プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーターポンプ交換修理を某カー用品店で行い、タイミングチェーンも交換して44000円でした。二つほど質問させてください。
1、上記修理での費用はそんなものでしょうか(車を預けていた期間は1週間です)
2、今回クーラント交換はしなかったとのことですが、ウォーターポンプ交換修理をして、クーラント   を交換しないことは普通にあり得ることでしょうか。

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    fxq11011さんのご回答を受けて、私も気になっていたので、たった今店舗に聞いてみたところ
    「タイミングベルト」でした。
    チェーンを交換しての総額44000円という値段に違和感(安すぎるのではと)も確かにあったので
    スッキリ?しました。
    ご指摘いただき、ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/09 11:28
  • HAPPY

    なるほど、「モノは受け取り様」ですね。
    再利用できるものはそうしてもらって良かったですし、それは「良心的」とも言えることかもしれません。浅い知識と一面的な思い込みで整備士の方と接していてはどこに車を持って行っても納得は出来ないですよね。
     アドバイス、ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/09 17:00

A 回答 (4件)

タイミングベルト交換時にウォーターポンプ交換の話はよく聞きますが、本当にタイミングチェーンなの?。


タイミングチェーン、3L車ですが43万km走行で一度も交換していません、本当ならそちらのほうが無駄な出費の可能性も・・・。
クーラントは必ず交換の必要はないかも、大半はラジエターない、エンジン周囲のジャケット?内にたまっています、ポンプ部分にあった分の補充は必要かも?。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1:本当ですか???異常に安いです。

。。
  15万とか20万とかで普通です。

2:補充で済ませたのでしょう。補充と記載がない場合は、ショートパーツとしているのでしょう。
    • good
    • 1

で、その3L車43万Kmでウォーターポンプ触ったことありません。


確かに常用ではエンジン回転数が少ないことも関係があるのかも。
昔カローラ時代、実際にタイミングベルトが切れました(正確には切れるのではなく、ゴムの突起が摩擦で摩耗して、かみ合う歯車?の突起を飛び越して滑ってしまいます)。
もちろんベルト交換しましたがウォーターポンプはそのまま。
ほかの要因で15万Kmで廃車になったのでどこまで持つのかは不明ですが・・・。
    • good
    • 0

車種が判りませんがタイミングチェーンまで交換したのなら妥当な額だと思います。



クーラントがまだ綺麗で交換の必要が無ければドレンから抜いて置き、ポンプ交換後抜いたのをまた入れることで交換しなくても可能です。
再利用して費用を抑えてくれたのは良心的だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!