性格いい人が優勝

友達がディーラーにて6ヶ月だか12ヶ月点検だかでこれとこれを交換しないと車検に通らないと言われ取り替えてもらったそうなんですが、技術代が1万5千円ほどで高いなあと思いました。交換したのは「ウォーターポンプASSY(1個、8190円)」とかいうのと「スーパーロングライフクーラント(18L-1Lを2個、2800円)」というのと「ラジエータードレンコックパッキン(1個、252円)」と「4PK1770 V リブドベルト(1個、4200円)」で、このうちベルトとポンプを取り替えないと車検に通らないと言われ取り替えたそうですが、もしこれを自分でそのまま車検場にもっていって通そうとしても通らないでしょうか。

壊れたとされるポンプを見せてもらったそうです、ポンプから液体が漏れてるとのことで見せてもらったら、容器が割れてると思ったらそうではなく初めから開けてある部分から液体が出ていたとのことでした。容器のもれてるとされる箇所には液体の色が変化したような色だったそうです。あと、ベルトに関してはヒビが入ってるからこれも車検には通らないと言われたとのことですがベルトに関しては見せてもらわずに言われただけだったそうです。
取り替えないと車検に通らないとされるポンプとベルトは99年に車を購入してから一度も交換したことがなかったと言ってました。

A 回答 (12件中1~10件)

1の方が仰る通りです。



ただ、質問は車検に通るかどうかなので、その場合は冷却水漏れさえその時発生していなければ通ったのかもしれません。

車検後次の車検まで使用を続ける事ができるかどうかは別ですが。

ダメになると冷却水が穴から出てくる様になっているタイプのポンプが有ります。多分それだったのでしょうね。
ベルトはヒビが入っていても車検には通ります。各構成部品が規定通りの機能をしているかどうか、水・油が漏れていないか、電球は規定通りの点灯をするか等が車検(自動車検査)では重要です。

でもそこはディーラーでしょ。点検で入庫した車両の故障箇所を発見して修理しない訳にはいかないんじゃないかな?作業前に説明は有るだろうけど。

しかし、その内容で

支払金額=各部品代¥15,000位+工賃¥15,000(定期点検代金含む)・・・安くないですか?

この内容なら疑う事よりも、感謝すべき金額ですよ。
    • good
    • 1

>でそのまま車検場にもっていって通そうとしても通らないでしょうか。


 持ち込み車検の場合は、車検場を出るまで不適合がなければokなので恐らく、車検は通る。

 ディーラー車検は、整備をしたうえでの検査なので
「パーツを交換しない、このままの状態なら内では引き受けない」と
 検査だけの車検は断られるだけです。
    • good
    • 0

漏れが有ったらとか官僚みたいな


本当に官僚かも知れんが
そんな事を言ったら おそらく世の中を走る9割りの車にはオイルや水の漏れか滲みは有る
車検場では 検査時にダダ漏れで無ければ通るよ
ただし通るだけで 帰り道でオーバーヒートしても保証無し
    • good
    • 0

漏れがあると検査には合格しませんし、そもそも保安基準に合致せず


そのまま運行してはいけません。

詳しくは道路車両運送法および関連する省令や通達をご確認ください。
    • good
    • 0

車検には通るよ


例え帰り道にブレーキが効かなくなる車でも
    • good
    • 0

>技術代が1万5千円ほどで高いなあと思いました。



ディーラー価格としては、別段高いとは思いませんよ。
各部品代も、(当然純正部品でしようから)高いとも思いません。

>もしこれを自分でそのまま車検場にもっていって通そうとしても通らないでしょうか。

ラジエータ液が漏れていなければ、車検に通る可能性もあります。
もし不具合が指摘されても「修理して、また検査に来ました」でOKです。
※法改正で、車検は「後から整備(事後整備)」が可能になりました。
※結果、検査項目だけ整備する悪徳業者も多く存在します。

>ポンプとベルトは99年に車を購入してから一度も交換した

「4PK1770 V リブドベルト」との事ですから、トヨタですかね?
勝手な推測だと、ヴッツ?
ヴィッツだと、タイミングベルトは使っていませんから交換の必要は(原則)ありません。
が、ウォータポンプと各ベルトは交換した方が良いですよ。
国産車の場合、10年10万キロを交換の目安にしているメーカーが多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンポンです、ビッツです。

お礼日時:2014/02/05 14:35

技術料を取られるのが嫌なら自分で交換することです。


オイルや冷却液などは漏れていると車検に通りません。
ベルトはずいぶん長持ちしてますね。
交換直前の状態はもしかしたらキュルキュル唸ってたんじゃないでしょうか?
もし航行中に切れていたら最悪オーバーヒートでエンジンが焼き付きエンジンの載せかえで何十万もかかってたかもしれません。
ウォーターポンプの故障や冷却液の漏れによるオーバーヒートでも最悪そうなります。
その調子ではエンジンオイルの交換もろくにしていないのでは?
ごく希にエンジンオイルを交換していなくて空になっていたとか粘土状になっていたとかでエンジンを壊したなんて話もあります。
またベルトがタイミングベルトだと自分で交換した場合、失敗すると最悪エンジンを壊します。

家を建てるにも、荷物を宅急便で送るにも人件費がかかります。
あなたも仕事はタダ働きではないでしょう?
工賃や人件費からもお給料になるわけですから仕方ありません。
    • good
    • 0

基本的に、漏れがあると検査には合格しません。


オイルでも水でも空気でも。
漏れて良いところ以外からの漏れは故障です。

ウオーターポンプの交換は、だいたい3~5万という所なので、若干は安いという所でしょう。
妥当な値段だと思います。

ベルト交換の為には、同じ場所を分解しますから、工賃分は得をしたことになります。

>ポンプとベルトは99年に車を購入してから一度も交換したことがなかったと言ってました。
ポンプはまぁ、普通として、ベルトは驚異的に長持ちしていると思います。
普通は5~6年です。

ベルト自体は交換しなくても通ったでしょうけど、工賃は余分にかかりますから、ついでに交換は良い仕事です。
    • good
    • 1

ディーラーなので、車検に通らないではなくて、車検に通せないではないでしょうか。



でも、これからも乗るつもりでしょうから、交換して当然だとは思いますけど。
オーバーヒートの可能性がありますから。

技術料はそんなに高いとは思いません。
    • good
    • 0

何万km走っているかはわかりませんがウオーターポンプはガタもしくは漏れが来ていたんでしょう。



交換部品としては普通です、

パッキンは再使用不可(漏れるから)
ウオーターポンプはガタが出たら交換するしかない
クーランとはウオーターポンプ外すのに冷却水(LLC)抜くから必要
ベルトは一度張ると伸びるのと今回はヒビが見つかってたので交換した。
(じぶんは車検のときは交換リストに入れています。)
早めの交換は工賃の節約になると思いますよ。

10万km近かったらタイミングベルトも換えておいたほうがいいんですが
交換不要のタイプもあるので、

エンジン壊れたら乗せかえるにもいくらかかるか?たかいですよ。
早めに指摘してくれた友人に感謝しておいたほうがいいですね。
エンコしてJAFよんだら2万じゃきかないですよ、
まだ乗るのなら換えておいて正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!