プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATF交換トルコン太郎について

ATF交換は多走行車は無理たったり、オー〇バックスでばやらない方が良いとか、交換するのは意味が無いとか色々ありますが、トルコン太郎を設置しているショップは、上記の事を全て網羅して、全て解決する様な記事が多い気がします。そんなにも違いますか?

30年ほど前に4輪コンピュータアライメントがこぞって4万から5万円でカー雑誌に乗っていて、手が出なかっだ事を思い出します。

アライメントって最近は車屋さんでも簡易でしてくれるし、中古車買ってもコンピュータアライメントサービスと今は金額も話題も気軽なものになってる気がします。同時期にタイヤの窒素ガスも二千円払って定期的に入れてました。

多走行の15万キロ車を購入予定です。
雑誌やネットに載っている、他走行はATF交換やらない方が良い意味は理解します。

何でもそうですが、本質はどうなんでしようか?
トルコン太郎がない店ではやらない方が良いのでしょうか?トルコン太郎がある店なら多走行でも良いのですか?

また、トルコン太郎の設置店ってあまりネットに価格情報がないので相場がわかりません。

車はトヨタクラウン200系2500ccを考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トルコン太郎のある店で、オイルパンを外して、磁石に付いた鉄粉をもきれいにしてもらって、大量の新油で、人間の透析のように、循環させれば、完璧。

10万円は必要。youtubeの、フルスペックカーメイクサムチャンネルが、参考になるのでは。
「ATF交換トルコン太郎について ATF交」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

YouTube見てみます。ありがとうございました。

神社でお祓いをして、正月は飾りをつけて、ついでにイワシの頭も。

これで完璧ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

そんな事されてるのですか?
効果ありましたか?
大変ですね。ありがとうございました。

過走行車だからATF交換をしない方が良いは間違っていると思います。

単に臭いものにフタです。
オイルなんだから走れば汚れ年月経てば劣化します。
交換しない方が良いのではなくてきちんと交換することが大切です。
ATのオーバーホールを自社でやる所は太郎なんか使ってないです。
だから太郎の有無ではなくてATをきちんとメンテナンスしてくれる所に一度出すと劇的に変わるし、その後安心して乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり流行りの機械ということで減価償却ですね。ありがとうございました。

トルコン太郎は、安全にATF交換が出来る機械ですね。

全自動でしてくれるから、安全性は高いと思うよ。

http://www.jam-taro.co.jp/blank-cee5

私は整備士してた頃で、クラウン乗ってるお客さんがいたけど
走行距離50万キロのクラウンで1度もATFオイルの交換とかしたことないけど、故障もなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

結論変えなくて良いという事ですね。ありがとうございました。