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ファンベルト 緩み

ファンベルトの緩みなんですが
オートテンショナーが原因で緩んでいると言われました。

ただ2ヶ月前の車検では通り、現在も異音は無い状況です。
他のところでも見てもらいましたが少し緩んでいるが音鳴りがないためまだ大丈夫との判断でした。

13万キロを超えているため大事を取って交換しますが
ファンベルトって音鳴りやヒビがない限り通してしまうことが多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに緩んでても音がならないことはあるのでしょうか?

      補足日時:2018/08/09 00:28
  • 更に補足ですがテンショナーとベルトは交換いたしました。ウォーターポンプは今回交換を見送りましたが工賃以外の面で不都合とかありましたでしょうか?

      補足日時:2018/08/11 10:50

A 回答 (9件)

車種、年式不明ですが、ファンベルトという事は、いわゆる旧車ですかね。

部品がなくなる可能性もあるので、交換しておくのが、無難では。
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どちらかというと、緩んでいるといった店が営業トークだったのではないでしょうか。


車検時の点検項目にベルトの緩みはありますが、計測器を使わないので整備士の個人差が生じます。滑ったり音がでたりしていなかったのなら、なおさらです。
緩くなると音が出やすくなりますが、緩い=音が出るではありません。
13万キロを超えていてまだ乗る気なら、早期であったとしても交換して正解だと思います。

ちなみに、一般的にウォーターポンプを交換するのはタイミングベルト交換時です。補機ベルト交換時にウォーターポンプを交換しても工賃のメリットは小さいです。タイミングベルトでない機種でも10万キロを目安に交換すればよいです。
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>ファンベルトって音鳴りやヒビがない限り通してしまうことが多いのでしょうか?



車検は、”指定工場” という車検場と同じ設備を持つ修理工場内で整備して、車検通す
という場合と、”認証工場” という自車整備工場で整備してから、車検場まで自走し車検を
受けるケースがあります。

ディーラーとか、スピード車検の場合は、指定工場ですので、劣化していれば「交換しない
とダメですね」 と言われます。

古い14年とか超えた車をGSとかの、「ユーザー車検代行サービス」で見積もり出して
もらいますと、「素通しできると思います」と言われます。

でも、指定工場に見積もりに出すと、「Vベルトにこのように亀裂も入ってきているので、
年式とかを考えると走行中に2年以内に切れる可能性がありますので、今の車検で交換して
おかないとダメですね」 という感じでいつも同じ工場に車検に出していると、年間走行距離
なども考慮して交換してくれます。

一般的なお話として、”認証工場” とかの多くは、善管注意義務のような、「ここは今交換して
おかないと2年以内に故障しますわ~」 という交換は車検時にはお勧めしない傾向にあり、
「壊れたらその時にオーナーが自分で直すだろう」 という感じで、見積もり時に安さが全面に
出るような傾向にあります。

スピード車検とかの、”指定工場” は、どちらかといえば格が上になるので、抜き打ち検査とかも
ありますので、認定を取り消しされないように、独自の自社基準のようなもので、車検を行い
ますので、10年とか超えた古い車は、車検整備そのものが高くなる傾向にあります。

認証工場は、「ただ車検場に自走して持ち込み、車検合格すれば良い」 というのが目標です。
あまり、「ここを交換しておいた方が良いですね」 と車検に直接関係ない交換を勧めると、
見積金額高くなるので、お客さんが安い方に行ってしまいます。

指定工場に出す人の多くは、「私は車に特別詳しくもないし、どこか故障したりするのも嫌なので
悪いところがあるのであれば、今の車検で済ませておきたい」 という2年間乗っていく間の安心
感を求めている感じになります。

■参考資料:車検で、指定工場に出すのか、認証工場に出すのかなどの話
https://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301

昔、”ファンベルト” と呼んでいた”Ⅴベルト” は、エンジンの回転に連動するベルトです。
これが切れると、交流発電機のオルタネーターや、パワステとか、エアコンが使えなくなる
ので自走できない。

ただ切れてしまっても、GSとかに駆け込むとか、慣れた人にチャチャっと交換してもらう
ような値段も安いベルトですので、亀裂が入っても即交換しない傾向にあると思います。

”タイミングベルト” とかは、ケースに納まっていて見えない。これが切れると走行中に切れた
ら事故る感じで事故が起きなくてもエンジンダメになり、リビルト載せ替えで50万円は
かかるので、同じベルトでもこちらは切れると怖い。

どちらのベルトも切れる消耗品ですので、13万km走っていれば交換して良いかと思います。
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重要保安部品、箇所ではないからです。


不具合があっても、事故に直結の恐れは少ないからです。
車検は」オーバーホールではありません、主に型式認定に適合しているか?、ついでに、重要保安部品、箇所の点検するだけ、と思った方が良いです。
>緩んでても音がならないことはあるのでしょうか?
他のベルト類でも、むしろピンピンに張るほうが不可、ある程度のゆるみは必要です、当然異音と言う音はしません
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日頃のお金の出し具合や、車検時のご予算次第ですね。


車検時にベルトの張り具合確認と調整はしますが、その時は許容範囲だったか、もしくは検査員判断に個人差があるのかいずれかではないでしょうか。
何れにしても治す方が良さそうですね。
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緩んでいるというのはどのように測定したのでしょうか。


通常、緩んでいれば音が出るはずですが。
音が出ないのであれば無理に変える必要がないと考えます。
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車検とは関係ないと思います。

オートテンショナが壊れてるなら交換するしかありませんね、安価な車外品のベルトは鳴きやすいようです。ゲイツユニッタのEXTRA RUNNERなら緩めでも鳴きは出にくいです。
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多々有ります。


それに、今のエンジンには少なくなりましたが、タイミングベルトと言う目視出来ないベルトは100.000キロ毎に交換していました。
これが切れると、エンジンが止まり、走行不能になり、エンジンによっては、エンジンの上半身を取り外しての、大手術を行い、我々の手間と、お客様の財布の負担と不便をかける事態に陥るので、有無を言わず交換していました。
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車検通って直ぐに故障とかってようある話やで‼️整備士の技量にもよるんやろうけど、バラして再組み立てとかする時にちゃんと締め付けてないとか、締め付け過ぎとかはしょっちゅうあるなぁ〜ましてや13万キロの車やったら経年劣化も出てくるから色々とメンテが大変やと思うわ‼️


大事に乗ったげてや〜
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