プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検の見積りにいってきたのですが、怖いです。知識のあるかた宜しくお願いします。m(__)m

安いとこに見積り持っていったら、どうやら素通り車検とゆーかんじで、さけたワイパーにも気がついてもらえず、基本料金と法定料金のみでした。

ブレーキオイルも交換不要で、聞いたら、綺麗だと。

ラジエータ液がほんの少し足りないのを知ってるので聞いてみたのですが、車検は通る、今、ちょっと少ないだけなら一本いくらで加算されるものなので、もっと減ってから替えたほうがいいですよとのアドバイスでした。いい人なのかなブレーキオイルもワイパーぼろぼろなのにも気がついてくれてないけど、、???

ブレーキオイルは交換した方が安全なことはわかりました。m(__)m

ラジエータ液が、謎です。
今この車検時にしてもらわないとなかなか機会もなく、後では工賃が高くつくのでぎゃくに損するきもします。

新車をデイラーで購入し、ずっとデイラーできっちりメンテナンスしてもらってきて、今回初車検です。走行距離2万キロです。

宜しくお願いします。m(__)m

質問者からの補足コメント

• 皆様にお礼かけてなくてすみません!でもアドバイスはちゃんと読んでますm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

3年前の新車ならスーパーロングライフクーラントが入っているはずですから、3年2万キロでの交換は必要ありませんよ。

リザーバータンクのレベルからちょっと下がっている程度なら水道水の補充で十分でしょう。
ブレーキフルードも5年(2回目)の交換で問題ないと思います。

格安の民間車検では、ワイパーブレードもそんな感じでしょう。
車の状態が現状で車検に合格するならなにもやらず、ただ車検を通すだけだから安いのです。
車検後の安心を得るのなら、やはりそれなりのきちんとした整備工場もしくはディーラーが一番でしょう。

まだ新車保証期間内ですよね(5年もしくは10万キロまでのはず)。
ディーラーに入れてよく診てもらい、悪いところがあるようなら新車保証で直してもらったほうが安心ではないですか??
    • 0
この回答へのお礼

スーパークーラント調べてみました。色々しらないことばかりです。この週末にデイラーにいき、どんな仕様か聞いてきます!ありがとうございます。

車検の誤解かと思います。

ディーラーなどや、民間スピード車検などは、指定工場という格となり自社整備工場内に
車検場と同じ設備を持ち、そこで合格不合格を判定します。
よって、2年間これから何も故障しないことを目指しますので、車に詳しくない人などが
頼る車検になります。

それ以外の”認証工場” というのは、ただの自動車整備工場ですので、車検に通るように
整備して、車検場に車を持ち込み、合格を受けて帰ってきます。それをユーザーに
戻す感じ。

例えば、これから1年もしないうちに車を買い替える人もいらっしゃいますので、過剰な
整備をせず、車検に合格さえすれば良い。もしもどこか故障すればその時に直すという
スタンスの人が利用されます。

車検は、ユーザーが基本として、「車検を受ける際の整備で、ブレーキフルード交換して
ください。LLCも交換してください。ワイパーのゴムと、発煙筒と、バッテリーと
タイヤは交換してあります。その他交換した方が良いパーツがあれば検討しますが、
そんな感じでお願いできますか」と依頼している感じになります。

ディーラーとかに車検に出すという場合でも、「こんにちは、○○さん。今回車検という
ことでいかがいたしましょうか?」と訊かれます。

「消耗品で車検整備で同時にやってほしいリストを申し上げます。ブレーキフルード交換。
LLCはスーパーLLCですが、それも交換。ワイパーゴムは交換済みで、エアコンフィルターも
交換済み、発煙筒も交換済み、以上交換してほしい箇所と触らないでほしい箇所です。
ほかにここは交換した方が良いかもというのがあれば言っていただければ検討します」

そんな感じで、車のオーナーがやってほしいこととやらないでくださいね~というのを指定
しますと、「かしこまりました」と言われる感じです。

「今回洗車の方がいかがないさいますか。無料で洗車サービスがあります」「洗車はしなくて
良いです。終わればすぐ帰ります」と言えば、「かこしまりました」と言われる。

「どこが不具合ありますか?」と訊かれますので、「不具合というか、○○がちょっとこんな
感じです」と説明すると、「それはピットに指示出します」と言われます。

点検などであればピットの方からつなぎを着た人が、「○○さま~」と呼ぶので、「はい」
とそこに行くと、「整備の○○と申します。今回ご指摘された箇所は調整してありますので
また何かありましたらご連絡ください。こちらが伝票になります。車は洗車しないように
言われておりますので、何もしておりませんし、すぐに乗れるように入り口に廻しておきました」
と言われるので、「ありがとうございました」と言って車に乗って帰る感じ。

車の車検と整備でどういう風にすれば良いのかよくわからない人もいらっしゃいますが
その場合は、「お任せコースでお願いします」と言えばすべてお任せで進む感じなので、
特に困ることもない感じです。

ラジエターの中のLLCは、一般的には2年経過すると劣化する。サビの原因とかにもなるので
車検で交換する人は多い。でも最近はスーパーLLCを使ってあるので、5年に1度になって
います。

ブレーキフルードは2年の1度の車検で交換する人は多いですが、必ずしも交換しないと
車検に通らないとか、そういうことでもないです。

劣化してなくても、タイヤを外してブリーダーから抜く際に異常があれば気づくので、
チェックする為に交換している人もいます。

車検では、そもそもタイヤを外さなくても制動力テストで車検場で合格すれば良いだけ
ですので、そこまでやらない整備は別に珍しくもないかと思います。

その整備工場の人が悪質だとか、技術力が低いというわけではありません。ディーラーの
場合、民間指定工場と比べても、レバレートという工賃単価が高めですし何かと過剰
整備になりがちですので、民間の認証工場とかでは、お客さま側が指定でもされない限りは
必要最小限なことしかやらない感じだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、たまたま担当のかたが、質問しても返事がおかしくて、たぶん、たまたまそのお兄ちゃんだけと思います。ネットの書き込みをみたら、親切丁寧に説明があったとか良い評価ばかりなのです。担当をかえてほしいのです。車の名前がひらがなと片仮名まじりだったり、私の名前もまちがってるし、法定料金は同じはずなのに、なぜかちがう。聞いたら印紙代の拙めあり、印紙代のことは関係ないところだったのでげんなり。車のことではなく、やり取りが通じてないので、不安なのです。あの人が担当なら怖くて乗れないなぁと、、。

発煙筒などは少々期限気にしませんが、やっぱり、ブレーキオイルぐらいは最低限かえたりしたいので、立ち会いで見せてもらえるとこで、次の車検まで半年ごとのケアがあるとこに申し込みしようかなとおもいだしました。

デイラーが一番でしょうが、民間でも半年ごとの点検とオイル交換やメンテナンスパックしてるとこがあって、そこ、指定工場?みたいだし、そこなら安かろう悪かろうではないのではないかと期待中古です。

が、今回うまれてはじめて車検とゆーものにふれたので、しらないことばかりです。色々お知恵をわけて頂き感謝です。

車検、冷めた見方すれば型式認定に適合しているか、簡単に言い換えれば寸法が範囲内が程度に思ったほうが良いです、ついでにブレーキ等重要保安機器等の点検するだけ、それも、その時だけの状況判断です。

>ブレーキオイルは交換した方が安全なことはわかりました
安全の度合いは変わりません、気持ちのうえで安心感が持てるだけです。
女房と畳は新しいほど・・・・と同じです。
格安車検は日ごろ些細な異常に気付き、その都度重複している人なら利用価値もありますが、不具合の発見もすべてあなた任せの人が利用すると、あくる日にエンジントラブル起こしたり、無知に付け込まれ過大な整備費用を請求されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知につけこまれるかんじが一切しないのがなんか、不思議なんです。ちゃんと目ぇ開いて見てるんか?こんな短期間にちゃんとみれてるのか?

半年ごとのメンテナンスつきなので、そのときに違う人が点検したらがっさりとられるしくみなのか?

うーん

指定工場で、立ち会いの車検にしようかなと、、色々勉強させてもらってます。m(__)m

新車には、一般保証と、特別保証があります。

一般保証は、3年で切れるのですが、特別保証は5年ですが、
他(ディーラー以外)で車検を受けると、保証が効かなくなるのですが、
それでも良いのですか?
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/YOKUARU/SHINSHA- …
日産の例ですが、他社も殆ど同じです。

目先の僅かな費用をケチって、後で大金を失うような事が無ければいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです。全く知りませんでした。週末デイラーでそのへんもきっちりきいてきます。あまりに金額がかけ離れているようなら、安さをとるかも?ありがとうございます。

初検で2万キロなら、その工場の言うとおりでも良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね‼忙しくて色々かけなくてすみませんありがとうございます。

気付いてくれないではなく、基本料金に、オプションで、注文するのです。

こことここを交換して欲しいと。今時、何にもしなくても、たったの2万キロで壊れるクルマなんてない。せっかく、ぼったくれそうな、客が来たというのに、商売っ気ないのね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そんなん、自分で陸運局にもってくわと言われかねないです。ありがとうございます。よく見比べます。

困ることは、車検の見積り以上に金額を請求されることです。

(それでは見積りの意味が無い)
車検を依頼するときに、見積り以上の金額は出せない。と念を押すことです。

質問者さんが、ご自分でわかっているのならば、
見積り時に言う、相談する。ことで解決できませんか?
言ってくれない=信用ができない。とお考えでしたら
点検業者を変えることをおすすめします。

今の車はラジエター液(クーラント)は10年交換不要です。
(車の説明書に書いてありますよ)
液の漏れがあり、減っている場合には、ラジエター、ラジエターホースなど
部品交換と共に、液の交換が必要です。

私が怖いのは、「怖い」と思っているのに、車検業者に質問しない質問者さんです。
会話の中で「信用できない」と思われるのと、
相手が言ってくれない=信用できない(怖い)とは程度が違います。

ディーラー 安定して整備をしてくれる。(店舗ごとにバラツキが少ない)
その他   店舗ごとにバラツキがある。
それぞれに利点があります。
知識が無いのならばディーラーで車検をすることをおすすめします。

私個人の意見ですが・・・・・
ディーラーは、その店で販売してきた車を主に整備しています。
その他の修理工場とは、入庫する車種のバラツキが少ないと思います。
整備士も、同じ車を多く扱う方が、「慣れ」があると思います。
そして、ディーラーならば、同じ車種が入庫する機会が多いこと、
販売店(メーカ)であるので、不具合に関する情報も多く持っている。
ゆえに、ディーラーの方が、良い整備ができると考えています。
私はT系ディーラーに車検、点検をお任せしていますが、
見積り時に、よく相談しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の漢字をまちがえたり、車の名前がなぜかカタカナとひらがなまじりだったり、法定料金が帆かと違うので、聞いてみれる範囲できいてみたのですが、答えが答えになっておらず、この人が担当だとやばい!頭がやばそうだ!と思いまして。志村けんのコントみたいな整備士で、ブレーキきかなくなるんじゃね?とか心配なんです。他の方もたくさんみえたので、かえてもらいたく先程電話してみたら、またその兄ちゃんがでたので、エンジンオイルのひようをきいてみたら、またわけのわからん話がはじまりケッキョクよくわからんのに一万円といわれ、なんかしらんけど、怪しい担当者に絶句。とりあえず明日デイラーにもみてもらいます

二万キロ新車から走行なら、まだ、いじるヶ所ないと

違うかい?
ワイパーゴムなんて
ホームセンターにも
売ってるよ、簡単だから
自分で交換したら、

ブレーキオイル、ラジエター液、皆自分で、出来るよ

車検業者は、ふつー色々な
部品を換えたがるよ
それで車検業者は稼ぐのだから、 むしろ今の業者さん
良心的かもしれないぞ!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうー

私の漢字をまちがえたり、車の名前がなぜかカタカナとひらがなまじりだったり、法定料金が安かったり少々心配なんです。良心的なのかアホなだけなのか、、

ブレーキフルードは初回3年、以降2年ごとの定期交換になっています。

汚れで交換を判断するものではありません。また、車検以外では勧めませんので次回では5年経過してしまいます 水分の影響で効かなくなる恐れがありますし、腐食 液漏れの原因になります ラジェータ液は点検の時に言えばディーラーで無料で足してくれると思います。少し不足程度なら特にオーバーヒートの心配はないと思います。本来ワイパー切れていれば車検通りません。安さが売りなので通すだけの習慣になっているのでしょう。 目先の安さを優先し安全性に問題が残るのはどうかと思います
    • 1

法律が代わって、後で修理もOKになりましたから、そんなもんです。

ワイパーゴムなんか車検にありませんし
    • 1
この回答へのお礼

後で修理OKなんですね。しかしあまりに換えてもらえないと、ふあんなもので、

ちょっとはこちらの意向も聞いてくれりゃいいのに、車検ではタイヤを外してちゃんとみてくれるのか聞いても、なんか返事がおかしくて(悪意はなくて、ただただやりとりが変で、聞きたいこたえが得られない連続)

うーん、、
やめとこう。