プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、乗っている車のタイヤサイズが205/55R/16なのですが、スタッドレスタイヤを買う予算がないため、レンタル店で195/65/15と言うタイヤを勧められました。インチを落としてスタッドレスタイヤを取り付けると、運転としてどのように変わってくるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

雪道であれば


同径でインチダウンは
良いことしかない
    • good
    • 0

一昔の、考えは、細いタイヤの方が良い。


今のスタッドレスタイヤは、氷に指を置くとくっつきますよね。
その考えで製造しでますから、太いタイヤでも問題ないのです。

インチダウンは、ブレーキキャリパーが当たる可能性があるということです。
https://tire-calc.com/ja/comparison/205-55-r16-a …
この差を、どう思うかですね。

195/60/15ならね。
https://tire-calc.com/ja/comparison/195-60-r15-a …

正直な私の気持ち
このサイズを平気で勧めてくる店ね。
オフセット(今はインセットかな?)は、大丈夫かと思いますね。

なんのためにスタッドレスがいるの?
1回だけ?それならレンタカーの方がいいのかも。
シーズン中なら、新品買うべきでしょうね。
ブリザックなんかいらないから。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤはインチダウンした方が良く効きます



インチダウンする事により、タイヤの幅が細くなるので
その分、接地圧が増えるので、より雪に食いつく為です

その為、ステアリングが軽くなりますので
そう言った事には注意が必要です
    • good
    • 0

自分もセレナを買った時に同じ理由で15インチのスタッドレスにしましたけど特に不具合無いですね。



ちょっとハンドリングが違う感じはしますが全然問題無いレベルですね。
    • good
    • 0

プロが勧めるのなら、サイズは大丈夫。

私は軽自動車で、165-55から155-65なのですが、スタッドレス自体のゴムの柔らかさもありますが、それより55と65による、サイドウォールの厚さの違いで、乗り心地が良くなりましたね。ステアリングを切った最初が、若干頼りない感じはありますが、すぐに慣れました。ブレーキは、同じですね。
「スタッドレスタイヤ取り付けについて」の回答画像5
    • good
    • 0

私はタイヤサイズよりもホイルオフセットが気になります、特に前輪がハンドルを動かしてタイヤハウスに当たるかどうか?。

    • good
    • 0

それぞれのタイヤ外周は以下のとおり。


205/55R/16 外周=631.9mm(厚み=113.0525)
195/65/15 外周=634.5mm(厚み=126.75)

➀タイヤ自体が10mm細くなるので、その分、接地面の横幅が狭くなり、雪道などでのワダチでの影響を受けやすく、制動力が少し落ちる。
②タイヤのゴム部分が若干厚くなるので変形し易くなる。
③タイヤの外周がやや長くなるので、わずかながら速度表示や距離標示の誤差が出る。

大きくはこの3点でしょうが、そんなに大きく変わるほどではないと思います。
速度に注意して急ハンドルなど、タイヤに負荷をかけないよう普段よりちょっと注意をすれば大きな問題はないと思います。
    • good
    • 0

ホイールハブなどは干渉しないんでしょうか?


標準のタイヤサイズは幾つなんでしょ?<ー205/55R/16が標準ならそもそも嵌らない可能性はないのかな?

とりあえず外周自体はほぼ一致するので、車検や速度表示には問題ないだろうけど
    • good
    • 0

インチダウンの場合は、まず取りつくかどうか(特にフロント)確認してください。


つく場合には、コストが安い、エアボリュームがあるため乗り心地がいい、タイヤが細くなる分面圧が強いなどのメリットがあります。
デメリットは同じ点の逆で、タイヤが細くなり接地面が減り不安定に感じる、ふにゃふにゃ感と感じる人もいる。
ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A