チョコミントアイス

最近、中古車を購入致しました。(ボルボ240セダン)
納車後トリップメーターが動いておらず、すぐに販売店に連絡した所、修理してくれるとの事でした。
後、ハンドルを左右に切ると『ガガガッ』っと音がするので、シャフトの問題だと思うのですが、友人いわく『シャフトは車検項目に入ってないから、修理は有料になるかも』と言われてしまいました。
納車からまだ3日程なので、無償で整備してもらいたいと考えております。中古車購入は、あまり経験がないので、教えて頂けたら助かります。
ちなみに、中古車屋の社長さんは気さくで良い方でした。

A 回答 (7件)

いなかのくるまや、大事な事に気づきました。

すみません、ボルボ240はFRみたいです。
(71年~93年が製造期間とのこと)

FRだと「ガガガッ」の異音はドライブシャフト回りではなく、
考えられるのは「ロアアームボールジョイントが逝きかけ」あたり
ではないかと考えなおしていたところです。

ロアアームのボールジョント部はステアリングナックルが
直結している旋回可動部で、極めて重要な部分です。

よくあるのがそのダストブーツが破損し、内部のグリスが漏れ
雨水侵入によりボールスタッド部が腐蝕していき、しまいには
ボールスタッド部が脱落してしまうという・・極めて危険な
故障に至ります。そこのグリス切れの兆候があったりガタが
あるとまずは負荷がかかったときに異音が出たりします。

さらにはテンションロッド部のガタなんかがあっても負荷時に
異音が発生したりします。

非ガイシャ派の私としては、ボルボ240と聞いてすぐにFRと
判断できず、よくあるFFドライブシャフトアウタージョイントからの
異音と早合点してしまい、おわびいたします。

FR車で旋回時にフロント回りから異音がするとなると、早急に
原因追求しないと「危険である可能性」が捨て切れません・・・。

すぐに販売店へ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます!

他の方が突っ込まないので

>納車後トリップメーターが動いておらず

それって走行距離不明で買ったのならいいのですが走行3万キロの極上車!とかで買ったのなら
別の意味で問題だと思うのですけど。
トリップだけ動かないで積算距離計は動いています、ならいいんですけどね。
    • 0

No.4の補足です。

厳密には、ステアエンドの少し前(半周前位だったかな?)に
「そろそろエンドが近いですよ」のサインのため、一段抵抗がかかるところがあり
その位置でサスが上下した時に音が出る場合があったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
先程、車屋に持って行き見てもらいましたが、問題無いとの事でした。通常の右左折は何もなく、スムーズです。
目一杯ハンドル切って曲がったり、車庫入れの際に音が出ます。(引っかかった感じもします。)
でも、問題無いとの事でした!

以前、850に乗っていた時もステアリングを大きく切ると

「ガッキーン、バキッバキッ」みたいな音がしたので、
ディーラーに調べさせたら、ステアエンド(これ以上は切れない)に
ストッパーのような出っ張りがあり、そこに当たって擦れている音で
異常では無いとのことでした。
実際、走行に関して何ら不具合はありませんでしたから、同様の内容なのかも知れません。

保証内容は、書類に記載の通りですが
購入したてであれば、ダメもとで言ってみても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ハンドルを切った際に、音もそうなのですが、引っかかりの様な違和感を少し感じています。以前、古いゴルフに乗っていた際にも同じような経験が一応あるのですが・・・
ゴルフの際は、850で受けられた様な説明だったと記憶しています。
とりあえず見てもらいます!

#1 いなかのくるまやです。

>『ガガガッ』という音は、動き出して左折右折時に深く切った際にします。

静止時ではなく、走行時にステアリングを深く切った際に異音が出る
ということのようなので、やはりドライブシャフトのアウタージョイントが
逝っている可能性が極めて高いと思います。

残念なことに、車検基準でいうとダストブーツさえ破損していなければ
旋回走行時のジョイント部からの異音に関しては不問だったりしますので、
そのことを盾にとって有償交換といわれるのかもしれませんが、その異音は
おそらく販売前から発生していたはずで、なんらの説明もなく販売するのは
少々不親切な店だと言わざるを得ません・・・。

ほとんどのユーザーさんは、ドライブシャフト周りの異音は気にされますので、
すでに異音が出ているようなら、アウターCVジョイント単体での交換、あるいは
ドライブシャフトASSYでの交換を済ませてから販売するのが好ましいですね。

100%の確率でクレームが来るであろうことは容易に予測可能です。

どうしても異音が気になるようなら事後での対処をお願いするしかないでしょう。

今回の購入にあたって試乗はされなかったということなのでしょうかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
古い車ですし、多くを望んでいる訳ではないのですが・・・。
とりあえず、他は何も問題ないので、直してもらう様にします。

その車の購入時に、保証は入られましたかね? 故障の診断結果でその保証の範囲内でしたら、心置きなく修理を依頼したらいいと思いますよ。

まずはそれを確認するのが良いです。
範囲外、もしくは現状渡しの契約でしたら少し厄介ですね。社長の人柄が良いとのことですから大丈夫かもしれませんが、アチラも商売ですから場合によっては(高額な修理金が発生する場合)断られるかもしれませんね。
また、今回は3日目で出た症状ですが、例えば1ヶ月後、3ヶ月後、1年後等々に問題が出る可能性もありますよね。そう言った時に自腹で払わなければならないのか?無償となるのか?等々懐にも響いてくる内容ですから、この機会に確認しておいた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます

いなかのくるまやです。

トリップメーター不動だと、おそらくオドメーターも不動でしょうから、
メーターASSYでの交換になるんじゃないかと思うんですが、
それは対応してもらえるということなので、ついでにその「がががっ」
の異音についても申告してみるとよいです。

しかし、ハンドルを左右に切っただけで異音がするのか、
それともハンドルを左右に切って走り出すと異音がするのかで、
不具合推定部位はぜんぜん違います・・。

停止状態でハンドルを左右に切っただけで異音がするなら、
まず考えられるのはステアリングラック部のラックかピニオンの
磨耗で音がしてたり、はたまたパワステポンプに負荷がかかった
段階でポンプ自体が異音を発しているのか・・??
(とはいえパワステポンプの異音ってガガガッ的なのはなさそう)

またステアリングを切ったまま走り出すと異音がするようなら、
よくあるドライブシャフトの「アウタージョイント死亡」でしょうし・・。

その異音は納車直後はしてなかったのでしょうかね??

そのきさくな社長さんに相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
『ガガガッ』という音は、動き出して左折右折時に深く切った際にします。
トリップメーターの件で連絡した時に言うのを忘れており、メールで一緒に見て欲しい旨は伝えてあります。
納車されて、まだ3日なので直してもらいたいとは思っています!