プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、利便性を考えて職場の近くのガソリンスタンドで車検の見積もりをしてもらったのですが、あれこれ整備を勧められて走行距離5万キロの軽自動車で12万円程の見積もりになりました。整備箇所を少し削って10万円くらいにはしたのですが、半年程前に別のカーショップで点検をしてもらったときには言われていなかった箇所もあり、何か高いなと思ったのが印象です。あと、説明してくれたベテランの整備士さんが、何か傲慢で一方的な感じの説明だっのでそれも少し気にはなりました。とりあえず、そのまま車検予約はしたのですが、もう一社くらい見積もりしてもらった方がいいのかなとも考えています。皆さんは、車検の際、複数の見積もりとかもらったりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます!何となく多少高くてもディーラーでやってもらった方がいいみたいですね。今後の参考にさせて頂きます!

      補足日時:2023/08/05 12:03

A 回答 (13件中1~10件)

具体的な整備内容は聞きましたか?



きちんとした人であれば、例えば車をリフトに上げて「このブーツが裂けてるので交換が必要で、工賃込みで◯◯円」みたいに説明してくれます
ただ、車検の整備内容って人によっては案外数字がブレるんですよね
例えばAさん判断では交換の必要があるが、Bさんはまだいけんじゃね?みたいな
ただ一番の問題は、素人目線ではその整備が必要なのか適切な判断がかなり難しいところです
一方で車って、たった半年で不調が出ることはザラにあります
特に足回りは痛み易いので、半年前では大丈夫でも今はもう限界とか普通です
日頃からガンガン走る人ならばオイルが限界だったりブレーキがギリギリだったりタイヤ溝がアウトだったりとかありますから
知識のある人であればリフトに上げてもらって実際に一緒に見て「え、まだいけるくない?」とわかるんですが、
普通は整備士が指摘したら何かそれだけで説得力があるように思えるのが怖い点です
ただ5万キロの軽自動車で12万超えということは、元々から10万程度に値切らせてお得感を出す説と、
元々ハズレ個体で整備箇所が偶然多かった説の二つがあるため、
それだけではぼったくられてるかは全くわかりません
なので相見積もりはしてもいいと思います
    • good
    • 1

1社~2社程度は見積をとりますね・・・・


最初のうちは、2~3社程度もらったりしますね・・・
何回か出した店なら、面倒になり車検に出す店だけしか見積をもらわないこともありますw


多少高いとしても、購入したディーラーにもらったこともあるが、途中で面倒になり、近くのディーラーでしか見積をもらわなかったこともありますねw
ディーラーでも、違う看板のディーラーだから、街の車屋さんって感じで使っていますが・・・

私は、近くの街の車屋さんか、違う看板のディーラーで出しますね・・・
やはり、値段の都合で・・・
近くの車屋さんも違う看板のディーラーもほぼ同じ価格ですから・・・
場合によっては、違う看板のディーラーさんの方が安いこともあるので・・・

カー用品店って安価だけども、どうしても、少し信頼が・・・って思ってしまってどうしても、店の前を通りすぎて、引き返すのが面倒になり、ディーラーに入りますw

5年以上経過したら車だと、ディーラーって、なぜか、20万円近い内容を出したいって思いましたねw
2社とも同じように20万円近い内容の見積を作ってきましたからw
バッテリー交換だ!と言われたので、バッテリー交換して違う店舗で見積をしたら、タイヤ交換を!って言われましたのでw
いらないのでは?って項目は外しましたけどね・・・
    • good
    • 0

GSはやめましょうよ。

    • good
    • 0

今年の5月。

近所のコスモ石油。軽乗用、新車から7年目。
 重量税、印紙代含めて33,540円

 ただしタイヤやバッテリーなどの消耗品は別のショップや自力で交換してますので、部品や消耗品の交換はなしです(オイルは車検整備代に込み)
    • good
    • 0

テレビのワイドショーでビックモーターの場合は、「車検に来たお客様からの利益目標は5万円」 と言っていたので「高いなあ」 と思ってしまいました。




■参考資料:30プリウス、中古で買って6年経過の車検。 ホリデー車検福岡東店に受けてきた
http://blog.turria-cpa.com/2023/02/306.html


私の場合、6年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスの車検の4回目を今年2月に受けたのですが、6万円くらいでした。

そんな感じなので、利益だけで5万円って車検っていくらになるのかなあ~ と思ってしまったのです。
    • good
    • 0

ガススタで頼むのは車のメカ知らずといってるようなもの。

ボラれて当然です。デーラーでもボリますが保証はしてくれますよ。オイル漏れなければ車検は結構簡単に通せますよ。車検状近くに必ずある予備検査場で調整してもらえば5000円程度ですよ。それに保険税金くらいなものですよ。ガススタなんてここに持ち込んでやってもいない整備代とるところが多いです。
    • good
    • 1

日本人は9割以上が自分で整備しない。


 無知なのですね。
 それを良い事に、車屋さんは車検で多儲けしています。
 車検制度自体が政府絡みで税金取りたいが為の汚い商売なのですが、実際の法定費用をご存知ですか?
 軽自動車の場合、自賠責保険料が2万円程度、重量税と印紙代が1万円程度なので、トータル3万円台で車検は通ります。
 ディーラーや自動車屋さんはこれに基本整備料金を2万円程度上乗せます。
 この整備費用はあくまでも部品を見る為にカバーを外して目視で見るだけであり、更に交換部品は部品代と交換工賃が上乗せです。
 それから、車検時にはオイル交換費用、ワイパーゴム、ラジエータークーラントを交換したがりますね。
 全て金ですから。
 これでトータルが8万〜10万程度となります。
 この費用に文句を言いたければ自分で整備する知恵をつける事ですね。
 それが出来ないのに車に乗りたいのであれば言い値で支払う以外にありません。
 休日を利用して、自分で整備し、最寄りの陸運局へ車を持ち込んで車検ラインへ通せば軽自動車なら3万円台で通過できますよ。
 乗用車でも5万円で通過します。
 無知とは無駄な出費に苦しむ。
 そして日本人の9割は無知を言い事に、政府はやりたい放題ですわ。
 まぁ鴨がいなければ自動車屋さんは困りますので、無知は一生ネギ背負って車屋さんをお尋ねしてあげてください。
 はぃ鴨ネギ来たよ〜!ってディーラーさん大喜びです。
    • good
    • 0

あなたにも、かなりの問題がある。


車検の見積もりの時、あなたはどう頼んだのですか?

言い方は悪いが
丁寧にしてください。
適当にしてください。
安くしてください。
の言い方で値段はかなりあるからね。

格安車検という所なら6万円まででしょう。
最低限のことしかしませんからね。

車検の時に、メーカーから交換パーツの指定があるのです。
それに従ってすればね。

あなたの場合、寿司屋に行って、「おまかせで」と頼んで回転寿しの値段を希望してるのかもね。

ビックモーターの話しってますか?
あれが悪いこれが悪いと難癖つけて、交換したフリして請求しましたよね。
ここまで最悪なことはしてないと思いますけどね。

ガソリンスタンドにしたら高いのは高いかな。
ディーラーでも、そんなものかもね。
    • good
    • 1

だから、民間は、ダメだって!ディーラーの一択!ビッグみたいな事になる。

安易な考えはダメ!命がマジでかかった乗り物少しは、金掛けよう!要は修理費は、自分の命の値段!はなから20万くらいを頭に入れとく。おっさんは前回は20万使った。安全が20万なら安いほう。ケチって半身不随とかアホすぎ
    • good
    • 1

>利便性を考えて


これはどうなったの?。
所詮下手な考え休むに似たり、の範囲を超えることはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!