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トヨタのカルディナですが、時々走行距離のデジタル表示が消えます。また、スピードメーターも低速で走行中、突然150kとかに振り切ります。

ディーラーに行ったら、コンピュータ系の故障で今すぐには原因がわからない、と言われました。

もう走行は14万kも走っています。 お車に詳しい方、こんな症状で修理をすると、ざっと幾らぐらいはかかるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

コンピューターなら数千円から数万じゃないですか?



オークションとかで中古を探して替えるだと数千円だと思います。

ディーラーに修理に出して新品交換だと10万から20万くらいかもと思います。
中古のコンピューター探してもらうにしても、結構とられそうですね。

結構オークションに出てると思いますよ。同じコンピュータが手に入ればいいですね。あたりはずれがあるかも。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。オイル交換しか知らない素人には何が何だか解らず、困っておりました(^^;20万は高額ですね↓ まだ車検が1年も残っているのですが、次の車のことも考えたほうが良さそうですね。

お礼日時:2009/08/18 19:12

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Q車の走行距離が表示されない

昨日観光で山を走りに行き、

帰り際エンジンをかけたら走行距離(デジタル)が表示されませんでした


振動で配線が取れたのだと思っているのですが
原因か分かる方いらっしゃいますか?


やはり分解してみてみないとわからないとは思うのですが回答お願いします


車種はrx-7(fd3s)の2型です

Aベストアンサー

推測ですがデジタル距離メーターパネルのコネクタの緩み??もしくはプリント配線の半田の割れで接点不良ではないでしょうか?ご自身でメーターパネルを外してコネクタを抜き挿ししてみも点灯出来ないのならおそらくプリント基板の半田の割れだと思いますのでこれもご自身で弱電用半田で半田付けするか、デイーラーに修理依頼でしょうがデイーラーでも修理工場でも修理依頼するとユニット交換(おそらくメーターパネルユニット一式の交換となるでしょうからお近くの車の電装屋さんに持ち込んで修理出来ないか相談されるのが一番費用が安く済むと思います。

Qスモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない
ことに気づきました。

ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、
スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。

これはヒューズ切れか何かなのでしょうか?
オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門...続きを読む

Qメーターが表示されない場合 車検の対処方法

お世話になります

走行距離が電子的に表示されるメーターの画面が映らなくなりました。(意味がわかるでしょうか? 昔のようにカタカタと回るものでなく、エンジンをかけると表示されるタイプです)


走行距離がわからなくなってしまったのですが、車検が近くあります。

対処方法としては、メーター修理でよろしいのでしょうか?
その際、メーターが以前の走行距離の表示と変わることはありますか?
当然、メーターが映らなければ車検は通らないですよね?

上記ご存じの方がおられればお教えください

Aベストアンサー

 道路運送車両の保安基準第46条において走行距離計の取付が規定されておりますので壊れたままでは車検に通りません。 したがって修理して下さい。交換すれば0からスターになりますので交換時点での距離データーが必要です。車検書にその旨記載されます。

Q車のメーターについてですが、メーターパネルが点いたり消えたりを繰り返します。晴天からっとした昼間は点

車のメーターについてですが、メーターパネルが点いたり消えたりを繰り返します。晴天からっとした昼間は点灯し、針も正常です。朝一、夜などは湿気を感じるときに激しく消えたままの状態もあります。エンジンチェックランプが点灯したりしなかったりで、ダイアグにかけてみてもらったところメーターとの連携がとれてないっていう表示がでたみたいで。 これが原因だっていうのがさっぱりわからなくて質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーター内の半田割れ。半田つけの修正。がこの症状で多いかな。実際見て見ないと分からないけど。
あと、ディーラー立ち合いの元でディーラーの証明つけてメーターばらさないと、改ざん扱いで
下取りして貰えないとかして貰っても格安とかになるので注意してくださいね。

Qメーターの表示が消える(レガシィ)

平成11年レガシィB4RSKのMTモード付ATに乗っています。
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この車は、少し足が硬いため路面の影響でゴツゴツと突き上げられ
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点滅したり、4速に入ってるのに2速と表示されたり、まったく
消えてしまったりします。走行には問題ないのですが気になります。
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Aベストアンサー

おそらくメーター内基盤のハンダ浮きだと思います。
メーターを分解して基盤裏のハンダの部分を良く見るとクラックが入り
接触不良になっているところがあると思います。
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・メーターが突然消える
などが良くあります。
ハンダとハンダの間隔がとても狭いので作業は慎重にしないと
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何度も作業しなくてはいけないので、出来れば基盤の交換をお勧めします。

Qユーザー車検■オドメーター不良

教えて下さい。
車検なのですが、オドメーターのバックライトが切れていて
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たしか、走行距離の確認があったと思うのですが、
やはりこのままでは車検不合格でしょうか?

BMWで、電球交換はできないタイプでメーター交換と言われて
そのままにしていました。

Aベストアンサー

当方熊谷検査場(埼玉)ですが距離、発炎筒、シートベルト警告灯は必ず検査官が目視確認します。車検証の記載に「距離不明」は無いのでもしメーター交換等で距離が変わってしまっても必ず現状の距離は記載されます(だからメーター交換時は分解記録簿に記載されなければならない。記載される事により後日新メーターとの距離を合算し実走行距離を割り出す事が出来る)から、ライトで照らして距離が読めれば通るかも知れません。記入は100km単位なので下2桁が読めなくても然程問題は無い筈です。検査場に問い合わせてみて下さい。

>車検自体には関係ないので
・・・関係大有りですので読めなければ通らないと思って下さい。

Q車のメーターの玉切れ工賃1万円と言われましたが高い?

車のメーターの玉切れ工賃1万円と言われましたが高いですか?
8年落ちの中古車を買ったのですがメーター周りのライトが玉切れになりました。
ディーラーに修理を依頼したのですが
全部で5コあるうちの2コが切れているのだそうで、この際全部交換します。

電球は1コ300円ほどですが工賃が約1万円もかかります。
パネル全部をはずさなければならないという理由で
高い工賃になると言われましたが
腑に落ちません。

普通はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

1万円は高いといえば、確かに高い気がします・・・
昨日この質問内容を見たのですが、以前から私もメーター球をLEDに交換しようと思っていましたが、最近良い製品をみつけて早速今日交換しました   私の車の場合作業は思ったより簡単で、50分位ですべて完了しました   ちなみに商品購入時に店員さんに「工賃は5000円からになりますがどうしますか」と聞かれましたが、最低で5000円ですから依頼していれば、たぶん1万円は取られていたと思います
私はもともとDIYでやるつもりでしたが、少々得した気分にはなります   
もし気が変わってDIYにチャレンジしたいのであれば、参考
URLを開いていただけば車種別に外し方が載っているはずです。

参考URL:http://www.cyberstork.com/index.html

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Qバッテリーの充電ランプが点灯した理由、、オルタネータの故障?

質問させていただきます。
長距離走行中に、ライトを点けた時に、突然メーターパネルにある
バッテリー充電警告ランプが点きました。
ライトを消して、ヒーター等やオーディオも消したらランプは消えます。
またライトを点けたら警告灯が点きます。しかし、走行10分後には何もなかったように警告等が消えました。
また数日後に走行後にヒーターをつけたのですが、今度は1分くらい、
ヒーターを点けている間だけ点灯しました。
その後は何もなかったようにランプは点きません。
エンジンがかかりづらいといったことはありません。
バッテリーは数週間前に新品に換えたばかりです。
そこで心配になって、イエローハットで調べてみてもらったところ、バッテリーは正常で、
オルタネータが故障しているとの報告を受けました。
一年以内にバッテリーも死ぬとのことです。
修理の見積もりも出してもらったのですが、
オルタネータの新品が10万円、工賃が13000程度、Vベルトが2500円程度で見積もりを頂きました。
リビルト品だと3万から5万の部品代だそうです。
それでは修理代がかかりすぎるので、オークションでリビルト品を購入しようとしたのですが、、、
本当にオルタネータが故障しているのか確かめるために自分でも電圧を測ってみました。
その結果、

・エンジン停止時のバッテリーの電圧→13V
・アイドリング状態でライト、熱線、オーディオ、ワイパー、ルームランプ全てONにしてのバッテリー及びオルタネータの電圧(この時にバッテリー端子で計測してもオルタネーターのカプラー部分で計測しても同じですよね??)→15V
・ダメ押しでアイドリング中にバッテリーマイナス端子を外す→エンジンはかかったまま

マイナス端子も外してエンジンは止まらなかったので、
オルタネータの故障ではない??のでしょうか?
電圧も正常のように思えますが、果たしてイエローハットが言うようにオルタネータの故障なのでしょうか?
少し疑問に思ってしまいます。
詳しい方、どこが怪しいのかご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

質問させていただきます。
長距離走行中に、ライトを点けた時に、突然メーターパネルにある
バッテリー充電警告ランプが点きました。
ライトを消して、ヒーター等やオーディオも消したらランプは消えます。
またライトを点けたら警告灯が点きます。しかし、走行10分後には何もなかったように警告等が消えました。
また数日後に走行後にヒーターをつけたのですが、今度は1分くらい、
ヒーターを点けている間だけ点灯しました。
その後は何もなかったようにランプは点きません。
エンジンがかかりづらいとい...続きを読む

Aベストアンサー

>外すのは自分でもできそうなので、
>そういう手もありましたね。あした電話してみます。

もし質問者が実施すれば取り付けや取り外しの工賃は最低でも倹約できますから、それだけは安くなります。
もちろん多少の工具と取り外すときにバッテリーのマイナス端子は必ず外しておかないとセルモーターやオルタネーターはバッテリーと直接繋がっている配線が有り、うっかりショートでもすれば大変なことになります。

もちろん修理後には色々と設定の必要も出てきますが、ココの部分はしっかりと外したマイナスのバッテリー端子など接触もしないように注意しましょう。

>リビルト品購入より安く済めば良いのですが、、
過去には解体屋周りをして(取り外した現物を持って)同じタイプを探して交換プラスいくらかの金銭を支払っていたことも有りますが(一番安く出来る)しかし、現在では解体屋もネットワークを組んで中古パーツを販売していますからそこまで安くはしてくれないでしょう。

もちろん一元相手に販売してくれるかその店舗次第で駄目な可能性も有ります(その場合は知り合いの整備工場経由でしょうか)もちろん中古ですからどの程度使えるか是については解りません(あまり程度の悪い物は無いと思います)

多少の知識が有ればいろいろと出来そうですが、失敗したときのリスクも大きくなるので注意してください。

>外すのは自分でもできそうなので、
>そういう手もありましたね。あした電話してみます。

もし質問者が実施すれば取り付けや取り外しの工賃は最低でも倹約できますから、それだけは安くなります。
もちろん多少の工具と取り外すときにバッテリーのマイナス端子は必ず外しておかないとセルモーターやオルタネーターはバッテリーと直接繋がっている配線が有り、うっかりショートでもすれば大変なことになります。

もちろん修理後には色々と設定の必要も出てきますが、ココの部分はしっかりと外したマイナ...続きを読む

Qスピードメーターとか壊れてしまいました。

かなり古い車ですが、ホンダのアコードワゴン(USアコード)のスピードメーターが壊れました。

質問としては、修理に出そうと思っておりますが、いくらくらいかかるのでしょうか?
エアコンをディーラーに出して修理したら13万円ぐらいかかったので少し心配しています。

症状としては、速度を上げても下げても20kmぐらいでスピードメーターの針がピクピクしています。
それと、距離計とトリップメーターも動かない感じです。
不思議なことに、ときどき全て直る時もあります。

車検は今年の3月に受けたばかりです。

長い間つかっている車ですので愛着が生まれています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何度もすいません。
ケーブル式だったんですね?
電気式を前提に回答してました…申し訳ありません。

だとすると、ケーブルが回っているか否かで原因系が2つに
分かれます。

ミッション側から順に並べると

ケーブルが回っていない:機械部分の故障
(1)ミッションに刺さっているドリブンギアの不良
(ギア欠けや空回り)
(2)ミッション側の結合部の緩み
(3)ケーブルの内部切断(かろうじて繋がって回っている)

ドリブンギアなら部品代+工賃で¥2万以下。
ケーブルだと内装バラしがあるので¥3万位かもしれません。

ケーブルは回っている:スピードメーター内の故障
(1)別の方が回答されているメーター接続部の緩み
(2)駆動コイルの部分断線(これが一番疑わしいです)

古くたって愛着さえあれば元気に走ってくれますから、是非
直してあげて下さい!

ちなみに18年を超えた我が愛車も、一部では「走る廃棄物」
と言われてますが、まだまだ乗り続けます♪


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