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軽に乗っています。タイヤをスタッドレスに変えたら、走行中タイヤの音がうるさいのと、よく跳ねるようになり乗り心地が悪く、こないだ3歳の息子が1時間半後部座席に乗って出かけていたら酔って嘔吐が泊まらなくて夜中までずっと嘔吐で大変でした。。
同じ出来事があった方いますか?。

A 回答 (12件中1~10件)

タイヤをスタッドレスに変えたら運転の仕方も変えないとダメです。


何なら空気圧を確認しましょう。
スピードはやや控えめにする方が良い。
普通車だと割と変化は少ない様です。
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車種固有の症例もありますので車種年式タイヤメーカーくらい書きましょう



ハ〇ラーの後部座席の乗り心地の悪さは定説です
ショックアブソーバーを交換したりタイヤをインチダウン(外径そのままにホイールを1インチ下げる事でタイヤの変形量とエア量が増え改善されます)するのが定番です

低燃費車は指定エア圧が高い傾向にあります(エア圧を高くすると接地面積が減り転がり抵抗が減ります)がリヤだけ5~10%ほど下げても多少改善されます

貨物車(4ナンバー)の場合積載量の関係から乗用車と比べ物にならない指定空気圧になってます

スタッドレスのロードノイズがうるさいのはコンパウンドが柔らかくトレッドの変形量が多いので仕方ないです(タイヤが空気を圧し潰す時のノイズなので)
大手国内タイヤメーカーはトレッドパターンを不当ピッチにして共振を抑えたりコンパウンドを変えたりしてタイヤノイズにも力を入れてますが、海外メーカーはあまりそういう事考えずに作ってるようです
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気のせいです

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スタッドレスタイヤは、ゴムが柔らかい。

そのために、路面に張り付くようになりそれで氷の上でもとまるってことになりますから。
その関係もあり、メーカーにより違いはありますが、音が多少大きくなる場合がある。

今の車は、既定値の空気圧は高い。空気圧を高くして燃費を稼いでいることもある。
よって、既定値の空気圧を入れると、跳ねるような形になることがある。ノーマルでも起こる現象ですから、今までの空気圧が低い状態で乗っていたなら、スタッドレスにして既定値の空気圧にしたのであれば、それが原因でしょう。
さらに、ゴムが柔らかいこともあり、振動が増えて悪化したこともあるかもしれません。

空気圧が高めになり燃費が稼げるが乗り心地が悪化することもありますからね・・・
空気圧が高いと思うなら、若干空気圧を減らしてみるのもよいかもしれません。
※必ずタイヤ屋さんとかと整備士と相談してください。
タイヤ屋さんとかで交換してもらったなら、増し締めのお願いのついでってことで頼みやすいでしょう。

親が後部座席にのって跳ねるので空気圧がおかしいって言われて、ディーラーの整備士に聞いてみると、昔の車に比べて既定値の空気圧が高いからって言われたことがありますね。
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スタッドレスはゴムが柔らかくノーマルタイヤより路面に張り付く感じになるので音も大きくなります(メーカーにより多少の差はありますが総じてうるさいです)。

昨今の軽自動車は乗車スペースが背が高い立方体で見るからに音が共鳴しそうな造りなので余計に大きく聞こえるかもしれませんね。
よく跳ねるのは、もしかすると普段はいていたタイヤの空気圧が低かったのではないでしょうか(マメに確認してますでしょうか?)。そこに空気圧がしっかり規定通りの(結果普段履きのノーマルタイヤより高い)スタッドレスに履き替えたので、跳ねる感じになったのではないかなって思いました。
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ドアのシールに記載してある空気圧に下げれば治ります。

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其れは軽自動車だから


あんな乗り心地悪い
乗り物よく
乗ってますよね。
其れに危ないし。

普通自動車なら
そんな事有り得ません
この際乗り換えましょう
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ブリザックにしなかったユーザーの責任です。

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スタッドレスは乗り心地良くはないですね〜


中華製のスタッドレスとかなら余計に乗り心地は悪いと思います。
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標準タイヤと比べれば走行音や乗り心地は悪化しますが、跳ねると言う程であればタイヤ空気圧が高すぎるとかあるかもしれません。

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