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CL1(ユーロR)のエンジンオイル異常消費はオートテラスで買ったら保証でなんとかしてくれる?

CL1でこのトラブルが有名と聞いたので質問させていただきました。
まず基本的なことなのですが
H22Aエンジンの車はどれでもなる可能性はあるのでしょうか?
(やはり安い中古のユーロRは可能性高い?)

もしオートテラスで買った場合、
保証期間内に言えば無償対応してくれるのでしょうか?
また具体的にどのような対応になるのでしょう?

A 回答 (3件)

どのH22Aエンジンでも必ずなると言うわけではありません。


個体差があり、まったく減らない車もあれば、1000kmで1L以上減ると言うケースもあるようです。
中古だからと言うのはあまり関係ないようです。

保証ですが、現在オーバーサイズピストンリングは廃番になっていたと思うので、通常サイズリングでの交換、ピストン自体の交換、バルブシールの交換といった対処しか出来ません。これで確実に直るというわけでもないようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある意味ばくち的で怖いですね
しかも完治するかどうかも定かではないとなると。

先日、選ぶのを手伝っていただいたSIR-Tの線で調べてたんですが
低速トルクが細いとそこかしこで書かれてたので
もういっちょ上を狙ってみるか、と思ったのですがこっちのトラブルも怖い。
悩むところです。

お礼日時:2010/02/26 15:49

ピストンリングの張力不足のものがあります


私はディーラーにて無料でした
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし買うとしたらディーラーで保証期間最大にしてもらって
最大限利用するのがよさそうですね

お礼日時:2010/02/27 19:13

このエンジンの持病の様な物です。


多分修理しても同じ部品を交換するだけですと直ぐにオイルは減るでしょう。
ホンダに相談し、対策部品(使用の違うピストンリング等)が出ているのであれば、交換、出ていないのであれば、オイルを継ぎ足し走ったほうが良いかと思います。他の方もいっぱい悩まれているようです。
http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?19 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ車種の選択段階で選択肢の一つとして考えているところです
減ったら継ぎ足しという対処だと
なんだか穴のあいた船から必死に水をかき出してるイメージが湧いてきて
すごく精神的に辛いですね
やっぱり頭を悩ませてる方がたくさんいらっしゃるんですね

お礼日時:2010/02/26 13:21

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QCL7とCL1 アコード ユーロR(MT)について

CL7とCL1 アコード ユーロR(MT)について

題名のままなんですかいくつか質問させて下さい。


CL7について

(1)2リッターのNAであの車重では重さを感じませんか?
(2)出足が遅いと聞きますが、そのせいで運転しにくいと感じますか?
(3)維持費はどれくらいでしょうか?(シビック・インテグラぐらいかりますか?)
(4)乗り心地は悪くないと聞きますが、後席の方からも苦情は出ませんか?
(5)20代が乗るには維持費等を見ると少し高め?

CL1について

(1)乗り心地はどんなものでしょうか?
(2)維持費でいえばCL1の方が高いと聞きますが、本当ですか?
(3)ロードノイズ(エンジン音など)はCL7と比べるとうるさい?
(4)CL7よりスパルタンと聞きましたが、快適性の犠牲は多いですか?


質問が多くなって申し訳御座いません。

さまざまなご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CL7ユーザーです。

●CL7
(1)特に感じません。インテのTYPE Rと比較したら重いでしょうけど。
(2)ごく低回転時のトルクがわずかに細い(といってもi-VTEC以前の世代のエンジンよりはトルクは改善されてます)けど、回して何ぼのエンジンですから。
ターボに慣れた人ならかったるいかもしれません。
(3)普通の2Lセダンと変わりません。自動車保険料でいえば、インテRよりはずっと安いです。
(4)当方無限サスに入れ替えてますが、純正足時代を含めて、今まで後ろの席から苦情が出たことはありません。逆に評判がいいので、ほんとかよと心配になるくらいです。
(5)20代前半の時に買いましたが、ローンを考えなければ、維持費は2Lセダンとしてはごく普通ですよ。


●CL1
(1)CF4 SIRは所有していました。EURO Rは助手席に乗った程度ですが悪くないですよ。
ノーマルならSIRより洗練されています。
(2)2.2L なので、自動車税はCL7より5千円高いです。保険料はちょっとわかりませんが、この手の車は、古くなるほど若い方が中古で手に入れる確率が上がるので、上がる傾向にはあると思います。
単純に古いので、メンテナンスにかかる費用も高いでしょう。
(3)はい、ここは世代の差が出ますね。CL7ではくCL9ですが、ノイズレベルは初代セルシオ並みだそうです。
(4)いうほどスパルタンな車ではないですよ。セダンですしTYPE Rではないですから、快適性も高いです。

CL7ユーザーです。

●CL7
(1)特に感じません。インテのTYPE Rと比較したら重いでしょうけど。
(2)ごく低回転時のトルクがわずかに細い(といってもi-VTEC以前の世代のエンジンよりはトルクは改善されてます)けど、回して何ぼのエンジンですから。
ターボに慣れた人ならかったるいかもしれません。
(3)普通の2Lセダンと変わりません。自動車保険料でいえば、インテRよりはずっと安いです。
(4)当方無限サスに入れ替えてますが、純正足時代を含めて、今まで後ろの席から苦情が出たことはありません。逆に評...続きを読む

QインテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

初めまして。
現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。
以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。
そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか?
よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・
外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。
オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22Aはトルクが太くて扱いやすく、余裕のあるエンジンです。高回転域のパンチはタイプR程ではありませんが、ゆったり乗りつつその気になれば速い、という質問者さんの理想に合っていると思いますよ。
ハイカムに入った後の加速感はH22Aでもちゃんと堪能できます。ただタイプRほど粗野な感じはなく、マイルドに吹け上がるイメージです。このあたりはアコード・トルネオのほうが車重があるから仕方ないですし、それがアコトルに合っていると思います。

というわけで、まさに質問者さんの理想かなと思いますよ。

どちらのエンジンにしろ、個体差でオイル減りがしやすいものがあります。
オイル管理がしっかりされていたかは、しっかり見極めたほうがよいですね。

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22A...続きを読む

QH22Aエンジンは時代遅れか?

突飛なタイトルで失礼します。
私は今現在、トルネオユーロRに乗っています。私の愛車でとても気に入っております。しかし、同じNAエンジンだとK20Aエンジンの方がスペック的に勝っています。
さらには欧州では新型シビックtypeRまで発売されるとのこと。
H22Aエンジンが発売された時の世界に誇れる国内最強のNAエンジンというのはもはや過去の栄光なのでしょうか…みなさんの意見、お待ちしております。

P.S.新型シビックtypeR乗りたいです。

Aベストアンサー

>トルネオユーロR

いや、すごくいいと思います。

俺ね、実はこのところ新型メルセデスCクラスだの、新型BMW M3等々いろんな車を試乗してるけど、たとえば雑誌にあれこれ書かれていても、結局自分が気に入らないと意味ない。

お乗りになってるその車だって全開で走れば恐ろしく速いです。最近俺はつくづく思うのですけど、車ばかり良くてもだめで、ドライバーの動かす能力を磨くことも必要だと感じています。


>新型シビックtypeR乗りたいです


はい、俺も非常に興味あります。開発責任者のコメント動画みましたけど、「感銘すると思います」とはっきりおっしゃってました。例のメガーヌR.S.トロフィーRのタイム(ノルトシェライフェ)をかなり上回っていると期待してます。開発者もかなり自信があるようです。

ちなみに、EK-9 Rもいい車ですよね。エンジンで官能的なのはS2000のエンジンでしょうか。



あっ、ちなみに、ドラテク参考にしたいならYouTubeで「EP3」、「Dany」のand検索するといいです。




では。

Qアコード ユーロR(CL-1)の燃費向上法

ホンダのアコード ユーロRの旧モデル(CL-1)に乗っていますが燃費が良くありません。

現在の燃費はごく一般的な街乗りで6~7km/L、高速で8~9km/Lといったところですが、酷いときには、5km台というときもあります。
(普段は、それほどエンジンを回して乗っているわけではありません。常識的な範囲の乗り方だと思います。)

カタログスペック上は、10・15モード走行燃料費で11.6km/L ですが、購入時よりこの燃費なので「こんなものか」と思っていました。
しかし最近同車のオーナーさんのホームページをいろいろ拝見させていただきましたが、みなさん街乗りでも9~10km/L程度はどなたも走っているようです。

確かに平日は家族の買い物専用車と化しているので、多少燃費が非効率なのはいたしかたないのでしょうが、もう少しなんとかならないものかと思います。

そこで、良い燃費向上策はありませんでしょうか?(エアクリーナーを交換するとか、添加剤などを加えるのは効果があるのでしょうか)

また、この車の場合(H22Aのエンジン)、エンジン回転数は、何回転あたりを常用するのが一番燃費的に効率的なのでしょうか。

※ちなみに、全く改造していません。タイヤも純正のままです。またガソリンは必ずハイオクを入れています。


みなさん、ご教授をよろしくお願いいたします。

ホンダのアコード ユーロRの旧モデル(CL-1)に乗っていますが燃費が良くありません。

現在の燃費はごく一般的な街乗りで6~7km/L、高速で8~9km/Lといったところですが、酷いときには、5km台というときもあります。
(普段は、それほどエンジンを回して乗っているわけではありません。常識的な範囲の乗り方だと思います。)

カタログスペック上は、10・15モード走行燃料費で11.6km/L ですが、購入時よりこの燃費なので「こんなものか」と思っていました。
しかし最近同車のオーナーさんのホームページを...続きを読む

Aベストアンサー

>22.5kg/6,700rpmになってしまうんですが・・・

あ、ほんんとうだ このリクツはとうらないですね
このエンジンの性能曲線図を見つけました
これによると3000Rpmという事になりますね

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/PRELUDE/19910919/image3/024-007.jpg

QアコードユーロR CL7はスポーツできますか?他

もうすぐ就職の高校3年生です。
車の使用用途は通勤と街乗りが9割、休みの日にサーキット(ガチではやらないのでタイム云々はあまり気にしない)、峠を行ってみたい。

アコードユーロR CL7の見た目が好きで購入を検討していますが、不安要素があります。
(1)”スポーティ”セダンや、家族持ちの方にオススメと書いてある。
私は家族持ちでもないので、ほぼ一人での通勤、たまに友達を乗っけて2~4人乗車。


(2)車重が1400kgもあるため峠などには不向き
峠道やサーキットで(個人差はあるが)楽しく運転ができるか?

(3)通勤に使う車として見栄をはってると思われないか
乗りたい車に乗るのが一番ですが、やはり人間関係も気にしたいです。フーガとかクラウンとかを乗ってる訳ではないけど・・。社会人の皆様、高卒で社会人1年目の人が乗ってたらどんな印象を持つか教えて下さい。

(4)AE111カローラレビンのように、ユーロRに比べれば全然安く買える車なら練習用にもなるし安全牌?などなど色々考えが頭によぎってしまいます・・・。


最後に他の質問として、こんな私にオススメの車を教えて下さい。予算は安ければ安いほどいいですが最高でコミコミ60万ぐらいで考えてます。
軽自動車・コンパクトカーは無しで。保険は車両保険には入りません。対人対物のみ。燃費が悪すぎないもの。
シビックタイプR EP3 ・・中の広さは良かったけど外見が好みではない。
インテグラタイプR DC5 ・・少し高い、車内がすぐに曇る。でも好み。
RX8 ・・見た目とかは好みだけど燃費と圧縮比云々が怖い・・。

一部の回答だけでも良いので回答ください。

もうすぐ就職の高校3年生です。
車の使用用途は通勤と街乗りが9割、休みの日にサーキット(ガチではやらないのでタイム云々はあまり気にしない)、峠を行ってみたい。

アコードユーロR CL7の見た目が好きで購入を検討していますが、不安要素があります。
(1)”スポーティ”セダンや、家族持ちの方にオススメと書いてある。
私は家族持ちでもないので、ほぼ一人での通勤、たまに友達を乗っけて2~4人乗車。


(2)車重が1400kgもあるため峠などには不向き
峠道やサーキットで(個人差はあるが)楽しく運転ができるか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

18なのになかなかシブイ選択しますね~(笑)

1)確かに「スポーティ」セダンと言われますね、
でも見た目地味〈ランエボやインプに比べ〉だけど
結構「マジ」なクルマですよ。
 エンジンはホンダの最高傑作と言われたK20Aを搭載し、リッター100馬力超えてます。
エンジンサウンドも
スポーツカー同然ですし、
トランスミッションのギア比も
Vtecを活かす為にクロスレシオになってます。

余談ですが、
トヨタ・アルテッツァは、デビュー当時「(AE)86の再来か!?」
なんて言われたけど、見かけ倒しの普通のセダンでした。

2)峠においては、君の挙げたスポーツカーやロードスターとかスイスポなんかの方が軽快に走れると思います。
でもドリフトするわけじゃないだろうし、十分楽しいと思います。
それに失礼だけど、免許取り立てでしょ?
FF車のグリップ走行を極めてください。

3)見栄張ってるとは思われないでしょ~(笑)

クルマに詳しくない人が見たら
「ホントはスポーツカーとか乗りたいんだろうけど、お金なくて、セダンにしたんだな」と思うだろうし
詳しい人が見たら
「こいつなかなかシブイ選択するなぁ」と感心されると思います。
クラウンやフーガに乗ってるよりはるかにマシです。

4)なんにせよ免許取り立てだから、乗りたいクルマに乗るのが良いですよ。
単純なフィーリングの良さで言えば、レビンの方が軽快で楽しいかもね。
No.1の回答者さんの言う通りです。

こんばんは。

18なのになかなかシブイ選択しますね~(笑)

1)確かに「スポーティ」セダンと言われますね、
でも見た目地味〈ランエボやインプに比べ〉だけど
結構「マジ」なクルマですよ。
 エンジンはホンダの最高傑作と言われたK20Aを搭載し、リッター100馬力超えてます。
エンジンサウンドも
スポーツカー同然ですし、
トランスミッションのギア比も
Vtecを活かす為にクロスレシオになってます。

余談ですが、
トヨタ・アルテッツァは、デビュー当時「(AE)86の再来か!?」
...続きを読む

Q足回りのことでアドバイスお願いします。

お世話になります。

車はアコードCL1、10年以上で12万キロ以上です。

あと最低でも次の車検(1年程度)までは乗りたいと思っています。

サスペンションがさすがにダメになってきているようで、
曲がり角で粘りがなく、通常の道でもフワフワしている感じです。
(5万キロ程度で一度交換してますが、それでも7万キロ以上走ってます)

ディーラーで純正交換を相談したら、工賃込みで16万円以上かかるとのこと。

純正のショックとスプリング、思ったよりも高いようです。


ヤフオクなどで、新品在庫処分でテインあたりの車高調が
6~8万円程度で出ているのを見つけました。

あまり車高は落としたくないのですが、この場合、

・1年だましだまし乗る。(現状我慢できる程度)
・やはり純正交換。
・安い車高調でいいので交換する。

のどれがベストでしょうか?

一般道のみの走行で、サーキットは走る予定はありません。
乗り心地よりも、安定性をとりたいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ただ、カヤバの公式サイト上ではCL1の適合なしのようです。
>(CE。CF系のみでした。)

CL1とCF系は足回りの形状は同じですから、CF4用が流用可能です。メーカーはCL1で適合確認していないため、掲載していないのでしょう。
ただ、カヤバのNew SR Specialは、純正+α程度の内容で、CF系からの交換であればそれなりに良さは見いだせるかもしれませんが、CL1はダンパーのセッティングなどCF系から改善されていますから、あまり性能UPは期待はできません。

なおかつ、結局アッパーマウントやバネをバラして付け替える工賃が余分に発生します。
であれば純正サスペンションASSYを交換したほうが、アッパーマウントもバネもリフレッシュされるので良いかと思います。

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

Qアコードユーロかアルテッツァどちらがいいですか?

中古でHONDAのアコードユーロかTOYOTAのアルテッツァを購入しようと考えています。

(1)どちらがいいと思いますか?MTを購入するのは間違いないです。楽しくスポーツしたいです。

(2)アルテッツァについて情報下さい。FRでしょうか?馬力は?生産中止になったようで、社外パーツ関係まだ売ってますか?シートは純正でレカロ製ですか?

オーナーの方、乗り心地どうですか。オーナーでない方も意見して下さい。

Aベストアンサー

ユーロRに乗っています。旧型のCL1ですがご参考になれば。

楽しくスポーツ走行をしたいということですが、そういう意味ではユーロRはどうかな・・・という気もします。

ユーロRは、気に入っているのでこれは悪口ではないのですが、まあ言うなれば中途半端な車です(笑)。それなりに楽しく走れてそれなりに快適で。以前乗っていたシビック(EG6)のほうが『走りの楽しさ』という点では充実していました。

EG6は地面を噛んで一生懸命走っているという感じがビリビリ伝わってきましたが、ユーロRは色んな意味で全体にソフトというかマイルドというか、それは車としては素晴らしいことですが体に伝わってくるフィーリングという点では少々物足りない部分もあります。

もちろんユーロRでサーキットを走る人もいますし、セッティングによっても全然違ってくると思いますので『ユーロRでスポーツ走行は無理』ということではありません。
ただ、『走りの楽しさ』を最優先されるのであれば、ご質問の趣旨からは逸れますがインテかシビックのタイプRのほうがいいのでは・・・と思ったりもします。


もちろん、ほどほどに楽しく快適性もある程度求めたいというならユーロRはいい車ですよ!
シートポジションやシフトフィールがちょっと独特な部分がありますが、慣れてしまえばそれも個性的で良いかと思います。


現行ユーロとアルテについては残念ながら乗ったことがないのでわかりません。

ユーロRに乗っています。旧型のCL1ですがご参考になれば。

楽しくスポーツ走行をしたいということですが、そういう意味ではユーロRはどうかな・・・という気もします。

ユーロRは、気に入っているのでこれは悪口ではないのですが、まあ言うなれば中途半端な車です(笑)。それなりに楽しく走れてそれなりに快適で。以前乗っていたシビック(EG6)のほうが『走りの楽しさ』という点では充実していました。

EG6は地面を噛んで一生懸命走っているという感じがビリビリ伝わってきましたが、ユー...続きを読む

QVTECエンジンのオイルメンテについて

ホンダのVTECエンジンはハイカムを使うとオイルをかなり消費するらしく、オイルメンテを怠るとすぐ駄目になると聞いたのですが、どのくらいで交換すればいいのでしょうか?
できればVTEC乗りの方回答お願いします。

Aベストアンサー

私はDC-2Rに乗っています。
sh04さんは、どんな走り方をされているのでしょうか?

町乗りオンリーだったら、ディーラー推奨の1年or10000kmでいいのですが
サーキットや峠を走ると、ご指摘の通りオイル消費が激しいようです。
VTECはオイル管理が重要ですから、
距離の如何に関わらず、頻繁にチェックしてあげてください。

あと、通常の走行で(<これむずかしいけど)通常のメンテナンスをしていれば、VTECがだめになるとかはないですよ。
一応工業製品ですから(^^;

Qエンジンオイルの減り方

こんにちは、同僚の悩みです。
 外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか?
現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。
しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。
しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。
オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

オイル消費問題は、ホンダ車のアコードユーロR(CL1)などの高回転仕様車でも、よくみられています。
私は、アコードユーロRに乗っており、もう1年近くこの問題で悩まされています。
メーカー側は3000km走行で1リットル以上のオイル消費は、異常とみなして無償対応してくれます。
車種の違いを考えても、1000kmで1リットルの消費は、異常のように思えますが。

オイル消費には、通常、大きく2つの原因があり、特に1.が問題です。
1.オイル上がり
ピストンリングの張力やクリアランス(ピストンとシリンダの間隔)などに問題があって、ピストンリングがオイルをシリンダから上から完全に落としきれずに、シリンダ内で燃えてしまうことによりオイルが減ります。要するにピストンリングとシリンダの間の摩擦や隙間の問題です。
通常の対策:ピストンリングの張力の強いものに交換したり、サイズの大きいピストンに変えてクリアランスを小さくしたりして摩擦抵抗を調整する

2.オイル下がり
バルブのところから、下にしみでてしまって減ります。
通常の対策:バルブシートの交換などにより漏れを防止

ところで、このオイル消費問題のやっかいなのは、先に書き込まれた方がおっしゃられたように、全く同じ車種でも、新車時から異常消費する車もあれば、ある一定距離を走行後に消費する車もあります。また、上記の対策を行っても完治しないケースもあり、メーカー側が原因を特定できない場合が少なくありません。

要するに、ピストンリングとシリンダの摩擦というのは、大きすぎればシリンダを傷つけますし、小さすぎればオイルをシリンダから落としきれなくなり、たいへん微妙な設定が必要となるわけです。特に高回転仕様車では、できるだけ摩擦抵抗を減らそうとしてぎりぎりの設定にしてあり、ピストンリングはこんなに薄くて大丈夫だろうかというぐい薄いです。
ですから、同じ車種でも、新車の場合には工場での組み立て時の微妙な違いが影響したり、部品交換の場合には作業する方の組み立て方が影響したりすることが考えられます。
私の場合には、最初にピストンリングを交換してもらったのですが、組み立て方が悪くてシリンダを傷つけられてしまい、結局、シリンダブロックを交換しましたが、それでも直りませんでした。

で、最後にどうしたかといいますと、オイル消費で一番あやしいのはピストンリングとシリンダの摩擦や隙間の問題からオイルが落ちないことですから、できるだけオイルを落としやすくすればいいという理屈になります。
そこで、私の場合はシリンダブロックに膜を作る効果のあるオイル添加剤を加えてかなり解消させることに成功しました。アコードユーロR(CL1)の場合には、オイル消費改善に効果のある添加剤は、GRP、ミリテック、アタックX1などで、かなりの方が効果があったと報告しています。
あとは、オイル消費には、オイルの種類も影響すると思いますが、オイルの粘度も重要です。

なお、オイルの異常消費が起こっていると、シリンダ内にカーボンが付着して、真っ黒になってしまう可能性があります。1000kmで1リットルも減るというこは、シリンダ内がかなり汚れている可能性があるので、やはり再度相談されてはいかがでしょうか。

オイル消費問題は、ホンダ車のアコードユーロR(CL1)などの高回転仕様車でも、よくみられています。
私は、アコードユーロRに乗っており、もう1年近くこの問題で悩まされています。
メーカー側は3000km走行で1リットル以上のオイル消費は、異常とみなして無償対応してくれます。
車種の違いを考えても、1000kmで1リットルの消費は、異常のように思えますが。

オイル消費には、通常、大きく2つの原因があり、特に1.が問題です。
1.オイル上がり
ピストンリングの張力やクリアラ...続きを読む


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