プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤについて

SUV用と乗用車用では何が違いますか?

今フォレスターに乗っているのですがSUV用にした方がよいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

フォレスターなら、○○用なんて気にせず合うサイズを選べば何の問題は無い。

『1.5t越えだからSUV用』って、、、。
2,000ccクラスのセダンなら1.5t越えなんて普通ですよ?
    • 0

インチ

• 0

フォレスターなどの

軽量タイプなら
どれも一緒

ランクルクラスなら
変わってきます。
    • 0

あまり差はないと思いますが、SUV=重めということで、各社重量増によるふらつき防止を売りにしているようです。

サイズ的な問題で、SUVがよく履くサイズはSUV用となっていることが多いです。
    • 0

あまり差はないです、単なる『売り文句』にすぎませんw

タイヤは、銘柄での差が大きいので、好みにあったタイヤが見つかると良いですね♪
    • 0

SUV用 

4WD車対応の為にふらつき防止にタイヤを強化され
冬道、深雪、雪が踏み固められた道路
凍った路面での性能を重視して設計されています。

排気量のある自動車なら全く感じない
距離をの乗る人ですと燃費が落ちる
さずがにタイヤがいくらか重たいよ

エコ派は
乗用車には普通のが良いです。
乗り心地も良いし快適で十分です。
    • 0

車体重量にどこまで対応しているかだけの問題。

タイヤにも対加重に関する記号表示があります。
他の内容については実際の使用状況によりますフォレスターで乾燥舗装道路走行が大半の人もいれば、積極的に不整地(日本ではほとんどありません)林道等の走行が多ければばタイヤのパターンが異なるのか理想ですね。
SUV用とうたわれるものは大半が、それに適したブロックパターン等が押し付けられるだけです。
    • 0

車重

フォレスターは1.5トン越えなのでSUV用が好ましい。
特にフォレスターはストロークが長いサスペンションなので 乗用車用を装着すると高速走行の時 腰高感(不安定に感じる)が強く感じられます。

SUV用は溝が深く少し硬めに作ってるので大きい車でも走行安定感がある。
乗用車用は4WDの少ないため 軟かく作って2WDでも凍結路には強く滑りにくいしている。
    • 0

同じ銘柄・商品番号のタイヤでしたらサイズと車両の重さに対応した各部の強度などです。

フォレスターくらいの大きさ、重さでしたらSUV用でなくても問題無いとは思います。
    • 0

SUVやファミリーカー用はサイドウォールの硬さやタイヤの溝パターンを内外で変えて製造されています。

進行方向が決まったタイヤとなり、外側硬めのゴムを使用しています。
 全高の高さと車重の重さからカーブで外側遠心力が大きくなる為です。
 もちろんセダンでも遠心力は加わりますが、タイヤがその影響を受けやすいか受けにくいか僅かな差です。
 それらを考慮してタイヤ選びをすると良いでしょう。
 SUV用にしたからといって、スタッドレスタイヤは万能タイヤではありません。雨の日はよく滑りますし、雪道でも普通に滑ります。
 素人にその差は分からないと思いますが安心を買うなら専用品が良いかとは思います。
    • 0