プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくSUV車のバックドアにタイヤが載ってますが、
ウイッシュやランエボワゴンみたいな車でも、
後付で載せる事は出来るのでしょうか?
フロントはシャープなんですが、バックスタイルがのっぺりしてるので、タイヤでも載せれば見栄えが良くなるかと思いまして…
後付で載せられるパーツが市販されていましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

バックドアにタイヤが付いている車は、横開きのドアです。


ヒンジを丈夫にすればタイヤが付けられます。
ウイッシュやセディアは縦、上に開けるタイプですからタイヤ、ホイルの重さでドアが開けれれなくなります。
開けられるほどのダンパーを付けても今度は人力では閉めることも出来なくなります。
タイヤを外して不用意にドアを開けたら、もう・・・
一部、ステーを使って、横に開いてからバックドアを開けられるようにした車種もありますが、リアバンパーを延ばしステーを取り付けなければいけませんから車検証記載事項の変更の手続きが必要になってきます。

カッティングシートを貼る程度に簡単なことではありません。
他のドレスアップの方法を考えた方が良さそうです。
    • good
    • 0

搭載に際し強化も必要ですしブラケットも特注で高価です、法的にも全長等で問題が生じそうです。



ルーフキャリアでタイアを天井に乗せるのはどうでしょう。

前に行ったエジプトではタクシーは殆どエステート・ワゴンやブレークです。
その全部と言うタクシーが長いルーフキャリア搭載で大きな荷物に対応してます。
(車は床に穴の開いたプジョーやベンツの20年30年車ですがね)

ラリーのランサーやストラトスとかは屋根に積んでましたよね?。
    • good
    • 0

カッコだけならハードタイプのスペアタイヤカバーを取り付ければ?(取り付けに工夫はいりますが)

    • good
    • 1

『可能か?不可能か?』で言えば可能でしょう。


ただ、市販のキャリアは存在しないので、特注で作ってもらうことになるでしょうね。
そこまでのリスクを背負ってまで挑戦しても対価は低いと思いますが。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



ハッチバック形式のドアには
無理だと思いますよ
例えばタイヤホルダーブラケットが横開きになっても
その取り付け部の強度が足りないので
変形湾曲脱落の可能性が高いです

そのものに取り付ける場合でも
ドアが開かなくなります
強化アブソーバーを使用しても
ドアを開けた状態を保持出来ないでしょう

更に車両全長が長くなるので構造変更届けも必要です

と言う事で私はそういうキットは見た事無いですが
(情報不足でしたらすみません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!