アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキジャダー現象は放置しておくとかなりまずいですか?
中古で買った車で、最初からそれでした。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

中古車は、買って納車された日から3カ月くらいの保証が付いていますので、


買った販売店に持っていけば、たぶん、それを見てディスクを研磨してくれるとか
してもらえると思いますよ。

中古車を買ったら、まずは試乗というか、毎日短い距離でも乗って運転します。
その時に感じた不具合を1カ月点検(無料)の際にレセプションのカウンターで
言うと、メカニックの人が、「こういう風に解決できました」とか説明して
くれます(基本は無料)

できれば、何度も行きたくはないので、まちのどこにでもる修理工場に電話予約
して車両診断という、¥3,000くらいで車載コンピューターのエラーコードなどを
読み込んでくれる機械でチェックすると、故障関連がほかにある場合わかったり
します。

故障診断は、1996年以降アメリカに輸出する自動車などに、OBD2コネクターという
ものを取り付け、そこを車両診断できる機械(修理工場は50万円くらいのを使っている)
で読み込みできるというしくみに変わっていきました。

「OBDスキャンツール」とか、「ELM327スキャンツール」を使いますと、スマホ
のアプリで故障診断できるとかできたりして、安いので買っておくという方法も
あります。

◆参考資料:ELM327スキャンツールを使い、故障診断をスマホのアプリで行う方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

ブレーキって、整備士の資格のない人が整備してはいけない箇所に指定されていますように
意外と重要な箇所なので、ブレーキ系統にセンサー搭載している車両もあるので、故障診断
も行っておき、買った販売店にクレーム対応してもらうという方が良いと考えます。

タイヤをホイールごと取り外さないと見れない箇所ですので、リフトにあげてチェック
という感じになるので、とりあえずGSとか給油に行った際に、ブレーキの相談をすると
リフトにあげてみてもらえます。

そういった他のショップの人の客観的な意見も聞いておくほうが良いと思います。
(GSの見積もりともタダです。修理の強制もありませんが、整備を得意とするGSは
少ない傾向にあります。)

ブレーキですので、ある程度速度を出せる深夜とかの時間帯にバイパスなどの場所の
直線で一気に踏み込むと、どちらかに流れるという感じであれば、そのまま乗っていると
事故を起こすのかもしれませんよ。
    • good
    • 2

まずいでしょ。


車軸に影響を与えたり、ブレーキの変形や偏摩耗の原因になると思います。
私も経験があるが、高速ではひときわ恐怖だよ。
買ったお店に相談しましょ。
    • good
    • 1

デイスクが偏摩耗、、継続使用、それだけだとあたりの強いところがより摩耗して平均化するように思いますが。


問題はなぜ、偏摩耗?、原因によっては偏摩耗が偏摩耗を呼び、より悪化する場合があります。
    • good
    • 1

とりあえず研磨が良さそうです。


ディーラーや用品店以外の工場で相談してください。
    • good
    • 0

程度次第だが


不快なのは間違い無い

研磨ならそんなに費用は掛からないので試してみたら
と言うか、まず確認して貰ったら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!