アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の車検から4万キロ走っていますが、見積もりにエンジン基本診断、ハブコート、ブレーキフルードがありました。
去年の9月にディーラーでスパイラルケーブルを交換しており、その際コンピューター診断はしてるっぽいのでエンジン基本診断は要らない想定なのと、ハブコートは前の車検でやってるし、まあ気分的なものだろうから要らないかなと
ブレーキフルードはやろうかなと思っていますが合ってますでしょうか

ちなみにクーラント復活剤がおすすめであるんですが、今28万キロ乗っているのにスーパーLLCとはいえ一回も交換したことはないですがメカニックに聞いたら、それは交換しなくていいと思いますと言われました
記憶にある限り5年は何もしていないけどピンク色してるし
大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • あ、ちなみにブレーキフルードは2年前に全量交換していました

      補足日時:2023/01/11 20:40

A 回答 (1件)

エンジン基本診断って具体的に何をさすかは、店次第としか・・・


エンジンの色々をみます・・・ 曖昧な表現だよねw
そもそも、その項目の見積をみたことがないので・・・
排ガス検査?それって車検に必須だったよね・・・

コンピューター診断って、現在の車検だとほぼ必須に近い扱いなんですけどもね・・・
OBD診断が2021年10月から義務化。対応したコンピューター診断機でかつ2021年9月以前の製造なら違ってくるけどもね。


さび止め・・・錆びて当然のパーツにさび止めをしてもって考えも一部あるからね・・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9140835.html

ブレーキフルードって整備士により異なることがありますが、車検毎に交換を推奨するところがあります。
止まるって最低限のためにブレーキフルードの交換を推奨していたりしますね。
交換しなかったために止まらないって怖いことにならないためにも・・・

スーパーLLCってトヨタは、16万キロまたは7年で交換を推奨しているね
https://toyota.jp/after_service/tenken/about/mai …
トヨタ・ダイハツがピンクで、日産・三菱・本田・スズキ・スバルが青
メーカーが交換している方がよいといっているなら、交換タイミングかもしれないが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました
参考になります

お礼日時:2023/01/12 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!