プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびのブレーキジャダーに悩まされています。
15年式 レガシィツーリングワゴンBP5 spec.B(新車で購入・未改造)に乗っていますが、『ブレーキジャダー』が頻繁に発生し、困っています。

≪状況≫
現在、走行距離3万キロで、休日家族でドライブする程度です。
今まで、2回修理に出しました。
(1回目)
ディーラーが無償でブレーキローターを交換
(2回目) 
ディーラーから「熱による歪が問題かもしれない」と言われ、熱処理済みの冷却効果の高い逆ベンチレーテッドのローター(社外品)に有償で交換

 今回、再度ジャダーが出たのでディーラーに相談にいくと、「乗らないことによる錆が原因です。露出部分と、キャリパー部分とで錆び方が違い、削れるときに段差が生じたのでは?有償にてローターを交換します(3万円)。ローター研磨もほぼ同額です」と言われました。
  使い方が悪い(乗らないこと)とのことで一応納得し、安価で済ますためローター研磨を安く行ってくれる修理工場で見てもらうと、「熱による歪が出ているので研磨しても厚みが確保できないので熱割れする」と言われました。
  再度ディーラーに「熱に強いローターに交換したのに、熱変形するのはパット若しくはブレーキ本体に問題があるのでは」と相談しましたが、「パットに錆が固着し、熱処理がうまくできないのかもしれない。パットとローターの交換をお勧めします。(4万円)」と言われました。スバルお客様センターに相談しても「申し訳ありませんが、社外品については対応しかねます。ディーラーへご相談下さい。」と取り合ってもらえませんでした。

 私は今まで、SW20(8万キロ)R33(7万キロ)に乗りましたが、『ブレーキジャダー』は出たことはありません。レガシィに乗られている方に質問です。

1.ブレーキジャダーが出やすい車とは知っていますが、このケースは異常ではないのでしょうか?
2.あきらめてローターとパットを交換する場合、お勧めのものがありましたらご教授ください。できれば安く修理したいと思っています。

A 回答 (4件)

回答が余り無いようですので。


みんカラのレガシーツウリングワゴンのブレーキ関連の口コミがありますが参考にならないでしょうか。
すでに見られているのなら、スルーして下さい。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/299/note/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
その後ネットでディクセルのローターとパッドを購入し、自分で交換しました。
現在快適です。みんカラ見ました。今後参考にします。

お礼日時:2010/06/11 11:29

元ディーラーメカニックです


それは間違いなくブレーキジャダーなのでしょうか?
ブレーキペダルにバックはありますか?

ワタシが経験した事例は(自分が昔乗ってたBA5プレリュードです)
当初ディスクが原因と診断し 研磨をしましたが
改善が見られませんでした

がその後原因を突き止めましたが 足周りでした・・
フロントビームの取り付けボルトが4本ともゆるくなっており
これがそのような現象を作り出していました
これを増し締めしたらぴたりとおさまりました

その車がこの事例に当てはまるかわかりませんが
一度別の角度からも見てみることも大切だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
その後ネットでディクセルのローターとパッドを購入し、自分で交換しました。
現在快適です。また出るかもしれないけど・・・・

お礼日時:2010/06/11 11:27

ローターとパッドに目が向いていますが、キャリパーのO/Hはどのようにされて来たのでしょうか?


7年で3万Kmと少ない走行の為にキャリパーのO/Hやブレーキフルードの交換が疎かになって
いるとピストンシールの動きが悪くなり・ブレーキの引きずり状態にローターの錆が相まって
ジャダーに至るという事も考えられます。この点、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。一応ディーラーに見てもらったので、ブレーキの引きずりはないと思いますが、週末に確認してみます。

お礼日時:2010/05/20 23:52

私もスバルに乗っているときに思いましたが、あまり乗らないほどブレーキが固着したりしやすいですね。


またブレーキ(ローター)が綺麗に削れない印象があります。そしてローターの錆もパッドに付着しやすいです。スバルの4ポッドはほんとに出やすいというか、気難しいですね。

ジャダーの場合、ほとんどは乗り方やブレーキの癖が原因と言われていますが・・・。
熱歪みの場合は、キャリパーが大きいものほどでやすいのです。
熱がキャリパーにこもる感じになって、停車したときに近い部分だけ熱収縮を狂わせるのだと思います。


私の場合純正でジャダーがでるなら絶対に社外品にはしません。
車外品のほうが純正よりも通常使用では違和感が出ることが多いように感じたからです。
一回車外品にしてしまったのは、ディーラーに勧められたからでしょうか?

だめもとで、キャリパーからローターまで全部純正品に交換ということが最善だとは思いますが、その保証関連は車外品に交換している以上難しいと思います。たとえば、勧められて車外品に交換したというディーラーとやり取りが記録されているなら交渉できるかもしれませんけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社外品にしたのはディーラーに勧められたからです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!