アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンかけたらプスンと音がしてかからず、もう一度エンジンかけたらかかりました。バッテリーは十分なのですが、問題視しなくても大丈夫ですか?
20年乗っている車です。

A 回答 (4件)

単純にミスファイヤ(失火)しただけでしょう。


なので、気にしなくてもいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ、これ以上の不具合が無いのでこれなのかな?
そう思っています。

お礼日時:2024/04/15 09:09

とりあえず点火系、燃料系、吸気系の点検してください。



燃料計壊れてるとかで、燃料ギリギリしか入ってないとかオチはありませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃料は大丈夫です!
一応、すぐに給油して試してみました。

お礼日時:2024/04/15 09:10

エンジンを始動した際に、「プスン」という音がした場合は、セルモーターの故障が考えられます。

セルモーターが故障するのは、モーターの摩耗によって、内部に大量のカーボン粉が詰まることが原因です。 とはいえ、セルモーターは滅多なことでは故障しません。故障というよりは、経年劣化による寿命と考えて良いでしょう。 セルモーターの寿命の目安は、10年〜15年もしくは走行距離10万km〜15万kmです。 「プスン」という異音がしたら、整備工場でセルモーターを検査してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから気にはなっているのですが、新しい車のパワフルな始動とは違いますよね。元気ないけど動いているような感じです。

お礼日時:2024/04/15 09:09

20年ならもう何が起きてもおかしくない、としか言いようがないです


十分なメンテをかけているかどうかでも、かなり話はかわるでしょうし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1年前にお金かけてメンテナンスして貰ったのですが、やっぱりいろいろ出て来るものですね。

お礼日時:2024/04/15 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A