アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり使っていない中古タイヤでも、処分しようと思うと、1本300円位の費用を払えばで引き取ってもらえますね。

逆にそれを買い取ってくれるところもあります。

この差はどこから生まれるのでしょうか。まだ十分使える中古タイヤでも、それを中古として販売にまわすかあるいは処分するかということが店によって違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

タイヤの処分業者の工場に行った事がありますが、そこにあったタイヤはほとんど使えない物ばかりでした。

したがって、タイヤの販売店や回収業者は程度の良い物は中古タイヤに回していると思います。
タイヤの販売店や回収業者も、お金を払って処分をするより、ただ又はお金を少しでももらってタイヤを中古タイヤにする方がいいに決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬用の中古タイヤなどを安くレンタルする店もありますね。使えるものは無料で引き取ってもらうと消費者としてもうれしいですね。

>それを中古として販売にまわすかあるいは処分するかということが

>店によって違うのでしょうか。

おっしゃる通りでしょう。
そのお店で中古タイヤとして扱う部署や提携の業者さんがあったりすれば
中古タイヤとしての価値がありますが
そうゆう販売網を持ってないお店でしたら中古=処分品となるでしょう。
まぁ 処分費用を請求しておきながらそれを中古業者に流す(=2度の儲け)
お店もあるでしょうけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、使えるタイヤは全てリサイクルすると環境や資源にとってもよいと思っているのですが・・・。