アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車修理に詳しい方!


ご回答頂けると幸いです

レクサスrx 初期型について

バッテリーあがりエンジン始動できない状態でハンドルを回して別車庫数m先に移動させたいですが可能でしょうか?
シフトをニュートラルにしタイヤを回るようにどうすれば可能でしょうか?

シフトチェンジは可能とお聞きしましたが、タイヤはエンジン始動せずにどうしたら回りますか?


よろしくお願い致します

A 回答 (11件中1~10件)

ニュートラルにしてって自分で答え書いてるけど、そんなに動揺しているなら救援呼んでください。



平地ですか?
数mだろうが勾配付いてるなら無理ですから、エンジン掛けて自走してください。
これも救援呼んだ方が無難です。
    • good
    • 0

シフトをニュートラルにすればタイヤは動きます。


ハンドルロックについてはKeyOnにするなど気をつけてください。
手押しは緊急時のみの対応です。
車体は一か所に力をかけて押すと容易に凹みます。
どうしても押す場合はトランク部分の角から押すと凹みにくいですが
おすすめはしません。
他の皆さんが記載されている通りバッテリを交換するか、ブースターケーブルで他車と繋いでエンジンをかけるのが良いです。2千円ぐらいで購入できるのでバッテリーがあがるようなメンテナンスをされているのであればブースターケーブルは必須アイテムですね。
    • good
    • 0

◆移動させる手段


・手押し
 ⇒おすすめしません。一人では無理、3人以上は必要かと。Nに入れるなど手押しのやり方は後述。
・12V鉛バッテリ購入
 ⇒もっともおすすめの方法。バッテリーあがりということなので、いずれにしても必要になります。この際、買って交換しましょう。
・充電器購入
 ⇒上がったバッテリを取り外して自宅で充電し、再度取り付けて移動させる。バッテリを買い換えたくないときはコレ。3000~10000円くらい。
・ジャンプスターター(エンジン始動用のモバイルバッテリ)購入
 ⇒今後もいざというとき役に立ちます。5000~12000円くらい。
・ブースターケーブル(ジャンピングケーブル)購入
 ⇒他の車両とつなぐので救援車が必要。1500~2000円くらい。※救援車はハイブリッドやEVではない車両のこと。
・ロードサービス
 ⇒JAF会員だったり、任意保険に付与されていれば無料で利用できます。自宅でのバッテリ上がりでしたら無料にならない可能性もあるので注意です。非会員、未契約者の有料利用も可能です。


◆手押しで移動させる場合
① まずハンドルロックがかからないようにしないといけないので、キースイッチをONにする必要があります。初期型RXはプッシュスタート式のようですので、キーONにできる電気がバッテリに残っている必要があります。もしキーを差し込む方式でしたらバッテリ残量は気にせずONの位置までキーを回せばよいです。
② ニュートラルにする方法は、キーON、ブレーキONでNレンジに動かします。シフターが動かなければ、シフターのおそらく左上にあるシフトロックボタンを押しながら動かします。

※ハンドルが回っても、そのときは固定できる位置になっていないだけでハンドルを回したときにロックされることがあります。キーONにできないときは、Nレンジにすることができても絶対に移動させないでください。
    • good
    • 0

レッカー移動時の注意が、取説に書いていませんか?。


それの通りで良い筈です。
    • good
    • 0

若し友人が車を持っていてブースターケーブルも持っていればジャンプスタータでエンジンは掛けられますよ、エンジンをかけなくとも数メートルならシフトレバーをニュートラルにして自分に力が有れば動かせるかなダメなら2~3人に手伝って貰えば移動できると思う。

    • good
    • 0

1. ハンドルを回している間、別の人に手伝ってもらう


- ハンドルを回している間、別の人がタイヤを手で回すことで車を移動させることができます。

2. 地面が滑りやすい場合は滑らせながら移動
- タイヤが地面に押さえつける力が少ない状況であれば、ハンドルを回しながら車を軽く押すことで、タイヤを回すことができます。

3. 油や石鹸水を使ってタイヤと地面を滑らせる
- 油や石鹸水をタイヤと地面にかけることで、タイヤがスムーズに回りやすくなります。

4. ジャッキや他の車を使ってリフトアップし、タイヤを回しやすい位置にする
- 車をジャッキアップしたり、他の車を使って車をリフトアップし、タイヤを回しやすい位置にすることで、タイヤを回すことができます。

上記の方法を試して、車を移動させることができるか試してみてください。ただし、安全に注意して作業を行うようにしてください。
    • good
    • 0

ジャンプスターター買えば。


5000円ぐらいで売ってるから。
    • good
    • 0

任意保険入に入ってるならロードサービスが付いてるので無料で行えます。


エンジンをかけて持っていけます。
もし保険に入ってなければ JAFに入ってる友人に頼めばロードサービスが受けられます。

数mなら「N」ポジション(ニュートラルレンジ)で押しても大丈夫なので力を合わせて押しましょう。
数kmになると タイヤが回るとトランスミッションに負荷が掛かるのでやめましょう。
    • good
    • 0

人数集められるなら可能

    • good
    • 0

ハンドル操作はパワーアシストが無いので、超重くなりかなりの剛腕でないと無理です。


また、ニュートラルにして、押せばゆっくり動かせるが、ブレーキもパワーアシストが効かないので、凄い脚力が必要です。

体力自慢が3人居れば移動可能です。

やはり、バッテリーあがりなら、救済車とブースターケーブルで始動するのが簡単です。
もしくはJAFなどロードサービスを呼ぶのが楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A