アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーショップから℡あり、断り切れず見積もりしました。簡易見積もりですから、「エンジン、ブレーキ回りは当日の整備で・・」と実質何の見積もりか不明でした(無料ですから仕方ない、釣りか?・・・)。その中でエアコンフィルター(真っ黒?だそうです、私は2年前に交換して走行距離は5000km)¥3600(交換必須)しかし、車検とエアコンフィルターなど関係あると思えず、以前のフィットなど新車時設置されず、空間でした。なぜここの車検は、エアコンフィルターにこだわるのか(部品メーカーと仲が良いのでしょうか)

A 回答 (5件)

見積書の項目にエアコンフィルターと書いてある?


それともあなたがエアコンフィルターだと思い込んでる?

普通は車検時には関係ないけど車検時に替えることもある
もしエアコンフィルターであれば部品は替えれば替えるだけ利益が増えるから替えたいってことでしょう
    • good
    • 1

フィットってエアコンのフィルターも付いていなかったとは、ひどかったですね。

車検の合格とは関係ないけど、健康の為に交換した方がいいですよ。鼻の悪い人にはムダかもしれませんが。自分では分からないらしいけど、ひどい臭いのクルマは、乗りたくない。
    • good
    • 0

エアコンフィルターは、走行性能は影響しない。


また、普通はみない。

エアコンフィルターは、メーカーは、年1回もしくは、一万キロ毎の交換が案内されている

花粉症の人とかもいますから、その人にとっては、エアコンフィルターって必用だったりしますよ。
エアコンを使い空気を循環させる。でも花粉とか臭いとかってエアコンフィルターでとりますから。

今の車って、エアコンフィルターって最初から消耗品としてついている。
かなり昔の車なら、エアコンフィルターってありませんでしたけどもね。

ディーラーとか一部の整備工場なら、消耗品ってこともあり、案内される。
快適にってこともありますから。
格安車検で売っている店は、そんな交換を案内しません。それで、数千円程度上乗せすることになるのですから。

カー用品店なら、社外品のデンソーのものをつけたりしますよ。
トヨタ系って、デンソーあるいは、デンソーのOEM商品を使う。
スズキもデンソーのものを使ったりしますね。

エアコンフィルターも、比較的簡単に交換出来るものもあり、販売価格もメーカー希望価格そのまま。さらに取付工賃を請求することもあり、店にとってはかなり美味しい商売なんでしょうね。
ワイパーも同様に簡単に交換できますからね。
店も営利目的。

エアークリーナーフィルターとはまた違うからね・・・
まぁ、エアークリーナーフィルターは、すぐに真っ黒になるでしょうね・・・
    • good
    • 0

エアコンフィルター なんて 普通は見ませんよ。


それに見積や対応に疑問があるならその会社に言うべきです(こんなところで質問したってわかるわけないです)

ああ ほかの人も言ってますが エアコンフィルター とエアクリーナ(エアフィルター) を間違えているのでしょうね。
    • good
    • 1

念のため確認しますがエアコンフィルターとエアークリーナーフィルターで勘違いされてはいませんでしょうか?



どちらにしても交換しなくても車検には通ると思いますので、イヤだったら断って良いと思いますよ。

そういう商売ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!