アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対面車のダンプカーから土の大きな塊が飛んできてフロントガラスに直撃、フロントガラスに傷が付きました。爪で傷を触ると引っ掛かります。写真、黒テープの右側。
簡単に綺麗に治す方法は、ないですか?まだ新しい車なのでめちゃくちゃ気になります。

「対面車のダンプカーから土の大きな塊が飛ん」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

写真では判断しにくいですが、補修可能ではないかと思います。

車種にもよりますが交換だと10万~20万ぐらいかかります。
補修だと2~3万、場所や程度によっては断られる場合もあります。
車両保険で取り替えだと一等級あがるので微妙ですね。

補修するなら早めの方が良いです。振動等で傷が広がる可能性があります。
    • 0

夜間0℃以下になる地域ですか?

霜の凍結で傷が広がらない様テープで保護を勧めます。
    • 0

車両保険での取り替えはしっかり検討してください。

数年前から等級据え置きは改定され、1等級下がります。
等級ダウンで保険料がどのぐらい上がるかも同時に変わっています。
改定以前よりも高くなってます。

テープどう切ったか解らないから傷の大きさが良く解らないので、リペア出来るかどうかガラス屋さんで聞いて下さい。
    • 0

(傷が残っても諦める覚悟で) 

リペアするなら早い方が良い。
塵などが入ると仕上がりに影響するので。

テープを貼っておく方法もあるが、傷によってはガラス表面が剥離する可能性がある。そうなれば目立つのは確定。

車両保険は? 飛び石なら等級据え置き案件てガラス交換可能かと
    • 0

ずいぶん以前の話ですが、写真より小さい(だいたいその半分ぐらい?)傷ができて、No.6の回答にあるような修理なのかどうかはわかりませんが、補修材を入れるとかいう修理をしたことがあります。

私のクルマの場合、傷跡そのものはとても目立ちました(特に運転席の真ん前なので余計に気になりました)が、その後10万キロ以上走行してもその傷が大きくなることはありませんでした。
    • 0

車のガラス屋さんか購入したディーラーに相談しましょう。

リペアをしても今より目立たなくなるだけです。
傷の場所によっては今後ひび割れしてきます。
特に縁に近いほどその可能性は高くなります。
車次第ですがコンパクトカーや軽自動車なら10万以下で交換できますから交換しましょう。
    • 0

500円玉以下の大きさならガラスリペアで対応可能ですが、この傷は少し強烈なのでリペア不可と言われるかも知れないし、可能でも微妙な傷は残ります。

何にしても一度リペアを施工してる店舗に相談しましょう。
ちなみに『明らかに』そのダンプから石が落ちて貴方のガラスに当たった画像が残っていないと相手に責任を負わせるのは不可能です。
「状況的にこの車が原因だと思われる」では無理です。
    • 0

ガラス屋さんでガラスリペアができます。

自動車屋でもやりますが、結局ガラス屋に下請けしてます。

真空にしてから透明の液体接着剤を吸い込ませ紫外線を当て硬化させます。
上手く行けばわからない程に仕上がります。1.5万円位
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
うまくいけば、完璧に元のように綺麗に仕上がるのか、100%うまくいくなら、安上りですし、こちらのリペアですることも検討しますが、、
逆に傷が目立ったりすることがないのか心配です

ヒビや傷がついたら

振動で割れやすくなるはずです。
早く張替え交換されたほうがいいでしょう。
ドラレコ検証され、相手の保険で弁償してもらう
事できますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

警察にも行きました。
ドライブレコーダーも見せました。
だだ、ダンプカーから、土の塊が飛んでくるシーンが運転手席側だったので角度的にカメラには映って無いです。ダンプカーとすれ違ったときの大きな衝撃音は動画に入ってます。警察側は、ダンプカーのナンバーも分かってるので、相手を探し出すところまでしてくれるみたいです。
肝心な土の飛んでくる映像が映ってないので、衝撃音だけでも事故証明がおりないとのこと。
なので、相手が見つかったら当事者間で話合いしてくれ、警察は介入できないと言われました。5日経ちますが警察からの連絡はありません。

それは全面取り換え修理です。

ほんの少しでも傷がつくとフロントガラス全体が壊れやすくなります。とりあえずビニルテープで補修し、ディーラーなどで取り変えることをお勧めします。

修理費用は土を落としたダンプカーに請求すべきものです。ドラレコの映像は無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。

やはり全面取り替えですかね。下手に触ると逆に歪んだり目立つ可能性もあるかなと・・。

現在、警察がナンバーから相手を探してくれてると思いますが、5日経過しても連絡ないです。ドラレコのそのシーンのデータを警察に渡しました。
ただ、肝心な土の塊が飛んでくるシーンがカメラの角度の問題で映ってないんです。(運転席側前方が映らない)
ただダンプカーとすれ違った際、大きな衝撃音は入ってます。
なので、事故証明は降りないと言われました。ナンバーから相手を探し出すところまでは警察はするが、その後は当事者間で話し合ってくれと言われました。ちなみに事故証明がおりなくても、相手の保険で修理することって可能なのでしょうか?