『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

車で人を迎えに行き、どこかに停めて待っているときなど、
カーナビに付属のワンセグテレビを鑑賞したいのですが、
バッテリー上がりが怖くて、アイドリングを止められません。

バッテリー容量、充電残量、車種、ナビ機種、画面明るさ、音量など
様々な要因があり、断定が無理なのは承知の上で質問しますが、
エンジンを切ってテレビを見ていて、何分くらいならバッテリーが上がらないものなのでしょうか?
20~30分程度なら、何の影響もないレベルでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私見  30分が一応限界



計算上はソコソコもつとは思いますが、、。

実体験  110Ahのバッテリーで純正TV1時間半で上がりました。
     旅行先で翌日救援呼んで 旅行 中止して帰宅となりました。

バッテリーは 購入1年程度
しかしあまり過去もバッテリーに頓着なくいい加減に電装品を使っていた。(後付け品はなし)
TV(液晶なので)なんてほとんど食わない、と甘く考えていあmしあたが結構食います
TVだけでなくそこにまつわる、ナビや音響のオーディオ(アンプなども)も動いています。
また純正だとそれらを監視・コントロールする車のCPUも稼動しています。

たぶん7-80%になっていた(普通計算するときはこれくらいで考えるそうです)
現地 到着が夜だった(ライトやエアコンを使用し十分に充電されていなかった)

計算はわかりませんが、個人的に
  1時間は黄色信号、危険充電状態次第
   30分 一応限界、この辺で止めた方がイイ
   15分程度  安心範囲

私は怖いので、ポータブル(バッテリー内臓)にして見ています。
これならバッテリーの範囲でいくら見ても気にする必要がありません。
もちろん車はキーオフ。
もちろん車のシガー電源を使ってはダメですが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど、重たい実体験ですね。

まあ、人待ちなんてせいぜい10分20分なので、ぎりぎりまで攻め込む機会はないと思いますが、
油断しているとテレビ点けっ放しで昼寝してしまったりしそうなので、
とりあえず30分が限界と思っておきます。

お礼日時:2012/07/21 17:36

純正ナビでしょうか?


私のは、トヨタ純正ナビですが30分位見ていたら自動的にバッテリー保護のため電源を遮断しますと出て切れました。
だから、この案内が出るまではOKではないですか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私のは、ディーラーオプションナビです。
30分でも、あがる前に知らせてくれれば良いですね。

お礼日時:2012/07/21 17:33

それは、バッテリーの劣化具合によって全く変わってきますよ、交換時期が近いバッテリーだと10分でもヤバイかも


一般的なら言われるように20~30分は大丈夫かな程度でしょう
    • good
    • 6

>カーナビに付属のワンセグテレビを鑑賞したいのですが、・・・


まず、カーナビのヒューズの容量を確認してください。
カーナビも種類が豊富なので、ヒューズの容量の60%~70%が定格消費電流と考えてください。

【例】ヒューズが10Aならば、6~7A消費します。


>私の車のバッテリー容量は、27Ahでした。
なので、上記の例を引用しますと、27÷7=3.85時間となります。

また、セルモーターの起動限界を想定すると、0.85~1時間あたりを限界と考えなければなりません。
バッテリーを使いすぎると、エンジンを掛ける際に「ギュ」という音と共に何も変化がなくなったりします。(つまり、バッテリー上がり)

カーナビの消費電流が低ければ、1~2時間は可能です。
という事で、カーナビのヒューズの容量を確認してください。

カーナビ付属のワンセグテレビならば、ポータブルよりも消費電流は多いですよ。
    • good
    • 7

搭載しているバッテリーの容量により大きく異なりますが、TVだけなら軽自動車でも2~3時間程度は大丈夫でしょう。

ディーゼル車などの大型のバッテリーを積んだものなら半日見ていてもまず問題は無いでしょう。
最近の車種では軽自動車でも40Ah程度のバッテリーは積んでいますし、ディーゼル車では80Ah~110Ah程度のバッテリーを積んでいますから、TVを2~3時間程度見ていただけでエンジンが掛からなくなることは無いでしょう。ただし、これはバッテリが正常であることが条件です。従って20~30分程度であれば全く問題ないでしょう。

おまけ、
文中に出てきたxxAhという言葉ですが、これはバッテリーの容量をします言葉で、40Ahというのは40Aの電流を1時間供給できると言う意味です。あまり正確ではないのですが、20Aなら2時間と言うような換算も凡そ適応できます。通常のTVの消費電流は2A~3A程度ですから、バッテリーの容量を使い果たすまで(実際はこれほど単純な計算は成り立たないですけどね)使うのであれば13時間~20時間ほど使えると言うことになります。ただ、この数値は電圧の降下を補正しながら一定電流に保つ方法で測定しているので、実際にはこの70%~80%の時間で使用不能(電圧が下がって動作不安定になるなどの理由で)となる場合が多いでしょう。また、自動車用のバッテリーは使い切ってから充電すると言う使い方をすると極端に寿命が縮んでしまうので、通常このような使い方は避けるべきです。まぁ、安全な範囲と言うところで残容量が50%を切らない範囲で使うことをお勧めします。

まぁ、どちらにしてもバッテリーが正常であれば20分~30分で問題になることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の車のバッテリー容量は、27Ahでした。
消費3A(かなり大きく見た値だと思います)で9時間、安全率50%で4時間半は
充分に許容範囲ということで、
人待ちの(いくら長くても)20~30分程度なら、充分に余裕がありそうですね。

数日前から、エアコンを止められない季節になってしまいましたが、
いい季節になったら、心配せずエンジンを止めてテレビを見ていようと思います。

お礼日時:2012/07/20 15:46

エンジンを止めたら厳しい時期ですが、実は停車時のアイドリング状態というのはエンジンにとっては非常に過酷な状態です。



・実は燃焼効率はあまり良い状態ではない
・極低回転なので冷却水/オイルの流量もそれなり
・エンジンルームや排気系への熱の籠り
・冷却ファン回りっぱなし

可能なら駐車場に停めてコンビニにでも入ってた方が良いですヨ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の車には、エコ運転評価の機能が付いていて、
アイドリング時間が長いとガクンと成績が落ちるのです。
まあ、落ちてどうなるかと言うと、どうにもならないんですが、
せっかくなら好成績を出したいな、と。

なので、待っている間はエンジンを止めたいのですが、テレビを見たいし、でもバッテリー上がりが心配だし・・ ということで、この質問をしました。

お礼日時:2012/07/20 15:36

この時期、エンジンを止めたら5分と我慢できないよ、暑くて(^_^;



バッテリーは、ワンセグTVを見るだけなら5時間以上大丈夫
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つい最近までは、エアコンなしでも両窓を開けていれば快適で、
バッテリー上がりの心配さえなければ、エンジンを回しておく必要がありませんでした。
これからはさすがに無理ですが、いい季節になったら、安心してエンジンを止めようと思います。

お礼日時:2012/07/20 15:32

 1~2時間なら余裕ニャ。


 ただ、この季節にエアコンを止めると15分も我慢が出来ないニャ。

この回答への補足

こんな不真面目な口調では、内容が的確でも信用されませんよ。

補足日時:2012/07/20 15:28
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長時間テレビを見るとき、皆さんはエンジンを切りますか?

昨日、家内とスーパーに買物に行ったのですが、中に入るのが面倒くさくなったので、私一人、駐車場でカーナビについているテレビを見て時間をつぶす事になりました。

結局、時間的には30分程度だったと思います。

このような場合なのですが、エンジンは切ってバッテリーだけでテレビを見た方が良いのでしょうか?

それとも、バッテリーの負担が大きいという事でエンジンはアイドリング状態にした方が良いのでしょうか?

テレビを見ながらふと疑問に感じました。 お願いします。

Aベストアンサー

メーカー純正のカーナビやテレビは、テストモード(整備や隠れ設定を行う時に操作確認する為のモード)以外では
エンジンOFFでACCが5分程度続くと電源の警告がでるはずです。
警告がでた後もそのままの状態が続くとモニターの電源がきれると思います。

>このような場合なのですが、エンジンは切ってバッテリーだけでテレビを見た方が良いのでしょうか?
の質問に限っていえばエンジンはかけてテレビをみるという事になると思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qエンジンを切ったままDVDを見るとバッテリーが上がりますか(寿命が縮まりますか)?

アルファードの排気量2400に乗っています。先日、キャンプに行って、DVDを借りてきたので見ていたのですが、バッテリーが上がるのが心配でその間ずっとエンジンをかけていました。するとグングンガソリンは減っていき、2本目を見るときには、エンジンを切っていたのですが、何の問題もありませんでした。やはり、バッテリーの寿命を縮めてしまう原因になるのでしょうか?また、何時間位でしたら、問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.2の「この回答へのお礼」に対して、追加のコメントをしておきます。たとえ話によってもう少し、分かりやすく説明したいと思います。
 バッテリー容量は「貯金箱の大きさ」だと思ってください。バッテリーに蓄えられる電気エネルギー量は「貯金箱に貯金されているコインの金額」です。
 バッテリー容量は使用するに従い、劣化して小さくなります。貯金箱の大きさが次第に小さくなるわけです。そうすると、貯金箱にはコインがあまり入らなくなって、いっぱい入れたとしても金額的には以前ほどでなくなります。また、ちょっと貯金すると貯金箱はすぐに満杯になりますし、貯金箱が満杯になっているからといって、ちょっと金額を下ろすとすぐに空になります。
 貯金箱は、いつもコインで満杯になっているわけではありません。よく調べないと幾らの金額が貯金されているのか、分かりません。バッテリーの場合も同様で、どれくらいの電気エネルギー量がいま蓄えられているのか、不明なのです。
 このような状態で、貯金箱から(貯金をし続けない状態で)貯金を下ろし続けていくと、いつまで持つか不明でしょう。バッテリーの場合もエンジンをかけて発電し充電しながら電気エネルギーを取り出すのであれば(貯金しながら貯金を下ろしているようなものですから)、安心ですが、充電しない状態で電気を使うと、いつまで持つか分かりません。貯金箱が小さくなっていると、いっそう心配です。
 そのようなわけで、エンジンを切ったままDVDを見ると、バッテリーがいつまで持つか不明です。貯金箱から貯金をわずかずつ下ろすのであれば、少々持つだろうことが何となく分かるように、DVDの消費電流が少なければ(たぶん、消費電流はそう多くはないと予想されます)、大電流を消費するヘッドライトを点灯させるよりも十分に長い時間は持ちそうだと想像はできます。ですが、それが6時間なのか1時間なのかは、貯金箱の大きさとその中に貯金されているコインの金額によるわけで、外から見てもそれはまったく分かりません。

 なお、バッテリーを完全に上げてしまえばバッテリーの寿命(貯金箱の大きさに関係が深い)に影響するでしょうが、問題ない範囲で使っている限り、エンジンを切った状態で使用していても、ただちに寿命には影響しません。
 また、エンジンをかける(セルモーターを回すために貯金箱から大量のお金を下ろす)と、発電機(貯金行為)によってすぐに容量いっぱいの満充電になるわけでもありません。貯金箱が小さいと、貯金を始めればすぐにコインで一杯になるでしょうが、逆にそれではすぐに貯金が減るということでもあります。
 高速道路を長い時間走れば、満充電になっている可能性が高いわけですが、どのくらいの時間アクセルをふかして発電機をしっかり回せば満充電になるかは不明です。
 なるべくガソリンを消費させないためにエンジンを切ってDVDを見る場合には、バッテリーの端子電圧を常に観察しながら電気エネルギーの残量を把握することでしょう。ですが、これは電気の専門的な目が必要です。端子電圧だけでは正確なバッテリーの残量は把握しきれないからです。

 ANo.2の「この回答へのお礼」に対して、追加のコメントをしておきます。たとえ話によってもう少し、分かりやすく説明したいと思います。
 バッテリー容量は「貯金箱の大きさ」だと思ってください。バッテリーに蓄えられる電気エネルギー量は「貯金箱に貯金されているコインの金額」です。
 バッテリー容量は使用するに従い、劣化して小さくなります。貯金箱の大きさが次第に小さくなるわけです。そうすると、貯金箱にはコインがあまり入らなくなって、いっぱい入れたとしても金額的には以前ほどでなくなりま...続きを読む

Qエンジンを掛けずにエアコンは付けても可?

同僚と乗車中の出来事です。
目的地に到着し、まだ時間があったので車内で待機となりました。
停車中はエンジンを切りますが、その時に寒かったので暖房を同僚が入れました。
私はエンジンをかけずにエアコンを入れるのはおかしいと思うのですが、うまく同僚になぜ悪いのかが説明出来ません。
うまく説明する方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のHPに図解入りで車のエアコンの仕組みがUPしています。 ↓
http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html

ヒーターは車のエンジンが発する熱を利用して作動しています。
クーラーは、エンジンでコンプレッサーを回して冷房をしています。
エンジンを止めるとコンプレッサーも回りませんし、エンジンも熱を発しません。
したがって、噴出し口から出てくるのは、ただの風と言う事になります。またエンジンが回っていない訳ですから、発電機(オルタネーター)も回っていないので発電もしていません。バッテリーの電気のみです。このような事をしているとバッテリーが上がり、次のエンジン始動に困難なる恐れが出て来ます。

つまりエンジンが掛かっていないので、エアコンは効かず、バッテリーの電気が消費されしまいにはバッテリーが上がります。と言う事です。

参考URL:http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q長時間のアイドリングによるクルマへのダメージは?

たとえばガソリンエンジンの普通乗用車で、車内でゆっくりと映画を観たい時などは、二時間くらいはアイドリング状態でいると考えられます。そこで以下の事を知りたいのですが
(1) 1~2時間のアイドリングは、車のどこに負担を与えるのか。その原理も加えて。

(2) 2リッターDOHC、NAエンジンだと、ガソリンはどのくらい消費するのか

以上、お願い致します。なるべく無駄なアイドリングは避けるつもりですが。

Aベストアンサー

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間アイドリングしたら、50km走ったと思う」
事です。
現在の走行距離に、アイドリング時間×50kmで車のメンテナンスをしてください。
だから、2時間のアイドリングを15日関すれば、1,500km走行したのと同じですから、走行距離が1,500kmでも、合計で3,000kmになりますからオイル交換をしてください。
その他のメンテナンス、ファンベルトやタイミングベルト、ラジエター液なども計算上の走行距離で交換するようにしましょう。

そうすれば、いろいろかかる負荷に関して、少しはフォローできると思います。


ガソリンの消費量は、環境省では10分で0.14Lといわれています1時間では840ccということになりますね。
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
排気量は分かりませんが、1時間1L程度でしょう。

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間...続きを読む

Qエンジンきって音楽だけかけてる時の車のバッテリー

車のバッテリーについて
彼女とかと車に乗っていると、エンジンだけきって、音楽だけながれるようにして、いい雰囲気を作りたい時があります。エアコンはつきませんが。その状態だとバッテリーを消耗すると思います。この状態って1600ccの車だとどれくらい持ちますか?さらに、この状態を続けるとバッテリーが減って、エンジンかけたら充電されるというのが繰り返されると思いますが、これってバッテリーには良くないですか?

Aベストアンサー

やって、バッテリー上げました。

20分くらいで危険水域、30-40分でタブンだめかも。
1時間 アウト

オーディオのパワーやバッテリーの容量と経年次第ですが、私のは100ahで買って8ヶ月。

やるなら、結婚の申込など人生の勝負の時だけにしましょう。

Qエンジンかけずにラジオ。大丈夫?

ラジオを聴きたいのですが、部屋のコンポでは電波が入らないので、
車のラジオを聴こうと思っています。
エンジンをかけずにラジオのみ聴いていたら、バッテリーは上がってしまいますか?
エンジンをかけっ放しでラジオを聴いたほうがバッテリーは上がりませんか?
ちなみに1時間程度です。

Aベストアンサー

1時間くらいならエンジン回さなくても大丈夫です。
もちろんエアコンはつけちゃだめですよ。

というか安いラジオを車内に持ち込んで
聞くのが一番安全だと思う。(^ ^;

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング