プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリン車2000ccで、エンジンをかけないでナビのテレビを観たり、音楽やラジオを聴くと、どのくらいでバッテリー(3年前に交換しました)は上がってしまうのでしょうか?

基本的に、エンジンをかけずに機器を使用することは避けた方がよのですか?
クーラーは、もっとバッテリーを消費しますよね?

A 回答 (10件)

セルが回らず、エンジンが始動できなくなるまでというと、丸1日くらいではないでしょうか。


特に弱っていないバッテリーなら、半日くらいは大丈夫でしょうか。

しかし、自動用のバッテリーは常に満充電であることを全的に作られていますので、一方的に電力を使いバッテリー残量を減らすと、劣化が進みますので、エンジンがかかっていない状態で使うのはお勧めではありません。
またエアコンは通常エンジンで直接駆動されていますので、エンジンが止まっている状態では冷暖房は利きません。ファンだけなら回ります。また送風のファンは意外に電力消費が大きいので、ヘッドライトなどと同じくエンジンが止まっている状態では使わないようにしましょう。

ただ車により大きく違います
    • good
    • 1

>3年前に交換しました



5分くらいかも。。。
    • good
    • 0

ナビは音量にもよるけど2時間から3時間でエンジンがかからなくなります。


セルモーターが回らなくなります。
最近の車は10分程度で自動的に電源が切れます。
エアコンはアイドル状態でもバッテリーが上がる事が有ります。
    • good
    • 2

クーラーはエンジンを掛けないとコンプレッサーが回りませんので作動しません。


オーディオ程度なら長時間使用しても問題ありませんが、バッテリーの劣化が著しいとかからなくなりますかね。
使用年数で変わりますので一概には言えません。
    • good
    • 2

2~3時間かな。

エンジンが掛かっていないと、エアコンは効きません。
    • good
    • 2

通常の車のバッテリーは始動の際にセルモーターを回す専用なんです。


エンジンが始動すれば、原則無用なんです、そういう設計になっています。
上がる以前にセルモーターを回転させる十分な電力が」確保できなくなる恐れは十分あり得ます。
    • good
    • 1

>3年前に交換しました


この情報だけだと、いつ「要交換」と言われてもおかしくないです。
よって基本的にはエンジン掛けずの利用は避けた方が無難かと思います。
    • good
    • 1

車種やナビの型番によって違いますが、


充電が十分のときに10時間程度だと思います。

他の方も言われていますが、クーラーはエンジンがかかっていないと
作動しません。
    • good
    • 1

最近のだと、アイドルストップ機能の為にバッテリーにはより高容量+高性能のものが搭載されているようですね



試したことは無いですが一晩そのままでも、健全なバッテリーなら上がりはしないレベルの筈です
    • good
    • 1

バッテリーの容量と充電率によるので一概に言えませんが、ハザードを半日やると上がるって聞いた記憶がありますので、


テレビは結構電気食うので半日見ると危険かもしれませんね。
音楽やラジオも一日位な気はします。
クーラーはエンジン掛けないとそもそもコンプレッサー回らないので送風だけになりますが、モーター回すので半日持たない気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています