預けてから1月は見ていたほうが宜しいかと存じます。金額も部品代より技術料が高いですね。安価に見ても1万円は下らないと思いますが、とりあえず最初は修理費用の診断に数千円要したと思います。それで直すか捨てるか決めて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リセットボタンを押すという手段をすっかり忘れていたので、早速試してみました!
が、残念ながらダメでした。

他の項目についても詳しく解答していただき、ありがとうございます^^

お礼日時:2004/09/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています