電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱トッポBJに乗っています。
まだ若葉マークなんですが、最近車のパワー不足を
感じてます。走り屋の父親ゆずり?ですかね(汗
それで特に高速道路でパワー不足感じます。
車高が高く風に弱いということもあると思いますが、
やっぱ軽ですからねぇ~
ヴィッツRS乗ったことあるんですが、
やっぱ普通車だけあってパワー全然違いますねぇ~
でも、お金の関係で新しい車は数年先の話...
ここで気になるのですが、
1.2週に1回は東名高速を利用します。トラックが
 遅いと追い越し車線で120-130キロで走ってます。
 当然寿命が短くなりますよね?
 またどこの寿命が短くなるんでしょうか?
2.現在走行距離は48000キロ のりつぶした方がいい
 のでしょうか?
 それともお金ができたら乗り換える方がいい
 ですか?

A 回答 (8件)

自宅にパソコンが無い為返答が遅れてすいません。

【オイルフィラーの件ですが、すべてのトッポに影響があるものなんでしょうか?ちょっと心配になってきました】

逆に心配させてしまいましたね…エンジンオイル交換を説明書に書いてある時期に定期的に行ってさえいれば、エンジンへの影響は皆無ですから心配ないですよ。すべてのトッポに100%その症状が出るとは言えませんが、同じエンジンである以上出る事が多いのは確かです。また、この症状はトッポだけに出るモノではく、造りが甘い三菱車特有のモノなのです。

【ATFの交換は時期を逃すと逆にしない方が安定するっていいますよね?】

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集した蟻の巣の様な油路をバルブで切り替え、自動でギアを変速する構造になっています。
その潤滑油・作動油・冷却油であるATFが、走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)が増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショックが大きくなってきます。又、バルブやギアを動かす時の摺動抵抗も増大する為、燃費も悪くなります。
この劣化したATFを交換せず走行を続けると、更に不純物が増え潤滑性能が低下する為、バルブやギアの磨耗が進行し、その磨耗した部分を劣化したATFが埋める様に入り込み部品と部品とのクリアランス(隙間)を正常保つ役割をする様になります。
この様な状態が進行した状態でATFを新品に交換すると、磨耗した部分を埋めていた劣化したATFが洗い流され、クリアランスが正常に保てなくなり、部品と部品とのクリアランス過大によりバルブが正常に作動しなくなったり、油路に血栓の様に固まった不純物が取れ他の油路を塞いだり…等々、様々な不具合が発生してしまうのです。また、冷却性能も徐々に低下する為、急発進・急加速の繰り返しを長時間続けた時、オーバーヒートしやすくなります。
従ってATFは、部品の磨耗が進行する前の状態で交換が必須になります。=説明書に記載されている走行距離付近での交換が必要。という事なのです。この交換時期を大きく外れて逃してしまうと、上記の様な理由から交換しない方が良くなってしまうのです。でも、今の国産車ならば全く交換しなくても10万キロまでは変速ショック増大や燃費悪化等の症状は出るものの、普通の走行をしている限りATが壊れる事はまずありません。

【トッポは中古で買ったので交換の有無はわからないのですが、5万キロか10万キロで交換したほうがいいとサイトでみたことあります。もうそろそろ交換したほうがいいのでしょうか?】

5万や10万キロではなく、その車の説明書に書いてある交換距離です。

【ATFを交換しないとどう影響しますか?】

上記と同じです。

【トッポこの前購入後3ヶ月点検をすましました。その際にオイルは交換しました。その他は特には交換してません。これからこのトッポを長く乗るためには、何キロでどの部品を交換したらよいでしょうか?】

それは、あなたのトッポの駆動方式(4WDか2WD)等にもよりますので、それを調べた上(分からない場合は車検証持参の上、三菱自動車お客様相談センター フリーダイヤル:0120-324-860 受付時間: 月~金 9:00~17:00 土日 9:00~12:00、13:00~17:00 へ電話し聞くと良いでしょう)、説明書に記載されている交換時期で交換するのが=寿命を延ばす事につながると思います。
◎オイル類(特にATF)の交換は、三菱のディーラーで行う事をお勧めします。三菱純正オイルを使用しない事や作業ミスでの故障やトラブル等を防ぐ為。費用はオートバックス等と大差はありません。

【参考】

参考URL:愛知中央三菱自動車販売のディーラーーでの交換費用一覧です。どのディーラーでも費用は大体同じです。ご参考まで。
※軽コース欄で見てください。

参考URL:http://www.aichichuo-mitsubishi.co.jp/seibi.htm
    • 0

>ATF交換したほうがいいのでしょうか?

必要ないと思います。ATFはATの部品の一部ですから、他の部品も換えないと効果が半減です。あるAT再生業者は、仕事上ATF交換は容易にできるのに、自車のATFの交換をするつもりがないと言っていました。

>ATFを交換しないとどう影響しますか
シフトショックが大きくなるとか、燃費が悪くなるとか色々言われていますが、影響があるとしても一般ユーザーには許容範囲だと思います。

>何キロでどの部品を交換したらよいでしょうか
部品の痛み具合は状況によって差があるので、点検整備をするサービススタッフの意見を聞くと良いと思います。
    • 0

≪こんにちは。

以前M自動車の開発・耐久実験関係にいた者です。≫

トッポBJに乗られているそうで。
ターボでない限り発進加速や高速でのパワー不足は軽では仕方ないかも知れません。
120~130km/hで走行していれば、既ににトッポの限界車速の85~90%(ターボ除く)程度の為、その車速を保持するので精一杯といったところでしょう。そこから更に加速するには、積荷無し・下り坂・追い風等の条件が重ならないと難しいでしょうね。
高速道路をトッポで走行されるのならば、エンジン回転を4000回転(回転計が無い場合、100km/h前後)位で走行するのがいいと思いますよ。
4500回転を超えた辺りからエンジン騒音が急にうるさくなりますし。=エンジンに掛かる負荷がそれだけ大きくなっているという事です。
また、寿命とは関係ありませんが、走行速度が速ければ速い程、何か車にトラブルが起きた(ベルト切れ等々)時に緊急停車しにくくなり、2次的に事故を起こす可能性も高くなります。

【質問1の返答】

距離にもよりますが、高速道路使用が2週間に1回程度・最高速度が120~130km/hでしたら特に寿命が短くなるという事は無いと思います。
ただ、もう少し車速を落とした(100km/h位に)方がいい事は確かです。
これは、車を人間で例えれば分かりやすいです。
…あなたが全力疾走で長時間走り続けるよりも、ジョギング程度に無理なく走る方が体に負担が掛からないのと同じで、トッポの限界車速に近い速度で長時間走行しない方が各部品への負担は小さくなります。=寿命が延びる。

ただし、今まで述べたのは車のメンテナンス(点検やオイル交換等々)がちゃんとされている状態、が条件になります。
特に130km/hという高回転で長時間走行されるなら、エンジンの焼き付きの原因になる為、エンジンオイルの量をよく点検される事をお勧めします。
オイルレベル点検ゲージの下の切り欠き以下、又はそれに近い位置の場合は上の切り欠きまで同じオイルを入れて下さい。
(下の切り欠き位置で1L入れれば、大体上の切り欠き位置まで上昇します)

【質問の2返答】

走行距離が48000kmという事で、買い換え下取りに出すならこれ以上距離が増えない方が売値はある程度いいでしょうね。
それにまだあなたが若葉マークならば、新車を買って傷つけたり事故をしてガッカリするよりも、あと2~3年はトッポで運転技術を磨く、というのも賢い選択かも知れませんよ。
でも、軽より普通車の方が衝突安全性は格段にいいので、事故した時のあなたの体の事をを考えれば買い換えるのも悪くはないでしょう。

【余談】

回答者:koba-pさんの回答の一部の…

トッポBJは親戚が乗ってましたが、オイルフィラー(エンジンオイルを入れるキャップ)内側にマヨネーズ状の物質(エンジン内に発生した水分とオイルが混じった物)が見られました。
エンジンにとってよい物ではないので良く点検してください。

…ですが、これはあるもの自体に原因がある為(詳しくは社外秘の為、申し上げられずすいません)、整備工場に持っていってもまず直りません。
対策としては、キャップ裏側を見て付着していた時にはティッシュ等で拭き取り、オイル交換をマメ(5000km以内)にするのが良いでしょう。
これが原因でエンジンが壊れる事は、オイル交換を定期的に行っていれさえすれば無いので、ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
koba-pさんの回答の一部のオイルフィラーの件ですが、すべてのトッポに影響があるものなんでしょうか?ちょっと心配になってきました。
あと、ATFの交換は時期を逃すと逆にしない方が安定するっていいますよね?トッポは中古で買ったので交換の有無はわからないのですが、5万キロか10万キロで交換したほうがいいとサイトでみたことあります。もうそろそろ交換したほうがいいのでしょうか?ATFを交換しないとどう影響しますか?トッポこの前購入後3ヶ月点検をすましました。その際にオイルは交換しました。その他は特には交換してません。これからこのトッポを長く乗るためには、何キロでどの部品を交換したらよいでしょうか?
若葉なんでちょっとわからないので教えてください。
お願いします。

トッポBJ乗りです。

>ヴィッツRS乗ったことあるんですが、云々…
リッターカーと比べるのはちょっとどうかと…。
(トッポはターボでもせいぜい64馬力くらい。
一方のヴィッツは100馬力以上だったと記憶してますが、数値上だけでも2倍近く違うので。)

1の質問ですが、当然の事ながらエンジン内部の寿命が短くなる事が考えられますが、きちっとメンテナンスさえしてやれば、(オイル交換等)そんなに気にするレベルではないかと。

2の質問についてですが、こればかりは他の方のアドバイス同様、
あなた次第ですね。
今乗っているトッポに不満があり、お金に余裕があるのでしたら乗り換えるのも選択の1つですし、少しでも愛着があるのでしたら、乗りつぶしてあげるのも宜しいかと。

文面からすると、既にパワー不足を感じてらっしゃる様ですので、
お乗り換えになった方がよろしいかもしれませんね。(笑
    • 0

ヴィッツって1.3Lでしたっけ?

0.6Lの軽と比べてパワーが違うのは当たり前だと思いますよ。

軽は軽なりの利点があってその分ある程度の不利があるのは我慢しなきゃ。

普通車に比べてエンジンをいっぱい回さなければいけないので内部部品の摩耗は大きくなりますよね。
目くじら立てるほどではないですが。
オイル管理、冷却水の管理をきちんと行っていれば特に問題があるとは思えません。
うちのブラボー、8万超えていましたが、元気な物でしたよ。

乗り換えるかどうかはあなた次第 こっちが口出ししてもしょうがない。
気に入らなければ換えればいいし、気に入っているのなら御不動になるまで乗ってあげれば良いと思います。
車個体によって良いのもあるし、壊れやすいのもあるのです。
それを修理していく気力、財力の問題

トッポBJは親戚が乗っていましたが、オイルフィラー(エンジンオイルを入れるキャップ)の内側にマヨネーズ状の物質(エンジン内に発生した水分とオイルが混じった物)が見られました。
エンジンにとってよい物ではないので良く点検してください。
    • 0

軽自動車の寿命についてですね

基本的に、高回転域を多用するので普通車から見ると寿命は短めになります

1.軽自動車で120-130キロのスピードを出すと、最低でも4500回転以上回します
当然エンジン内部の回転軸部分の磨耗が早まりますよ

ドライブシャフトの磨耗もありますね
大体10万km付近での交換が目安だそうです

2.一般的な折り返し地点ですね
メンテナンスを行っておれば、十分乗れますよ

ただ、ここから先はあなたの価値観です
全てに余裕がある普通車にするか、コンパクトで取廻しの楽な軽自動車を乗り続けるか
それだけですよ
    • 0

1.何と比べて寿命が短いかどうかを聞かれているのでしょうか?

2.お金のことだけを考えれば、壊れるまで乗り潰した方がよいでしょうし、新しい車が欲しいなら、お金ができたら買えばいいのでは?
    • 0

たまに120出すくらいならあまり気にしなくてもいいのでは?ちゃんとメンテナンスすれば軽自動車に10万キロなんてなんでもありませんよ。

トッポは確かに空力的に高速走行は苦手ですけどね、いろいろ積めておもしろいし、税金が何倍にもなることを考えてそれでもいいと思えば小型車買えばいいし。
多くの方が誤解してますけど2000cc以下の5ナンバーは「小型車」です「普通車」とは3ナンバーのことです、4ナンバーは小型貨物、1ナンバーが普通貨物です。
法律上大型の乗用車とはバス(2ナンバー)のことです。
    • 0