アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エボ?に乗っています。

先日オイル交換に言ってきた際にスタッフさんにクーラントを補充していただきました。
2ヶ月前の交換の際も補充していただいたのですが、2回ともリザーブタンクに残っていない状態だと言われました。
クーラントはそんなに減るモノなのですか?
クーラント漏れについても調べて頂きましたが特に以上はないとスタッフさんは言ってました。 ただスタッフさんなんでこんなに減っているのか不思議そうにしてました。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

私だったらランサーエボリューションのような高性能の車のメンテナンスはオートバックスには任せられないです、地域にもよるでしょうがオイル交換などレベルゲージの上限以上に給油するようなことを平気でするようなスタッフが多いです。


早速三菱のサービスでクーラント漏れが無いか点検してもらいましょう、最悪ガスケットに亀裂が入っておりオイルラインに漏れ出しているかもしれません。
    • good
    • 2

エボに搭載されている4G63エンジンでは、ウォーターポンプ部からの冷却水漏れが考えられます。



タイミングベルトカバー下部にLLCの浸み跡はみられませんか。
    • good
    • 0

三菱・シャリグラ(98年式)乗りの50代後半のオヤジです。



回答者の皆さんが述べられていますように、クーラントが短期間にそんなに減るのは異常だと思います。

一度、三菱のディラーで見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ディーラーがおすすめですか。
早速行ってみます。

お礼日時:2009/03/24 00:59

まあ異常である事は間違いないでしょうね。



ラジエーターキャップが原因ならキャップの周囲にLLCが漏れた痕跡がないか、或いはLLCが蒸発してガビガビに固まっていないかチェックしてみてください。

ところで「スタッフさん」って誰ですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スタッフさんとはオートバックスのメンテナンススタッフさんでした。
説明足りず申し訳ありません。

ちなみにキャップは異常ないようです。
蒸発して固まった形跡も見つけられません。
他に何かありますでしょうか?

補足日時:2009/03/23 00:00
    • good
    • 0

クーラントは2年以上増えもしませんし、減りもしません


どこからか漏れているんでしょうね。
エンジンオイルに濁りがあるなら内部に漏れている可能性があります。
そのた、ラジエーターキャップやリザーバーのキャップが老化しているとそこからも蒸発します。
どこのスタッフか知らないけれど、もう少しまともに調べるべきでしょうね。
そのスタッフの腕や知識が少ないかも知れないし。
    • good
    • 0

>クーラントはそんなに減るモノなのですか?


いいえ、何らかの原因(異常)がない限り、減ったり補充するモノではありません。

原因の一つに、冷却液交換時のエア抜き不十分が有ります。 車のエンジンが冷えた時に(朝の始動前とか)にタンクの確認と補充をすればそのうち収まります。

あと2~3回の補充でも収まらずに減り続ける場合・・・どっかから漏れています。 
一度、全体的にチェックすると良いでしょう。 漏れると石鹸カスみたいなのが付いていたりします。

No.1の方の御回答にあるように、キャップも気になります。 消耗品なので、最低でも車検毎には交換していると思いますが・・・。  エンジン内部での漏れ(→排気ガスへ)も有ります。

お車の状態が分らないのでなんとも言えませんが、 特に実害が無いのでしたら、定期的な補充で済ませるのも良いでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
エア抜きは行っていただきましたがまず補充から試してみます。
キャップの交換は購入以前(過去一年)は分からないのでこちらも確認してみます。
早速一度試してみます。

お礼日時:2009/03/23 00:12

ラジエータキャップのスプリングやパッキンがヘタってるとバンバン蒸発するんですぐ減るよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

キャップのへたりとかはオートバックス等のスタッフさんならすぐにわかるものでしょうか? 確認していただいたのですが不明との事でした。

補足日時:2009/03/23 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!