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先日、ホンダのディーラーで左ドアミラーの修理と、リコールのパワーウィンドウの修理をしてもらいました。

左ドアミラーは、ウィーンウィーンと音がして、動かない状態でした。

で、無事修理が終わり、帰宅しているとイモビライザー警告灯が点灯したままになってしまいました。

はじめは、スマートキーの電池切れと思い、電池交換をしましたが、警告灯が点灯したままなので、調べたら、イモビライザーの警告灯だと知りました。

原因はなんなのでしょか?

また、ディーラーに修理をお願いしたら、修理代金をとられるのでしょうか?

左ドアミラーの修理に1万5千円かかっており、今週末はタイヤを交換する予定なので、出費が痛いです。
修理をしてもらった際のミスで、ディーラー側に過失があると、強く無料でと言えるのですが。

どうなんでしょうか??

A 回答 (2件)

まずは、ホンダに、相談を、、、、


けんか腰で無く、
この前の修理依頼、イモビライザーがおかしいと言えば、
見てみますが、ディーラーの立場と思います。
関係有るかないかは、後ほどの説明が有ると思います。
ただ、預けてからなら、疑って、思うのも解ります。
ただ、切に、その趣旨を、訴えれば、ディーラーも、
かが得てくれると思いますし、FIT自体が、何年式か、解らないですが、
3年以内なら、確実に、関係無くても、補償義務が有ります。
その部分も有るので、
上から目線で、文句を言わずに、上手に、ディーラーに言いましょう。
早い方が良いですよ。
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今回のドアミラーとパワーウインドウの修理は、イモビライザーシステムには何ら関係しないところなので、ディーラーの過失ではないでしょう。



ところで年式は?
新車から3年以内であれば保障修理出来ます。
延長保障などに未加入で、新車から3年以上経過しているのであれば、基本的には有償修理となります。
ただ、その手の故障事例が多くなっている場合、保障期間を過ぎても、メーカーが無償修理してくれる場合もあります。
ディーラーにご相談ください。

この回答への補足

年式は平成18年式です。

保障期間は過ぎてますね。

ひとまずディーラーに相談してみます。

どんな修理をするか、費用はいくらか、不安ですけど。

補足日時:2013/02/10 22:09
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この回答へのお礼

ドアミラーの修理の際に、イモビライザーの設定など、今回の警告灯と関係があったそうです。

なので、無料で修理してもらいました。

お礼日時:2013/02/11 17:10

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