客からクレームを受けました。
ガソリンスタンドで働いてます。
うちのスタンドはセルフですが、
タイヤ等の販売ノルマがあります。
なので、客に声かけをするのですが、
先日、給油に来た女の人の車のタイヤが、
ヒビだらけだったのが気になり、
「タイヤにヒビが入っていて、
このまま乗り続けると、
タイヤがバーストして危険です。
キャンペーンやってるんで交換しませんか」
と案内したのですが、
家に帰って検討しますと言われてしまいました。
クレームは、その女の人からで、
「お宅の○○という店員(自分の事です)から、
タイヤを交換しないとバーストして危険と言われたが、
その後ディーラーに持ってって見て頂いたら、
確かにヒビはあるけどバーストの危険はない。
来年の車検で交換すれば問題ないと言われた。
詐欺ではないのか!!
ノルマがあるのか何か知らないが、
お客様の不安を煽るようなセールスが許されるのか!」
という電話が店長宛にありました。
さらにその人は、
お客様センターにも同様のクレームを入れたらしく、
空気の読めないオペレーターが、
その人の車の車種とナンバーを聞いて、
2度とその人にセールスをしないようにするという、
無理難題を引き受けました。
もちろんノルマもあるけど、
本当に危険そうだったので、
親切心で声かけをしたのに、
詐欺とまで言われてショックです。
こういうクレーマーの対応は、
店長に任せていいですよね?
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
タイヤ等の販売ノルマがあって、お客にはタイヤ交換の提案をするのはいいのですが、その前に正しい情報を身に付けて、適切な提案をしないとダメです。
クレームになりかねません。お客の車のタイヤを見てヒビだらけなのに気が付き、「タイヤにヒビが入っていて」と知らせるのはOKです。事実を正確に伝えるのは、いいことです。
でも…「このまま乗り続けると、タイヤがバーストして危険です」というのは、ほぼデタラメです。ウソに近いわけ。
タイヤにヒビが入っていると、やがてそのヒビ割れが進むと中の空気が徐々に漏れて行き、タイヤがしぼんで行きます(これをパンクと言う)。走行中に突然破裂(バースト)する可能性は、まずありません。
かつての私の車も古い古いタイヤを履いていて、あちこちヒビだらけでしたが、あるときいよいよパンクし、空気が次第に抜けて行きました(突然抜けたりはしません)。破裂などまずしませんよ。
ガソリンスタンドで働き、車のメンテナンスのプロでもあるのなら、正しい知識を身に付け、正確な情報をお客に与えないと、クレームになりますよ。自分の思い込みといい加減な知識でモノを言ってはいけないわけ。
No.3
- 回答日時:
スタンドで、似たような事を言われました。
車屋さんで、点検をしましたが、正直変えた方が良い…という程度でした。
その後、又言われました。
正直、私だけでは、もうどうしようもないので、何度言われても困ります。
本当に直ぐ変える場合、言われなくても変えています。
ノルマの事は知ったこっちゃないので、しつこく言って欲しくない
No.2
- 回答日時:
もちろんいいですよ!
ディーラーにも営業トークがあるし交換だって自社でして欲しいんでしょう。
貴方も「危険性」の注意喚起であってウソをついてるわけではないし、営業に繋がるキレイなトークです!
そんなクレームの1つや2つにメゲないで、元気にチェックしながら営業かけていってね!
そうですよね。
そのディーラーだって自社で交換して欲しいから、
うちを悪者にしたかも知れないし。
だとしたら最低ですね、
トークを誉めて頂けて嬉しいです。
危険を煽る言い方が悪いと言う回答もありましたが、
そう感じますかね?
せっかく誉めて頂いたのに申し訳ないですが、
今回めちゃくちゃ嫌な思いしたんで、
明日にでも店長にLINEして辞めます。
次は公務員を目指そうと思います。
デスクワークで5時に帰れるんで。
No.1
- 回答日時:
おっしゃる通り
店長に任した方がいいですよ、そのための店長です。
バーストの危険が有るか無いか、古いタイヤはひびが
無くてもバーストします。
あなたは未然に防いだが、相手がそれを理解出来なかった
恩人ですよね。
本人はクレーマーと思っていないかもしれません
理解しようとしない人には、別の人が対応した方が
いいはずです。・・・そのための上司です
今からそうゆうのが増えます頑張って・・・ファイト
そうですね
こういう面倒な事は店長に押し付けます。
それに、ノルマのある仕事は嫌なんで、
ガソリンスタンドは辞めて別のバイト探します。
そして接客業は就寝先に選ばないようにします。
デスクワークで5時に帰れる公務員になります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 正規ディーラーの対応で、精神的ショックを受けた私は間違っていますか? 24 2022/03/30 23:59
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- その他(悩み相談・人生相談) 正規ディーラーで受けた嫌な思い出はどうやったら消えますか? (私は引きずるタイプなので) 6 2022/05/01 14:15
- 車検・修理・メンテナンス 空気圧センサー付きの車のタイヤ交換について 5 2022/09/03 16:42
- 車検・修理・メンテナンス 正規ディーラーの営業マンはムキになって語気を強めた発言をしたのはもう来店するなと言ったのでしょうか? 11 2022/12/03 22:36
- 政治 日本で訴訟件数が少ないのは、自民党とビッグモーターが詐欺組織だからですか? 2 2023/07/27 11:30
- 車検・修理・メンテナンス スバルの インプレッサ(impreza)と言うネーミングが嫌いになった私は繊細すぎるでしょうか? 4 2023/08/06 16:32
- 車検・修理・メンテナンス タイヤ館、オートバックスのアプリに詳しい方 2 2023/08/16 20:14
- 査定・売却・下取り(バイク) バイクの売却についてアドバイスお願いします 車種は2016年式のSR400 60th YSPで新車購 5 2022/05/20 10:32
- 国産車 タイヤ取扱店について 7 2023/01/06 10:40
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
客からクレームを受けました。 ...
-
車売却
-
タイヤの梱包方法
-
下取りに出した車のスタッドレ...
-
車タイヤのひび割れについて
-
タイヤにヒビが入ってると言わ...
-
車が、ぬかるみにはまってしま...
-
4ナンバーのタイヤ
-
冬用タイヤの保存の仕方(縦積...
-
純正のタイヤって取っておくもの?
-
客からクレームを受けました。 ...
-
車のタイヤを擦ってしまいました。
-
エンジンがかからないのですが・・
-
PからDへ入れると「ゴン」とい...
-
ATオイルが空っぽになっても大...
-
車の走行異音について 走行のノ...
-
ローバーミニのミッションにつ...
-
今日卒検をしました あと1時間...
-
軽自動車は何万キロまで乗れま...
-
オートマ車なのに空回りします
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
イエローハットの窒素ガス補充...
-
客からクレームを受けました。 ...
-
車が、ぬかるみにはまってしま...
-
車のタイヤからシャリシャリが...
-
客からクレームを受けました。 ...
-
タイヤのエグレ傷について使用可否
-
車のタイヤを擦ってしまいました。
-
純正のタイヤって取っておくもの?
-
タイヤにヒビが入ってると言わ...
-
安い(価格が)タイヤのメーカー...
-
タイヤの捨て方?
-
中古タイヤについて
-
タイヤの梱包方法
-
ミスタータイヤマンではタイヤ...
-
車のタイヤ(ホイール)の処分...
-
型式の違いについての質問です...
-
タイヤ 接地面の割れと脱落
-
野ざらしのタイヤ
-
タイヤのヒビ割れ状態で高速道...
-
冬用タイヤの保存の仕方(縦積...
おすすめ情報