アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の点検、整備について質問です!
最近、車検を終えたばかりなのですが、車検前から走行中にくるまのフロントのほうからなんとも表現しにくい、鈴虫が鳴くような、「キュキュキュ」のような、音が聞こえます!常に鳴っているわけではなく、減速し、再度加速しようとした時(特にアクセルを軽く、ゆっくり踏んだ時)に聞こえてきます!その音はずっと続くわけではなく、飛び飛びで聞こえます!知り合いの整備工場の人が言うには、「ミッションがおかしいかも」と言われました。ちなみに車はストリーム18年式のRN6-RSZで距離はもう130000キロ乗ってます!次の車検ではもう廃車にする予定ですが、2年間壊れないか心配です!原因が分からないならディーラーで見てもらうしかないですか?その際、持ち込みでのディーラーでの点検はどのくらいの費用がかかるでしょうか?ディーラー以外でも何かいい方法を知っている人、知恵をお貸しいただきたいです!

A 回答 (5件)

車屋の整備士に見て貰ったなら外ベルトはまず無いと思いますが…


外のベルト鳴きを見逃す車屋の整備士はそういないでしょう。ただスタンドや用品店は別です。
実際見てみないと分かりませんが、整備士にミッションと言われたならそうかも知れませんね。ただ、滑ってる訳でないのであれば、直すより、壊れるまで乗るのも1つの手です。ただ診断だけは必ずして下さい。乗って大丈夫じゃない場合もあります。
ちなみに車検の時はその症状出なかったのでは?車検は項目と保安基準さえクリアしとけば通ります。ミッションの音は保安基準にありませんし、その時におかしくなければ整備士も分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

症状は出たり出なかったりで、整備士と

お礼日時:2017/10/26 09:07

足回りの部品に、金属と金属を挟む、ゴムのブッシュがあります。

背骨と背骨の間にある、椎間板みたいなもの。古くなると、ゴムが劣化して、切れたり硬化します。そこが、こすれてキュキュキュというのかも。油切れみたいなものです。私なら、シリコンスプレーを買って、ゴム部分に、たっぷり吹き付けてみるかな。それで直ったら、ラッキーということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足回りも点検してもらいます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/26 09:08

ベルトのゴムが劣化しているのかも、ファンベルトとかパワステベルト

    • good
    • 1

車検の時状況の説明しましたか?


説明していたら 
直ってないのでもう一度見て下さい 費用が掛かるなら前もって教えて下さい。
してなかったら
車検から戻ってきたが 音が出てる 一度見て下さい費用が掛かるなら前もって教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検の時も説明したんですが、なかなか音が分からないみたいで。ブレーキパットや足回りのブッシュ?は交換が必要だったらしく交換したんですが、他はやってません。もう一度、ディーラーとかで点検してもらいます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/26 09:13

ゴムが劣化してるんじゃ、ないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴムですか。一度点検に出してきてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/26 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!