アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※決して違法改造がしたい訳ではないということを最初にお伝えさせてください!
 それを理解いただいた上でご回答いただければ幸いです。

ある中古店からホイルとタイヤを安く譲っていただきました。
その際に車種や年式、型式やグレードなど車に関して全ての情報を開示し、「取付問題なし」と回答をもらったため購入しました。
ところが、車屋さんで交換すると、後輪ぎりぎり、前輪が少しはみ出すので違法改造になり、ウチでは取付できませんねー。と言われました、、、

どうしてもこのタイヤを付けるのであれば車高調などで車高を落とせばいけるけど15万ぐらいかかるね、とのことでした。

今のタイヤの溝はもうありません。
とりあえずでいいんですが、今手元にあるタイヤを履かせたいです。
次のタイヤを買うまでの間だけでもいいんです。
もっと早めに行動すればよかったのですが仕事が立て込んでおり、結局ギリギリでの交換になってしまいました。

オートバックス、イエローハット、ガソリンスタンドなどは交換してくれないと思いますが、
どこか交換してくれそうな場所などありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様回答ありがとうございます。
    ちなみになんですが、フロント側が10㎜はみ出すそうですが、違法改造で走行した場合、高確率で警察に止められますか?
    もし、速攻で止められるようならタイヤをちゃんとした店で買いなおそうかなとも思っています。
    予算的に厳しいので、できればしばらく違法改造のまま走りたいと思ってます

      補足日時:2021/11/06 16:06

A 回答 (14件中1~10件)

警察の取り締まりですが、パトカーとすれ違っただけですぐに、というのはあまりないかもですが、


飲酒検問や、一時停止の取り締まりなど停止状態でじっくり眺められるとまずいです。(人手も多いし)

また事故などにあった場合、違法改造を理由として一方的に悪者にされる、賠償額が減額される例はあるようです。

結論として「やめとけ」です。

買ったばかりなら元のお店に返品できると思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返品の問い合わせもしましたが、
「取り付けれる」のは間違いない。違法かどうかは知らないが取付と走行は可能なのでこちらに非はない。みたいな言い方で終わりました。。。
確かにはみ出してでも取りつけは可能なので言ってることは正しいかなぁと。。。

お礼日時:2021/11/06 17:06

違法改造は社会から爪弾きされます。


違法改造車,それだけでDQN、反社と一緒にされてしまいます。
    • good
    • 0

違法改造は違法改造でしか無い。

くだらねーったらありゃしない。

他所で交換してもらおうと考えるレベルなら全然緊急性はない。さっさと新しいの買って、既に買ったやつは返品する。これで終わり。
    • good
    • 1

~「取り付けれる」のは間違いない。

違法かどうかは知らないが取付と走行は可能なのでこちらに非はない。~
なんでそのようなヤクザな業者と取引をしたのか疑問でしかないですね。

~確かにはみ出してでも取りつけは可能なので言ってることは正しいかなぁと~
あなたが負けを認めてどうするの?
ともあれ、ブツが手元にあってもどうしようもないのでメルカリにでも売りに出してください。

違法改造状態で乗る?バカを言ってはいけない。
    • good
    • 1

>できればしばらく違法改造のまま走りたいと思ってます



それは意図的に犯罪行為を行う言う宣言ですから、
質問を取り消して下さい。
    • good
    • 3

No.2:追記



「10㎜はみ出す」の意味にもよりますが、リムガードとかラベリング部のはみ出しならば、10mm未満は問題ありません。そうでない場合は、違反以前にフェンダーに干渉する確率が高いですので、ボディを壊してしまうことにもなりかねません。
    • good
    • 1

そんなゴミタイヤのことなど忘れて、新しいタイヤを買えばいいじゃない。

    • good
    • 2

万が一に備えて車載工具がそうびされておりその中にはジャッキとレンチがあります。


添え付けの取説には車載工具の積載場所が記載されています。
またタイヤの脱着の手順も記載があります。
車校でも一通りの手順を教わるので出来ないなんて言い訳は通用しません。

~ある中古店からホイルとタイヤを安く譲っていただきました。
その際に車種や年式、型式やグレードなど車に関して全ての情報を開示し、「取付問題なし」と回答をもらったため購入しました。~

ならばその中古店に取り付けまでやってもらばよいのでは?
取り付け可能と回答した側に責任は取ってもらいましょうよ。
とはいえ問題無いとの返答は口約束なので埒が明かなくなりそうですね。
    • good
    • 1

タイヤがホイールに組付け済み、なら車載のジャッキとレンチで交換できます。


体力とか手間がかかりますが根性で(笑)
    • good
    • 0

行きつけの、ガソリンスタンドで、クルマをリフトアップしてもらい、正規の料金を払うけど、タイヤをはめさせるところだけ、手伝わせてもら

うなどして、あくまで自分が取り付けた事にしてもらい、これは、私の自己責任です、という事にするのって、どう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!