プロが教えるわが家の防犯対策術!

で個人の出品で 古物取引と書いてあり古本か何か販売していたようですが、中には洗剤やその他健康用品が売られていました。その化粧品やらは新品みたいですが本は中古みたいです。
どうして化粧品や洗剤は新品が一品ずつのみで販売されているのですか?
中古品を売っているのに、新品の何かが売っていてもそれを買っても大丈夫なのかと思いますが
それだけ単品で売られている理由を教えて下さい。

A 回答 (4件)

No1です。

一応、私も大手ショップに出店していたりしますが、お客様からの質問ですので特に失礼とは思いませんよ。その悩みが解消されて購入につながるなら積極的に質問してほしいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼とは思わないですか。商品は既に売れてしまったようなので、今後は聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 12:37

こんにちは。


 「大手通販で個人の出品」というのはamazonのマーケットプレイスのことじゃないんですか? ほかに大手が運営しているショッピング・モールで思い当たるのは楽天くらいしかありませんが、あそこは個人が出品できましたっけ?
 それはともかく、そのような形態ならば大手会社は廂(つまり、店の代表的入り口)を貸しているだけです。個々の店や個人は、運営する大手会社の方針に違反しないものなら、価格も含めて自由に設定して出品することが出来ます。
 個人出品ならば品物が一つしかないというのは別に珍しいことでもないと感じます(自分には不要なので売りに出すとか、誤って買ってしまった、とか)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。自由に設定できるのですか。新品が一点であまりにも安価だとなぜ?と思いますが、特に自分には不要だったとかなのですね。
そういう場合相場より安くする事がありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/02 12:31

未開封の中古品を新品と偽る個人は多い。


業者だと、仕入元のルートが個人から買取したものでも未開封とかだと新品といってもよい場合がある。

化粧品でも、メーカー希望価格の販売が基本でも、メーカーとの特売店契約で割引販売できるものがありますから、そこから、仕入れて、転売する人もいるかもしれませんからね・・・

洗剤もスーパーなら、特売とかよくしていたりしますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品が一個づつしかないのです。それは全て新品で、一つずつ色々な種類。
一個ずつなんて仕入れるのかなーと思いますが、中古品置いてあるショップに新品化粧品とか大丈夫なのかな、と‥
業者はそのようにいってもいいのですね。値段も安すぎるし気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 08:07

大手通販だけではよく分からないです。


具体的なショップがわからないとビジネスモデルまでは分からないです。
どこかの在庫一掃品やスポット仕入れとかの多い会社や大手からの転売もあるでしょうし。他にもショップごとに個別に事情があったり単に紛れ込んでいたりもあるでしょうから、直接お問い合わせフォームから聞けべ確実な情報が得られるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせフォームから「なぜ化粧品だけが新品で一つづつしか置いてないのですか?」と聞いても失礼じゃないですか?ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!