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先日タイヤが一本パンクしてしまいスペアタイヤに
交換しました。

他のタイヤと同じ銘柄のタイヤを履かせたいと思い
色々なカー用品店を探しましたが同じ物が無く
取り寄せとなりました。

取り寄せに少し時間がかかるのと直ぐには取り付けに
行けないので暫くは(一週間位)スペアタイヤで
走らなくてはいけないのですがこれは車に悪い影響を
与えるものでしょうか。

車を仕事でも少し使うので大体200キロ位走るかも
知れません。

ちなみに車は4WD(ステーションワゴン)ですが
スペアって少し小さいですよね。
デフ等に負担がかかるような気もしますが
どなたかここら辺に詳しい方が居れば助言お願いします。

A 回答 (8件)

今時の国産車のスペアタイヤ(テンパータイヤ・テンポラリータイヤ)


正式?には応急用タイヤ(黄色いホールのバイク用みたいなタイヤ)で1週間も走るのはやめた方が良いでしょう。
既に説明は出ていますが、
あのタイヤはあくまで“応急用”です。 常用するタイヤではありません。
走行性能に変化が出すぎて緊急事態発生時には大変危険です。
マニュアルにも、前輪がパンクで交換する場合でも、後輪の正常なタイヤを前に装着し、後輪に応急用タイヤを着けて下さいと書いてあるはずです。
アレはそれほどまでに一時凌ぎ用のタイヤでしかないのです。

それでも車を使いたいのであれば、
カー用品店より少々高くつきますが、ディーラーでタイヤの交換を手配してもらい、ディーラーにタイヤを貸してもらってはいかがですか?ホイールのデザインが違っていても応急用タイヤよりよっぽど安全です。
仕事で車を使うなら、なおさら安全に気を配るべきではないでしょうか?
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この回答へのお礼

助言頂いた皆さんに御礼申し上げます。

やはりあまり走らせない方が良いみたいですね。
週末まで走らせず、知人の車にパンクしたタイヤを
積んでカーショップで交換して新品タイヤを自分で
組み付ける事にしました。

お礼日時:2002/06/05 22:39

200キロだと車に悪い影響を与えるでしょうね。


No.6の方の回答にもあるように、走るのであれば、100キロまででしょうね。

多分200キロも走ったらどこかが故障しますよ。
どうしても必要ならば、レンタカーを借りたほうがいいと思います。
無理して走らせて、修理代がレンタカーを借りる料金よりも高くなっては
話になりませんからね。
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スペースセーバーのタイヤの走行では100キロが限界と聴いております。

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車に悪影響を与えます。

デフ等にも少しは負担がかかると思いますが、主に足回りにかかります。今200キロ走ったからと言ってすぐ車がどうなるわけでもないですが、長い目で見ると後々支障(足回りにはブッシュがたくさん使われています。年数が経つとそういう負担がかかっている所から悪くなっていきます)がでてくるかもしれませんね。何につけてもスペアタイヤという物はあくまでも応急処置用のタイヤなので長い距離・高速走行・特に雨の日に走る事は危険だと思います。
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 こんばんは。

今回は災難でしたね。

 スペアタイヤとはホイールの黄色い、いわゆるテンパータイヤのことですよね?

 日本車の情けないところですね。

 基本的にはあまり走らせない方がいいでしょう。テンパータイヤより、応急的でも同じか近いサイズのぼろタイヤの方がずっとマシです。

 テンパータイヤはせいぜい、トラブった場所から修理する場所まで使う程度のモノです。

 それに、空気圧もほとんどチェックされていないこととお察しします。
 予備タイヤこそ空気圧のチェックが大事です。

 いざというときに使えないとお話になりませんからね。

 余談ですが、メルセデスなど欧州車は、常にその車の性能を維持するという理論から、予備タイヤも純正アルミホイールに純正のサイズのタイヤを履いています。

 素晴らしいことだと思います。

 日本車も私の車の世代に同じタイヤからテンパーに変わっていきました。
 私の車はギリギリ純正サイズのタイヤを積んでいます。

 ご参考までにどうぞ。
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こんばんわ、hareoさんいつパンクしたのでしょうか?それとスペアータイヤでの走行距離は?


最近の車についているスペアータイヤは、基本的に長距離(期間)走行はやめたほうがよいです。

何かあっても、スペアータイヤはあくまでも応急対応のみの使用前提ですから、メーカー保障はされないと思ったほうがよいでよ。

こんな回答だと怒られるかもしれませんが・・・
距離の話だけでなく、走行スピードによっては一大事につながります。 
ご存知のように外形が小さく細いですよね、設置面積が小さい=設置面の圧力が高くなりタイヤに対する負担が増えます、最悪はバーストします。タイヤ代より負担が増えますよ。
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4WDはフルタイムでしょうか?もしそうでしたら使用を止めたほうが良いです。

パートタイム式でしたらまだ2WDにしておけば壊れることは無いと思いますが、お勧めできません。フルタイムはタイヤの径が前後や一本だけ違うとセンターデフ等に負担がかかり壊れたり最悪は火災の発生になります。
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今は夏場だし、無茶をしなければ大丈夫だと思います。


荷重の掛かりやすいタイヤに普通のタイヤを履かせる方が適切だと思いますので、FFベースの4WDなら後輪に、FRベースの4WDなら前輪に持ってくるぐらいの工夫はした方が良いし、フルタイム方式で無いのなら2WDセッティングで走ったほうがいいかもしれません。

私の経験ですが、非常タイヤで500km程度は走りましたが、スポーツタイプのクルマなので最後はヤバかったです。その非常タイヤも二度と使えなかったし。
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Qスペアタイヤのままで走り続けていいのか

今日、前輪のタイヤがパンクしました。
スペアタイヤがあったので急場をしのいだのですが、
新しくタイヤを買うお金がないため、
そのままスペアタイヤで走り続けてもいいのでしょうか?
法律的に可能なのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

(1)スペアタイヤ(他のタイヤと同じサイズ)なら普通、事故には繋がりませんし法律的には問題ないです。
サイズは、165(幅:ミリ)/65(扁平率:パーセント)R14(ホイルの直径:インチ)などのようにタイヤに記載があります。

(2)でも、もしも、最近の車で直径が小さく幅の狭いサイズのテンポラリータイヤなら・・・法的にどうのこうのいうよりも・・・
パンクしやすいです。(弱いです。経験あります。)これはやめたほうがいいです。
また、これは、操舵をつかさどる前輪には取り付けません。後輪にとりつけます。
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(3)こういう部分は自動車の取り扱い説明書を読んでおいたほうがいいです。

Q車のタイヤがパンクしスペアタイヤで長距離走行は可能でしょうか?

今日、車の前輪左側のタイヤがパンクし、スペアタイヤに交換しました。
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一本だけ新しく購入することに気がひけるので、
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ご存知の方、アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

>スペアタイヤで走行するのはやはり厳しいでしょうか?


スペアタイヤが緊急用のテンパータイヤということでしたら、厳しいと思います。
最近のテンパータイヤは品質が向上していますが、あくまで応急処置でパンク修理が
出来る場所までの非常時に使用するためのタイヤです。
耐久性の点でも標準タイヤに比べると劣っていますので、高速走行でも時速80km/h
まで、距離的にも100kmくらいしか安全性が保たれないとされています。
また、テンパータイヤは、標準タイヤに比べ駆動力が弱く、両輪でバランスが取れな
いため、車が予想外の動きをすることがあります。
ですから、テンパータイヤの場合は、必ず「非駆動輪」に装着しなければなりません。
FF車でしたら後輪に、FR車なら前輪に装着するということです。
http://car.kouguchi.com/2005/12/post_44.html


ご参考まで

Qタイヤを一本だけ換えるのって悪いんですか?

タイヤがパンクしてしまいました。
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まだまだ使えるのまで買うのは惜しいのですが・・・。

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Aベストアンサー

さほどスポーツ志向のタイヤでなければ残りの3本と同じタイヤ、あるいはタイヤサイズが同一でグレードやタイヤパターンが似ていれば一般的な用途に問題ないですから1本を購入すれば良いです。
ただし、駆動側に左右違うタイヤはあまり好ましくありません(デフで常時、回転のずれが発生する事)ので駆動側には同一のタイヤを装着した方が良いです。

4WDの車の場合でもメインの駆動軸はフロントORリアのどちらかになっていますからなるべくでいいですから準じて装着すればと思います。

運転がしにくい(ブレーキ性能とグリップ性能の違いを言われるのですが通常の一般的な走行では問題になりません)と言うレベルにはなりません、また車に悪いと言うレベルの事でもありません。
同じタイヤと言う事は出来ればで良いと思います。場合によっては手に入りにくい事もありますからメーカー違っても同格グレードの良く似たパターンでもOKです。
もしも不安に思われるのなら2本を購入するのも良いかと思います。

Qパンクしたままどれくらい走れるもの?

今まで一度しかパンクの経験がありません。それも、自分の駐車場でだったので、あまり困りませんでした。そこでお聞きしたいのですが、道路を走行中、突然、タイヤがぺしゃんこになるようなパンクをした場合、安全にタイヤ交換ができるところまで車を移動しないといけませんが、そのような状態のまま、車を走行してもかまわないのでしょうか? 1キロも2キロも走るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 他に危険を及ぼす、往来の邪魔になるのであれば、車を動かすしか無いですね。

 1kmでも2kmでも、ゆっくりであれば走れますし、走った事はあります。

 それをしてしまうと、タイヤ修理できない状態になっちゃう事もありますが(私の場合は横が裂けました、パンクとは別に)

 ただ、ハンドルが取られ易い、まっすぐ走りにくい、まったくスピードが出せ無いなどがありますので、運転する時はご注意ください

Qテンパータイヤの寿命はどのくらいが目安?

最近ではスペアタイヤを装着しないでパンク修理キットが代わりに
ついている車種も増えましたがまだまだスペアタイヤを積んでいる
クルマもありますね。

私のクルマも2台、スペアタイヤ(テンパータイヤ)を積んでいます。
そこで質問ですがこのテンパータイヤ、年数が経ってどのくらいまで
使えますか?

ちなみに私のクルマは新車購入後、7年目を迎え未だ未使用です。

よく普通に着いているタイヤは3年、3万kmを超えたあたりを目安に
交換を考えるようですが、テンパータイヤは殆ど使うことなく年数だけが
経過するのが殆どのようですが。。

あと、追加質問ですがこのテンパータイヤ、皆さんは空気圧の補充
何年サイクルでやられていますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初年度登録から十数年経った車を乗っていて、パンクでテンパーに履き換えしたことありますが、問題なく使えましたね。
#まぁ、あくまで応急なので、走行距離も数十kmでしたけど。。。

>空気圧の補充何年サイクルでやられていますでしょうか?
多分ですけど、最低限車検時にディーラーとかが確認しているだろうと思っていますが、自分ではスタッドレスへの履き換えのタイミングなど半年~9か月くらいの間隔で一応確認してましたね。どうせジャッキやら工具やら出すのに、テンパータイヤも見れるので。
テンパータイヤは空気圧も高め(通常2kならテンパー4kくらい入ってた様な?)でしたから。

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Q左右違うタイヤ装着は、まずいですか?

タイトルの通り左右異なる銘柄のタイヤを装着した場合、どのようなデメリットがあると思いますか?

なぜ聞きたいかは、オークション等で一本のタイヤは、比較的人気なく需要無いから安く買えると思いまして。

それと左右非対称パターンのタイヤを一本だけ使うのは、もっと無理なことでしょうか?

皆様のご意見お願いします。

Aベストアンサー

4WDの場合は絶対止めて下さい
センターデフなどに負荷が掛かり最悪、破損する可能性があります

2WDの場合なら、前後で違う銘柄を装着しているのは良く見ますが、左右で違うのは、ほとんどまれに見ます

基本的にタイヤサイズが同じなら全く問題はありません
ただ、磨耗の違いが出てきます
やはり、メーカー・銘柄の違いで使用しているコンパウンドの配合具合なんでしょうね

>左右非対称パターンのタイヤを一本だけ使うのは、もっと無理なことでしょうか?

これも別に問題ありません
あくまでも、タイヤサイズが同じであればの話です


駆動輪に装着するのは避けた方がよいと思います

靴を例にしますが、片方が良くグリップする靴底で、もう片方を全くグリップしない靴底だとします
普通に歩けますか?
多分、無理だと思います
極端な例えでしたが、車でも同じ事だと思いますので良く考えて下さい

QJAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ


 仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。
 「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。

 それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。

 JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・
 と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。

 嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。
 「え゛え゛~」って世界です。

 
 私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?
 それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??

 スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ


 仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。
 「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。

 それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。

 JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに...続きを読む

Aベストアンサー

自動車購入時に取扱説明書が着いているはずですのでご覧ください。おそらくどこにもテンパータイヤを駆動輪につけてはいけないとはかかれていないと思います。単にパンクしたタイヤと交換して最寄工場で修理した普通のタイヤに付け替えることと書いてあるはずです。
ですから、JAFの作業は、メーカーの認定している範囲内での作業ですので、文句を言う筋合いではないと思います。

Qタイヤを購入、交換するには、どこが一番妥当??

あまり車にくわしくありません。一度目の車検の時はタイヤ、通ったのですが、最近、溝がみるからにへって、そろそろ交換時期に感じられます。
しかし、どこに頼むものなのか、わかりません。一番値段や時間が妥当なところがいいのですが。
ちなみに車を購入した店は遠く、そこには行きたくありません。

Aベストアンサー

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピット、
タイヤランド、グランドスラムなどなど。

どちらでもタイヤ交換の設備は整っていますし、平日にいけば
けっこう空いていて時間はかからないと思います。
参考URLの「あなたの街の会員」で検索できますし、
「適正表示で安心できるタイヤショップとカー洋品店の選び方」
を参考にしてください。

あと、変わったところでは出張サービスのタイヤ交換もあります。
…地域が限られますけど。^^;
http://www.tire-net.com/

参考URL:http://www.tftc.gr.jp/

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピ...続きを読む

Qタイヤ交換したあとになんか変な音が・・

私は車の事が何もわからない女です(*^_^*)

最近新車で軽(ライフ)を購入したのですが、おバカな私は最近、急いであるお店の駐車場に入ろうとして勢いよく対向車が来る合間を見計らって急いでハンドルを切って店に向かって行ったら、えんせき(?!)があるのに気が付かず車体の右側が思いっきりえんせきに乗り上げて『ジャ~~ンプ』して車が飛びました・・(T_T)

その際にみごとに右側の前タイヤがパンクしました。
車体には目立った傷はありませんでした。

タイヤ屋さんでタイヤを交換した時に、右側の後タイヤも破損していて(タイヤの側面の一部がポコっと小さくふくらんでいる所があったのです。
タイヤ屋さんは『タイヤの中のワイヤーがなんとかかんとか・・(覚えていません・・)』って言っていました)
『このままではバースト(??)してしまうからこのタイヤも交換しなくてはいけません』と言われて結局2つタイヤを交換しました。

これで大丈夫だと思い、運転していたら、段差や曲がった時などに多分タイヤだと思うんですが『ゴトッ』というような変な音がします。
毎回ではないんですが時々そんな音がします。
タイヤがちゃんと装着されていないのか、それともジャンプした際に、他の部分も壊れてしまったのかわかりません(>_<)

なにか考えられる事はありますか?
車の事は何もわからないので、わかる方いましたら教えてくださいm(__)m
ちなみにタイヤ交換した時にもともとどっちのタイヤがどこのメーカーかは忘れましたが、交換後はブリジストンのタイヤがふたつ、ヨコハマのタイヤがふたつ、という状態です。(関係ないかもしれませんが一応報告しました)
よろしくおねがいします(*^_^*)

私は車の事が何もわからない女です(*^_^*)

最近新車で軽(ライフ)を購入したのですが、おバカな私は最近、急いであるお店の駐車場に入ろうとして勢いよく対向車が来る合間を見計らって急いでハンドルを切って店に向かって行ったら、えんせき(?!)があるのに気が付かず車体の右側が思いっきりえんせきに乗り上げて『ジャ~~ンプ』して車が飛びました・・(T_T)

その際にみごとに右側の前タイヤがパンクしました。
車体には目立った傷はありませんでした。

タイヤ屋さんでタイヤを交換した時に、右...続きを読む

Aベストアンサー

縁石に当たったときに、ホイール(タイヤが嵌っている鉄又はアルミ どっちにしろ金属の所)が歪んでいる。
強烈な衝撃により、ドライブシャフト(判らんとは思うけど、車を動かす大事なところ)が歪んでいる。
かな?
ディーラーで点検を受けてください。
タイヤ屋さんではちょっと荷が重かったかも。
ちょっと値は張ります。が、本当に壊れてしまうと、走っている最中に壊れて危険が危ないです。

ちなみに、タイヤの銘柄(メーカーや名前)は合わせましょう。
晴れた日はそうでもないですが、雨の日の急ブレーキなどであっち向いてホイをすることがあります。
びみょーに性能が違うんです。


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