アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入による所有者名義について質問があります。

中古車をローンで購入した場合車検証に記載される所有者の名義は中古車販売店かローン会社になりますよね?

自分は最近ディーラーの認定中古車をローンで購入したのですが何故か所有者がちゃんと自分の名義になっていました。今まで中古車屋で車を購入した時はいつもローンで購入していたので当然名義もローン完済まで中古車店の名義でした。

これは何故なのでしょうか?

A 回答 (1件)

考えられる理由は二つ。


購入したクルマの価格がとても安く、購入者の属性(勤務先や収入の情報)から、まずこのヒトなら支払いが滞る可能性はないだろうとローン会社が判断した時には、車検証は購入者の名義になっていることがあります。
もう一つは、銀行系のローンを組んだ場合です。銀行はクルマを担保とすることは一般的にはしないので、この場合も名義が最初から購入者になっていることがあります。

多分上記のいずれかに該当していると思いますよ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠に有難うございます!ローンの金額は200万円です。ローンは銀行系ではなかったので恐らく信用してもらえたという事ですかね?それだったなら嬉しいです。

お礼日時:2021/12/25 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!