dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「買い替えだろ!」と即答されそうですが
どうか、アドバイスよろしくお願いします。

2010年購入キャノン IXY30S
F2.0という明るいレンズが気に入って
重宝していましたが、
コンデジの宿命かレンズエラー(出し入れ不良)が
出始め、だんだんエラー回数が増えてきました。

昨今のコンデジを少し調べてみたのですが
F2.0という明るいレンズを使った商品はみあたらず
同機種中古(送料込5,500円、ショット数4,800程度)を買うか
1万円前後の新機種を購入するか迷っています。

ズームや動画は不要で、室内・近距離(マクロ)が主。
(ブログアップ用に使っています)

皆様のご意見をお聞かせください。
また、おすすめの機種があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • コメントをいただきました皆様ありがとうございました。

    どのコメントもたいへん参考になりましたが
    No.1の方の情報が、いちばん私のニーズに近かったので
    NO.1の方をベストコメントにさせていただきます。

      補足日時:2015/11/28 19:25

A 回答 (4件)

>同機種中古(送料込5,500円、ショット数4,800程度)を買うか


1万円前後の新機種を購入するか迷っています。

どうして、ショット数4,800コマ程度と解るのでしょうか?
コマ数なんて如何様にでも設定できますよ。
仮にもオークションなら、ますます信用できませんね。
故障品を掴まされる可能性が大。

で、1万円前後で明るいレンズを積んだ機種は皆無。
そもそも、1万円前後の機種は、昔は廉価機でも撮れればいいやと言うユーザーも居ましたが、今やスマホがそれに取って変わったので殆どは撤退です。

一方、ハイエンドコンパクトデジは、1型センサーにズーム倍率は欲張らな変わりにW端がF2.0以下と明るく描写性能に拘った作りのカメラが主流。
大体が4~5万円価格帯になります。

http://kakaku.com/item/J0000009972/
この辺りの市場在庫を探す方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アハハ、オークションです。
ショット数は、質問でファイル番号を見てもらいました。

リンク情報ありがとうございました!
IXYラインのコンデジばかり見てて
このカメラに気がつきませんでした!
貴重な情報ありがとうございますw

ちょっと探してみます♪

お礼日時:2015/11/28 16:14

IXYも 1万円台で買えますが IS手振れ補正は、付いていないのでやはり


3万円台がまともなコンデジでしょうか?
あまり安いのもどうかと・・・ 一時しのぎなら 1万でも大丈夫でしょう

自分も Eos5DMk2 2台使いで 持ち運びが大変で
ふと コンデジを 価格comみて パワーショットG9Xが目に止まりました。
直観的ですが コンデジ並みの大きさで 性能は2ランク上だろうと
 サードパティー製のバッテリーでは、表示が正常に出ない様で 純正バッテリー購入も 6千円するので バッテリープレゼントキャンペーンは、かなりお得だと思います。

フイルム時代は、ヨドバシ購入オンリーでしたが 価格が安く無く 延長保証も
クレジットカード所有で2年とか メリットが無さ過ぎ

通販で購入ばかりです。
延長保証を考えると 最安値店でなく 三星カメラがお薦め 10年落下保証も3%で付けられ 総額でお得ですし 流通も正規品(バッタ品でない)で安心です。
Eos5DMk2 2台と大三元Lレンズすべて 三星通販です。
カメラの修理は、メーカーサービス送りか 購入店へ送れば良いので
通販でも しっかしりしたカメラ店で有れば 問題ないですよ。
カメラは、落下したらおしまいなので丁寧に扱って今まで IXY50のメーカー不具合以外
故障も経験してませんが 延長保証は、お守り的に加入してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

やはり、パワーショットG9Xは注目の機種なんですね。
通販のよいお店も紹介していただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 19:23

コンデジも安くなり 使い捨て時代です。


枕頭レンズの可動部分は、一番壊れやすいです。
キャノンは、修理出し 熊本のサービスセンター送りで 基本料金9500円+修理部品代+往復送料がかかるので 2万程度のコンデジなら買い替えです。
中古なんて 故障がまじかと考えた方が良いでしょう どんな使い方してるか
どんな振動や落下させてるか?ですからねー
1万前後で IXYも買えます。メーカー保証もつきますし 延長保証を2~3千円で加入しておけば 今回の様な修理時も 助かりますよ。

個人的には、IXY50と910ISを持ってますが 今 パワーショットG9X
4.8万を買おうか検討中 F2ですし センサー1インチで かなりの高画質
1万台のIXYより 耐久性も高く 良い画像が長く撮影できるかなと 考えてます。
1月12日まで スペアーバッテリーと充電器ケースが 貰えるキャンペーンのやってるので かなりお得に感じてます。
各メーカー おまけつきキャンペーをやってる時期に購入すると 得しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

コンデジ安くなりましたよねぇ~
IXY30S買ったときは、けっこうしたので
最新コンデジ見ててびっくりしました。

パワーショット良さそうですねぇ~
IOS KISSを併用しているので
コンデジはお値段軽めのもので…と思っているのですが
よい情報を聞くとほしくなりますねぇ~( ̄▽ ̄;)

キャンペーンは知りませんでした。
とても重要ですね! スペアバッテリーほしい!

お礼日時:2015/11/28 16:20

修理見積もりを出して貰って、中古品購入と殆ど差が無いのであれば修理した方が良いでしょう。


同機種中古って、それを出して居るところがハッキリしていませんが、信用出来るところなのかどうか?
中古品でもランクがありますからね。(AAA~E等の様に)
今の時期ならまだ型落ち品(新機種が出て世代が交代した物)が探せば在庫しているところもあるでしょうから、見つけられれば
安く購入も出来ますし。
F2.0は明るいですがF2.8やF3.0のコンデジでも実使用上ではあまり変わらないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

以前の機種で同じレンズエラーで
修理について問い合わせたところ
最低でも1万5000円~ということで
修理をあきらめて今のIXY30Sを購入しました。

なので、修理は考えていません。
もう少し早ければ、延長保証範囲だったんですがねぇ~><

お礼日時:2015/11/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!