プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自家用車のセレナがもらい事故にあい、ディーラーに修理に出しました。
修理代は全て相手の保険で負担されます。
しかし、修理代が100万程度になるということで、その後は事故車扱いになります。
買取にだす場合は本来の半分以下の値段になってしまうということです。
そこでディーラーからこんな提案がありました。
保険代と現状買取のお金で、現在のローンを完済し、残ったお金を頭金にして、新車を購入されてはどうかと
ローン残債が現在、110万。完済後は35万頭金にあてられるという計算です。
元々、現在のセレナは10年は乗るつもりでしたし、正直早くローン支払いから逃れて、車に乗り続けたいです(現在4年目)
新車を買うと、また長くローンを抱えることになる。
ディーラーも営業なので、新車を購入してほしいという思惑があるのは承知してますが
この提案に乗るべきかどうか、どちらが後悔がないか
ご意見を伺いたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

むしろ質問者さまが買い替えに乗り気かどうかが大事なのでは?


あまり乗り換えのメリットを感じておられないように思うので(僕は感じませんが)、それに従うのが一番「後悔がない」かと思います。
    • good
    • 0

10年経過したら、修復歴がなくても下取りは、0万円


もし、10年超かでも5万円をつけてくれる店があるなら、修復歴があるなら、0万円に下がるだけ。0万円より下に下がることはない

ローンの支払いから逃げたいなら、そのまま修理して乗るってことになる

しっかりときれいに修理されているなら、基本的に走行には問題ない
ただ、全損に近く、かなり酷い状況なら、買い替えている方がよい場合もありますからね・・・
今って、小さい事故でも数十万円は軽く飛びますから・・・

修復歴がイヤなら、買い替えになりますね・・・
完璧な新品に近い状態を求めるなら、買い替えしかない
できるだけ、事故前に近い状態に修理を行うことしかできませんからね・・・
    • good
    • 0

足し引き算できないヤツには難しい問題だなw

    • good
    • 0

保険屋に聞いてみたら。


保険屋によれば、査定落ちを考慮してくれるとこもあるから。
例えば、できない保険屋でも100万円の修理代を120万出請求して修理工場からバックして貰ってくださいとかね。
正直、綺麗に治り問題なければ、10年後の査定なんか0に近いからね。
半額なんか消えて無くなってると思うよ。

その辺はあなたの考え方次第です。
ケチの付いた車に乗りたくなかったら買い替えでしょうしね。
日産にも、もっと値引き頑張ってくれ‼️と言いましょう。
会社として、この件は、書類上誤魔化しが効くからいい条件で買えるかもね。
    • good
    • 0

10年は乗るつもりだったんでしょう。


それが本当なら・・・・・。
事故車扱い、がどんな影響がありますか?少なくとも乗り続ける限りは何の影響もないはずなんです。
10年後、新車に乗り継ぐときは、査定額が事故車扱いで下がるとしても。その間別の事故その他が全くなければ・・・の話なんでしょう。
いうところの「たら」「れば」の付く話にすぎません。
    • good
    • 0

保険で車を修理した後にディーラーが145万で買取るって事になると思います。



グレードや走行距離にもよりますが、事故車で145万の買取価格は良い方では無いかと思います。


ですが、貴方の考え方を尊重するならば修理して乗りつぶすのが一番の選択かと思います。
    • good
    • 0

10年乗れば事故歴があっても下取り額に大した影響は無いでしょう。


走行に影響が無い損傷なら修理です。
145万で売れるなら走行には影響が無いのでしょう。
    • good
    • 0

私なら同程度のノア、ボクシーの中古車にします。

    • good
    • 0

わたしも事故をしましたが買い替えました

    • good
    • 0

貰い事故なら、事故車にはなってしまいますが修理費用は相手持ちですので、修理して乗り続ける方が良いと思いますよ。



それに、今は保険は「修理する場合」にのみしか補償金は下りないようになってきています。昔のように修理代金分として現金が支払われることが無くなってきています。
この点は、良く保険会社に聞かれた方が良いと思いますよ。

何れにしても、「セレナを修理して、それを中古販売して頭金として新車に買い替える」場合でも同じこと(計算)になります。
今のセレナのローンが消える訳ではありません。
それに加えて、新車のローンが重なってくることになります。
私は、ディーラーに上手い事「騙されている」と思いますよ。

但し、貴殿が新車に乗り換えたいのでしたら、それらを承知すれば済むだけです。
ご自身でご判断ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A