今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

閲覧ありがとうございます。

車に無知なものの中古で五年前に買ったロードスター(NA8)
購入当初から8万キロ突破してて大丈夫なんかなと思いつつ
本日、メーターが13万キロを突破しました・・
はい。本題なんですが、

これからも乗り続けていきたい。
しかし、車にはあまり詳しくない。。
車屋にまかせて交換・分解整備等したらお金が足りない。。。

ユーノスロードスター特有の壊れやすい箇所・部品等
あると思います。又、交換の優先度が高い部品等も
是非、アドバイスをよろしくお願い致します。

予算は、月々に薄っぺらい給料から二万ぐらいです。。涙

簡単に今までのメンテ履歴です。(各オイル・タイヤ等は省略)
・購入時にタイベル交換
・購入時にプラグ・プラグコード交換
・購入時にバッテリー・ブレーキパッド交換
・購入時に各ベルト・ホース等交換
・購入時に幌をNB形に交換
・購入時にヘッドカバーガスケット交換
・雨漏れの為、ウェザーストリップ交換
・脱落した為、エキマニ交換
・傾斜で止まらなくなり、ブレーキキャリパー分解修理
・ブレーキホース交換
・100000キロ時にショックアブソーバー交換
・100000キロ時にウォーターポンプ交換
・100000キロ時にサーモスタット交換
・110000キロ時にバッテリー・ブレーキパッド交換
・120000キロ時に各ベルト・ホース類交換
・前オーナーが60000キロ時にクラッチを分解修理

異常があったら交換しようとも思ったんですが、
「13万キロも走ってると手遅れになってしまうんでわ!?」
と思い質問させて頂きます。
他のオーナーの皆様方、車に詳しい皆様方、
アドバイスの程よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ロードスター3台15年乗っている者です。


13万キロなんてまだまだですよ、私の知り合いにはロードスターでもうじき30万キロに届こうかという猛者がいます。
私が見たところ、基本的なメンテナンスは行っているようなので、突然動かなくなってしまうようなトラブルはなさそうに思います。

ロードスター特有のトラブルとして、
・パワーウインドウの動きが遅くなる。
・幌に関するトラブル(雨漏れ・切れ破れ)
・ヘッドライト玉切れ
位ではないかと思います。
パワーウインドウについては、そのうち窓が開かなくなるとかしまらなくなる事があり得ますので、動きが遅くなったら、ドア内部の部品交換が必要です。
幌に関しては、ウエザーストリップを交換しているようですし、開閉の際にスクリーンに注意しておけば大きな問題になる事はないかと。
ヘッドライトはシールドビーム式といって電球だけ交換できないので、切れてしまった場合は、電球のみ交換できるヘッドライトに交換しておいた方が良いでしょう。

あとは、距離が伸びたり、ハードな走り方をした場合、ハブベアリングと言ってタイヤとサスペンションを繋ぐ部分にあるベアリングがだめになる事があります。
ジャッキアップしてタイヤを揺すってみてがたつきがある様だと真っ直ぐ走らなくなる事もあるので、交換対象部品ですね。

オイルについての記載がありませんが、どのくらいのサイクルで交換されていますか。
高い物でなくて良いので、ある程度のサイクルで交換することが良い様です。

あとは、乗り方次第であるかと思います。
社外の水温計・油温計・油圧計を付けて車に負担を掛けない乗り方をするのも良いと思います。
オイルクーラーを付けるのも車には良いと思いますよ。

昨今の、古い車は悪だと言う様な風潮は、古い車を好きで乗っている者には厳しい世の中ですが、ロードスターには現代の車にはない魅力が卓さんある車だと思いますので、20万30万キロ目指してがんばって下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロードスター3台15年乗っている方ですか!
まってました!と言わんばかりの非常に有力な情報、
参考させて頂きます。

30万キロですか・・・まさに生き神様ですね
エクセレントの一言です

>>パワーウインドウの動きが遅くなる。
 そうですね。自分もだいぶ遅くなってきました。
 シリコンスプレーを塗布しだましだまし使ってます
 部品交換も検討していきたいと思います。
>>幌に関するトラブル(雨漏れ・切れ破れ)
 NB型に購入時交換したので、スクリーンはバッチリです
 切れ破れも当分大丈夫そうです。
>>ヘッドライト玉切れ
 交換履歴に省略してましたが、電球のみ交換できるライトに
 交換しました
>>ハブベアリング
 点検方法までありがとうございます。注意していきます
>>オイル
 4000キロぐらいでエンジンオイルは交換してます。
 ミッション・デフ・ブレーキは車検時に交換しているので
 大丈夫かと思います。

オイルクーラー・水温計・油温計・油圧計と予算を見て検討
していきたいと思います。
確かにロードスターは魅力が沢山ある車だと思います。
まずは20万キロを目指してがんばって行きたいと思います
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 22:50

屋根


お金をかけたくないならボディーカバーをかけて保存するべきです。
屋根は工賃より部品代が高いからお金を浮かせにくいからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。幌は高いですよね
中古購入時に後期型に交換したので今の所バッチリです

お礼日時:2009/07/05 22:29

>20年前のターボ車のオーナーさんですか



はい、その車が好きなのでしつこく乗り続けています、ターボがブローしたらどうするか解りませんが・・・
そうならないようにオイルなどには気を使っています。

>とても参考になります
>ハブベアリングやプロペラシャフトのユニバーサル部分

以前知り合いが車検が有るのに乗らないから貰ったデリカ(当時10万キロ程度の走行距離)で、リヤのハブから異音は有るしプロペラシャフトのユニバー部分からはこれまた音がする、リフトアップして調べたらユニバーサル部分にガタが出ていたのでハブと併せて修理しましたが、金額は(すいません当時はその工場の人間ですが記憶にないので)

>また、オルタネーターやセルモーターですね
アドバイスありがとうございます。

オルタネーターは大抵私の場合はオーバーホールに個人でしている車の電送修理の専門店に取り外して持ち込んでいました(もちろん工場でも)ですから新品を買うことや利ビルと探したことがないので値段の比較は出来ませんが、そんなに高額ではないです(質問者が取り外して持ち込めば、ただし事前に相談しておかないと後回しになることも)もちろん経験がないと難しいかも知れません。
なお、一度だけクラウンのオルタネーターでまともに使えたのはケースだけに近いトラブルも有りました(車検に行こうとしたらトラブルで非常に高額に付きました)思わず捨てたろうかと思いましたよ(当時の愛車でした)

セルモーターも同じくオーパホールばかりしていました。

>ちなみに各交換の料金目安があればすごく助かります。

ご免なさい料金に付いては給料引きで全くタッチしなかったので(金額すらろくに見てない)解りません(嫁の親の工場でしたから小さくなっていたので)また取り付けなど工賃は自分でしますから無料でした。


>やはり異音から察知が一番ですよね
>異音からドコが悪いかわかれるようになればベストなんですが

異音から察知できるとは限りませんが大切に乗るためには一つの方法だと考えて下さい、異音も無いし前兆もないのにいきなり駄目になることも多いですが、何も気にしないで乗るよりはトラブルの前兆を事前にわかる可能性が高い(結果安く付く場合が多くある)と、思っています。

また異音は整備士泣かせで(症状が出たり出なかったりもです)お客さんに運転して貰い助手席と後部座席に二人して乗って確認したことも有ります、助手席の人には聞こえなかったけど後ろの私には聞こえたけどそれからが大変です(場所の特定にはほとんどの婆苦労します)

後ろだと思っていても実際には前からと言うことも有ります。

なお、最後にオイルの管理は私はこまめにしていますがそれは7万キロくらいまで一切オイル交換していない4WDのMTミッションのオイルやデフオイルの状態を見ているから、エンジンに付いても過去にターボエンジンの修理をしていてオイル交換をさぼっていたためタービンブロー、結果タービンとエンジンは利ビルトに載せ替えで高価な修理に・・・

その時にオイルラインを見たり、やはりオイル交換をあまりしていないエンジンのヘッドカバー開けたとき(見ないことにして元に戻しましたよ)処理するにはエンジンすべてのオーバーホールが必要と判断できる物でした(一目で)

従って私はターボとバイクは長くても3000キロでオイル交換、2回に一回はエレメントも交換、NAの車なら長くて5000キロまでに交換します。

またミッションやデフは2~3万キロ程度か車検2回に一回はオイルを変えます。

私の車も中古で37000キロで手に入れましたが、その前が車検ごとにすべてのオイルを(やり過ぎだと走行距離から思ったけど)交換していた車両でした、もちろん当時の調子と燃費なども今でも健在です。

少しでも参考になればと質問以外の余談も多いですが、私も好きな車です、大切にして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
本当に参考になりました。
金額はネットで検索とかして検討していきたいと思います

オイルはまめに変えてますよ。ご安心下さい。
これからも大切に乗っていきたいと思います

お礼日時:2009/07/05 22:25

車は違いますが11万キロ経過の20年ほど前のターボ車に乗っていますが、私は少しでも異音がすればその原因を調べたり距離と年数で劣化が想像できる場所は少し早めに交換したり・・・



もちろんタイミングベルトなどの交換時には消耗品となる物はすべて交換しています(タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、クランク、カムのシール等)

事前交換する物も有りますが基本的には異音や今まで無かったエンジンの調子が変わった気がするなど何らかの兆候が有れば対処、質問者の車で言えばハブベアリングやプロペラシャフトのユニバーサル部分の異音など注意がそろそろ必要かも知れません、またオルタネーターやセルモーターもそろそろかも知れませんが、こちらも早い人は10万キロも走らない時期にトラブルに成ることも有りますし、15万キロ走っても何とも無いときも有るし一概には言えないです。

この辺りも異音もなくいきなりトラブルに成ることも有りますが、大抵の場合事前に注意していれば異音が出ることが良く有ります(車全般について)

これが遮音性が高かったりオーディオ聞いたりしていたら解らないだけで偶にはオーディオなど聞かないで走ってみれば聞こえることも多いのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20年前のターボ車のオーナーさんですか
とても参考になります
ハブベアリングやプロペラシャフトのユニバーサル部分
また、オルタネーターやセルモーターですね
アドバイスありがとうございます。
ちなみに各交換の料金目安があればすごく助かります。

やはり異音から察知が一番ですよね
異音からドコが悪いかわかれるようになればベストなんですが・・
注意して乗っていきたいと思います。

お礼日時:2009/07/05 10:05

私は、ほんの1年乗っただけで、距離も同じですが、幌はボロ。

ホースは穴が開いたら交換。ショックは、ショック受けそうなくらいスカスカ。などで、とてもこれだけの交換履歴はありません。
大事にされてて、いいんじゃないですか。
フレームか、ドア交換くらいしか、もう残っていない感じです。
立派というか、やり過ぎというか。壊れて交換したところもあるでしょうから、運が悪いのかもしれませんが・・・。すごいですね。

私は個人的には、こういう交換が嫌で10年10万キロ以上は同じ車には乗らないようにはしています。(例外はありますが、よほどお金が無いとき以外は、新車に換える時期をそのくらいにしています)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「大事にされてる」いや~恐縮です
フレーム・ドアですね、参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/07/05 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードスターに乗りたくてしようがありません。 でも維持費が気になります。

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を...続きを読む

Q中古のロードスターを買うときの注意点!

今、中古車で出ているロードスターを買おうとしているのですが、初中古車なので何点か気になることがあります。

1.私が買おうとしているロードスターは平成7年式(95年)の「E-NA8C」なのですが、95年式というとsrI初期(93~95)とsrI後期(95~96)が丁度重なる年式なのですが、車体番号で確認すればよいのか、目視で確認するのか??
2.中古車、特にロードスターを購入するにあたり注意しなければならない点。

以上、二つの点に対して疑問をいだいています。
ロードスターに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシールドフレーム取付からガラス接着へ)
・そのかわりにルームランプの装着
・ドアトリムのポケット廃止
・サンバイザー(中折れ式から1枚ものへ)

といったところがすぐわかる変更点だと思います。

 とはいえ、走りに関してはしっかりと改良が続けられているところがマツダのスポーツモデルのよいところで95年8月デビューのシリーズ2は、確かECU16bit化、軽量フライホイール採用、ファイナルのローギアード化等細かい改良が加えられたモデルでしたね。

 いい物件が見つかるといいですね、がんばって探してください。では。

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシ...続きを読む

Q初代NA6ロードスターと現行NCロードスターはどっちが楽しいですか?あと初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?

タイトルそのまんまです。初代NAロードスターと現行NCロードスターはどっちが楽しいですか?あと初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?

Aベストアンサー

NB-2オーナーです。

新車発売時にはNAは全く興味がありませんでした。NAオーナーの多くはリトラクタブルのすっきりしたデザインが好きな方が多いですが私は逆に好きではありませんでした。NB-2も当初は購入の選択肢には無かったのですが、試乗をしちゃったら気に入ってしまい購入するに至りました。やはり2シーターオープンはそれだけで高揚感(楽しい)があると思います。NAは#1さん同様、「古すぎます。」NCを買える資金があるならNCをお勧めします。私がNCに乗り換えないのはNBと比べ、オープン時の開放感はNBのほうが気持ちいいからです。また、動力性能も現車に不満はないですし。

質問者さんの言うドラテクって何ですか?
峠で派手なカウンターを当ててギャラリー受けする事ですか?
ジムカーナ、サーキットランでのタイムを縮める事ですか?

いずれにしろ、ロードスターは絶対的は「速さ」や「派手さ」を求めて乗る車ではないと思います。勿論、速さを求めて色々と手を加えて走らせている方は何人もいますが、ベースとしてロードスターが好きだからというものがあります。

>あと初心者なので
サーキット、ジムカーナが前提ですが、とにかく走りましょう。
現車はなにか分かりませんが、走った上で物足りない部分、自分の欠点が分かってくるものです。たくさんの車を乗り比べたわけではないですが、ロードスターは走らせたときの車の挙動は掴み易く、良い車だと思います。

NB-2オーナーです。

新車発売時にはNAは全く興味がありませんでした。NAオーナーの多くはリトラクタブルのすっきりしたデザインが好きな方が多いですが私は逆に好きではありませんでした。NB-2も当初は購入の選択肢には無かったのですが、試乗をしちゃったら気に入ってしまい購入するに至りました。やはり2シーターオープンはそれだけで高揚感(楽しい)があると思います。NAは#1さん同様、「古すぎます。」NCを買える資金があるならNCをお勧めします。私がNCに乗り換えないのはNBと...続きを読む

Qユーノスロードスターのバッテリーについて。。。

この度バッテリー寿命のため交換しようと思っていますが、専用のバッテリーはとても稀少でwebなどで新品が3万近くします。   因みに型はS46A24Lという型なのですが、そこで質問です。
あと1年近くしか乗らない(恐らく廃車)という事と、エアコンやオーディオなど一切使わないという事、
エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか?
車のことは全く素人ですので、質問自体おかしなことを言っていたら申し訳ありません。

例えば、46Aとか(Aの意味すら知りませんが(汗))規格を合わせれば代用とかって出来るのでしょうか?   車に良くないことは承知ですが、もし何かあれば教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか?

S46A24Lの、再生バッテリーだと約8000円です。

バッテリーの劣化は、バッテリー内の電極に「硫酸鉛」が付着して電気が流れなくなった状態です。
バッテリー液自体は、硫酸+蒸留水ですから劣化はしません。
(多少、蒸留水が蒸発する程度)
そこで、パルス波などを使って硫酸鉛を除去したものが再生バッテリーです。
誰もが知っている運送業界でも、利用しています。

又は、多くのユーノスに乗っている方が用いている新品バッテリーですね。
Panasonic CAOS 55B19L
この方(下記URL)も利用していました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/806197/car/683593/3405379/parts.aspx
友人の場合、6500円だったようです。

QNA8Cのサーキットでの可能性は?(対ホンダ勢)

 はじめまして。
 ユーノス・ロードスター(NA8C)に乗るものです。
 平成8年式・走行120,000Kmになります。

 ふとしたきっかけで、友人と筑波サーキットの走行会を見学に行きました。もともと走るのは好きで、いつかはサーキットで走りたいと思っています。

 そこで悩んでいることがあります。
 サーキットにおいて、ロードスターはどれくらいのポテンシャルを持ち、発揮できるのでしょうか。友人が最終型のインテグラ・タイプRに乗っているためそれとの比較でお願いします。比較条件としては・・・
 1)ラジアルタイヤ
 2)インテ・吸排系等ライトチューニング

 これに対しロードスターは吸排系と、すでに抜けたサスペンション。年式もありますし、サーキットを走るのでそれなりのボディ補強とチューニングは考えていますが・・・。

 ズバリお聞きしたいのですが、ロードスターをチューニングしてインテグラに勝てますか?また、どの程度チューニングすれば・・・。

 出費がかさむことを考えると、どうせなら車の買い替えもと思っています。候補はS2000です。

 長くなりましたが、結論として、ロードスターをチューニングして勝てる(互角に走れる)なら、そうしたいです。どうがんばっても無理であれば買い替えを考えています。

 ご意見、よろしくお願いします。

 はじめまして。
 ユーノス・ロードスター(NA8C)に乗るものです。
 平成8年式・走行120,000Kmになります。

 ふとしたきっかけで、友人と筑波サーキットの走行会を見学に行きました。もともと走るのは好きで、いつかはサーキットで走りたいと思っています。

 そこで悩んでいることがあります。
 サーキットにおいて、ロードスターはどれくらいのポテンシャルを持ち、発揮できるのでしょうか。友人が最終型のインテグラ・タイプRに乗っているためそれとの比較でお願いします。比較条件としては・...続きを読む

Aベストアンサー

ロードスターでインテRに勝てるか?
ですが、単純に車の性能だけの比較なら、莫大な金額を掛ければ勝てると思います。ただ、同じチューニングなら無理です。車のポテンシャルが違いすぎます。あとは、ドライバーの腕次第でしょう。
昔は、マツダスピードから、競技用パーツが多数出てましたが、今も売られているかは不明です。

私個人的な意見ですが、私ならロードスターで戦います。ロードスターの方が、運転していて楽しいでしょう。競技で結果を出さなくてはならない訳じゃないのなら、楽しめる方が良いと思います。あとは車の勝負ではなく、ドライバーの腕で勝った方が楽しくないですか?扱えないパワーより、扱えるパワーの方が時には早く走れます。腕に見合ったパワーで十分だと思います。筑波サーキットなら、エンジンはライトチューンで、クロスミッションなどの駆動系、足回りやボディーを中心にチューニングした方が楽しく走れますよ。

ちなみに
4連スロットルを組み、モーテックコントロール。エンジンO/H、カム、クランク、コンロッド、ピストン組み替え。点火系強化、エンジンはこのくらいで、駆動系はクロスミッションを組み、ツインプレート、LSD。足回りも一通りやってボディー補強。走行12万キロだと、ボディは完全にダメでしょう。全部剥がしてホワイトボディー状態にし、ボディーアライメントを取って、補強。ブッシュ類は全て交換。ここまでやれば勝てるでしょう。しかし現実的ではありませんね。でもこの状態でラジアルタイヤでは…

エンジンの組み方一つで数馬力も変わります。極端な言い方をすれば10馬力は組み方で変わります。
今の時代は、ターボなどでブーストアップや、ボアアップ、エンジンスワップなどすれば簡単にパワーが上がってしまうので、そこまで技術力があるチューニングショップは数少ないと思います。
数年前に、雑誌などに良く出ている、超有名ショップに出しましたが、雑な仕事でガッカリしました。車好きな人なら、誰でも知っているような有名店です。もちろんクレームも言いましたが、クレームの対応も曖昧で話になりませんでした。

ロードスターでインテRに勝てるか?
ですが、単純に車の性能だけの比較なら、莫大な金額を掛ければ勝てると思います。ただ、同じチューニングなら無理です。車のポテンシャルが違いすぎます。あとは、ドライバーの腕次第でしょう。
昔は、マツダスピードから、競技用パーツが多数出てましたが、今も売られているかは不明です。

私個人的な意見ですが、私ならロードスターで戦います。ロードスターの方が、運転していて楽しいでしょう。競技で結果を出さなくてはならない訳じゃないのなら、楽しめる方が良い...続きを読む

Qロードスターのマニュアル化

現在NA8CのATに乗っています。
家庭の事情によりATを購入しましたが、
もう大丈夫なのでMT化しようと思っています。
ネットでMT換装を調べてみたのですが、
ほとんど出てきませんでした。
値段は中古パーツ使用などで不定なのはわかっていますが・・・
ATとMTではエンジンの特性も違いますし、
他にも差があると思います。
何か注意点があれば教えてください。
(ここのパーツは変えるべき、など。変えても変えなくても動くパーツ等もあると思うので)
MT換装をお勧めしない、といったこともネットで見たことがあるので、
それについてもコメントをいただきたいです。

Aベストアンサー

アマチアレーサーの雑用係している者です。
FRはATとMTではフロアが違う事多いです、NA8Cは不明ですが
フロアトンネルのエンジンルーム側からミッションスペースの大部分を
両車切断し溶接(FCのAT車をMT車にする時はそうでした)。
インテーク周りの電装も丸ごと交換する事になるのでMT車のエンジン、MT、シャフト、デフも転送、たぶんラジエータも違うので
電装系はメーター周りも丸ごと移植しないとカプラが合わないでしょう
燃料ラインも違うかもしれません、ワイヤー類の取り回しには気おつけ
て、2台横に並べて挑戦すると楽です。
改造申請のコツは違反になるので書けません、あとは根性です。

Q ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(

 ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(NA8C)エンジン型式BP 5Fマニュアルに乗っています。
走行距離は59000KMぐらいです。冬に入ってから、夜に車を走らせるとエンジンがストールしてしまうことが多々出てきました。

 現象としては、暖気をそれなりにし、普通に車を走らせます。次の信号が赤になっているのを確認したので、アクセルを抜き、ニュートラルにギアを入れ、慣性でそのまま車を走らせると、
エンジンの回転が通常のアイドリング回転数(700~800RPM)に留まらず、そのままストールをしてしまいます。秋までこのような現象は起こっておらず、今時期の昼にはこの症状は起こっておりません。

 夜、ライト等をつける事から、バッテリーを疑い、電圧をチェックしましたが14.0Vをキープしており、これは昼と変わらない数字です。また、エンジンの回転数が2000RPM以上からニュートラルに入れると、
この症状は起こりやすくなり、徐行運転から(低い回転数)ニュートラルに入れても、この症状は起こりません。

考えられる原因はなんでしょうか?また、疑わしい部品はなんでしょうか?
お教えください。宜しくお願いいたします。

 ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(NA8C)エンジン型式BP 5Fマニュアルに乗っています。
走行距離は59000KMぐらいです。冬に入ってから、夜に車を走らせるとエンジンがストールしてしまうことが多々出てきました。

 現象としては、暖気をそれなりにし、普通に車を走らせます。次の信号が赤になっているのを確認したので、アクセルを抜き、ニュートラルにギアを入れ、慣性でそのまま車を走らせると、
エンジンの回転が通常のアイドリング回転数(700~800RPM)に留まら...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方のご回答にある「ダッシュポット動作」の不具合のような気がします。
昔のことであいまいですが、この動作は、
ある車速以上でクラッチペダルを踏んだとき、ECU(エンジン制御ユニット)が
ISCV(アイドル回転数制御バルブ)というバルブを働かせて、エンジン回転数が一気にアイドル回転数まで下がらないようにするというものです。
「ロードスター エンスト クラッチスイッチ」で検索してみてください。
いろんな経験談が出てきます。
クラッチスイッチを交換して直ったケースもありますが、スイッチからECUへの配線が断線していても同じ不具合現象が出ます。

次の疑問は、ランプ点灯時にエンストするということですね。
#1の方の解説にあるように、ISCVの汚れや不具合のおそれもあります。
暖機完了後、アイドル状態で、ランプを点灯させたとき、回転数が一瞬下がっても元の回転数に戻ればOKですが、戻るのが遅いようであれば、ISC系統の作動不良の疑いがあります。
#2の方のご回答が参考になると思います。

Qロードスターのエンジン交換

質問■
ロードスター(NB8C)←最近譲りうけたもの。距離数は10万キロ超えています。がオーバーヒートしてエンジンを交換しなくてはいけません。交換に掛かる費用はどれくらいになるでしょうか?
そしてもう一つ。エンジン交換して接触不良とか起こして結局また修理とかになってしまうでしょうか?

経緯と気持ち■
もうだいぶ昔の車で走行距離も。。。だし。でもまだ1ヶ月も乗っていないしすごく愛着があります。大好きな車なんです。この車を買ったことには後悔していません。なのでそれに対しての批判はお断りします。でも出費が100万を超えるようなら考えなくてはいけないと思っています。
オーバーヒートの原因は高速道路を130~140キロぐらいで走っていた所、急にエアコンが効かなくなりスピードも出なかったので路肩に止めました。そしたらエンジンが勝手にとまり、それ以降かからなくなりました。だめになってから結構走ってしまったんみたいです。それから自動車やさんにもって行って見てもらい、冷やしてからでもだめでした。エンジンやられているかもね、でもまだ詳しく調べないとわからないけど、やられていたら交換と言われ、最悪の事態を考えて質問させていただきました。
頭が混乱して文がおかしいかもしれませんが、許してください。何度もくどいのですが、批判でなく質問の答えをよろしくお願いしす、、、。
なぜこんなに困っているかというと、お金がないからです。借りる当ても、貯金も0に等しいし、新しい車を買うこともできないのです。買うつもりはないんですけど。本当に困っています。お金がないって大変です。愛車をなんとかしたいのでお願いします!!!!!!

質問■
ロードスター(NB8C)←最近譲りうけたもの。距離数は10万キロ超えています。がオーバーヒートしてエンジンを交換しなくてはいけません。交換に掛かる費用はどれくらいになるでしょうか?
そしてもう一つ。エンジン交換して接触不良とか起こして結局また修理とかになってしまうでしょうか?

経緯と気持ち■
もうだいぶ昔の車で走行距離も。。。だし。でもまだ1ヶ月も乗っていないしすごく愛着があります。大好きな車なんです。この車を買ったことには後悔していません。なのでそれに対しての批判はお断り...続きを読む

Aベストアンサー

普通のOHメニューで30~40万円です(ディーラーだとさらに上乗せがあります)。
ある程度のパーツは再使用が前提の値段ですので,交換パーツが増えると金額も上乗せされます。
それ以上の交換となるとリビルトエンジンの方が安価です(エンジンが30万程度で工賃が7万円程度)。
ここまでのエンジンは新品同様の扱いで,すぐ壊れるなんてことはありません(作業する人間が未熟だと無駄な投資になりますので,必ず専門ショップで作業して下さい)。

さらに安く済ますなら中古エンジンとなり,「中古エンジンの値段(ヤフオクでみると10~20万円)」+「工賃・ショートパーツ(10万円程度)」となります。
中古エンジンの場合,素性がハッキリしませんので,またすぐ壊れると言う可能性は十分にあります。

上記の金額が用意できないなら,お金が溜まるまで車は諦めて下さい(くれぐれも「お金がなければ自分で作業する」なんて甘い考えは捨てて下さい)。

Qマツダ・ロードスター・ATでよかったのか悩んでます

先日、マツダのロードスター(NB6・SP・平成11年・AT)を購入しました。まだ、納車はされておりませんが、ATではなくMTにすればよかったかのか悩んでおります。MTの楽しさは以前プレリュードを乗っていたときに分かっています。だた、40歳ともなると普段はゆったりと乗りたいと思う反面、たまには、MTでキビキビ走りたくなると思うときがあります。そのジレンマの狭間でATに決めてしまいました。ロードスターはATでも十分楽しめるのか未知数でおります。皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

色々な意見がありますね。どれもなるほどと思います。
私はAE86→NAロードスターでサーキットをよく走っていました。今はワゴンでAT車に乗っています。そんな人間の意見と思って読んでください。
やっぱMTの運転は楽しいです。そんなに攻めた走りでなくてもヒール&トゥど使って走りを楽しみたい、車が一番の趣味でスポーツ走行がメインであればMT選択ですね。
mmatsumoさんが普段はゆったり、たまにキビキビ走りたいの程度であればATでもいいと思います。ATもうまく使えばそこそこ走れます。テールを流して走ることも出来ます。クネクネした道もラインを考えて走るだけでも楽しいですよね。(ATのワゴン車ですが登りだけなら飛ばしてるロードスターなら簡単についていけます。下りだとやっぱ軽い車には勝てません。)
楽しく走りたいというのが単に山道だけなのか、エンジンをぶん回してヒール&トゥなど駆使して走りたいのかどちらでしょうか?エンジンを回してヒール&トゥを使って走りたいのであればMTですね。とく1.6Lを選択したのであればMTのほうがよいかと思います。そうでなければATでも楽しめます。走りのスタイルですね。

色々な意見がありますね。どれもなるほどと思います。
私はAE86→NAロードスターでサーキットをよく走っていました。今はワゴンでAT車に乗っています。そんな人間の意見と思って読んでください。
やっぱMTの運転は楽しいです。そんなに攻めた走りでなくてもヒール&トゥど使って走りを楽しみたい、車が一番の趣味でスポーツ走行がメインであればMT選択ですね。
mmatsumoさんが普段はゆったり、たまにキビキビ走りたいの程度であればATでもいいと思います。ATもうまく使えばそこそこ走れます。テ...続きを読む

Qロールバーのないオープンカーの安全性

魅力的なオープン2シータ-は数多くありますが、コンパクトな車種にはロールバーのないものが多いようです。万一の横転時にはいわゆるAピラーのみで車体を支えることになりますが、Aピラーは強度的にはどうなんでしょうか。

また、乗員の頭が、Aピラー上端と車体後部上端の間に引いた線よりも上に出るので、横転した場合、Aピラーが変形しなくても乗員が頭部または頚部に重大な損傷を負うおそれがあるようにも思えますが、実際のところはどうでしょうか。

Aベストアンサー

横転というのは意外と簡単になるものです。
わたしも横転したことがあるのですが
Tバールーフだったのと低速での事故だったことで
キャビンはほぼそのままの形態でした。(全体に斜めになりましたが)
縁石や側溝に足を引っ掛けたりとか、道路外へでてしまったときなどは
横転し易いです。また、低速でも横転します。
わたしの事故の場合はダートだったのですが
アンダーを出して正面から崖に突っ込み、
後ろに跳ね返りながら横転しました。
オープンカーに限らず、車のピラーやルーフは
激しい転倒でもキャビンを保護するようにはできてません。
しかしマツダロードスターのようなタイプのフルオープンは
Aピラーしかないので低速でも危険です。
シートベルトが伸びれば隣の席にかがむようにして
上半身を保護することができると聞きましたが
現実的に考えると、とっさにそんなことができるか
疑問です。
上記の動作を可能にするために、ロールバー無しの
クルマでは4,5点式などのシートベルトや
バケットシートは厳禁だそうです。
なおロールバーにはファッションバーといって
アルミとか強度の無い素材でできた飾りのものもあるので
注意してください。
一方最近のヨーロッパ車などには外見上わからなくても横転時に飛び出すものもあります。
ネットで調べればその手の事故の話はたくさん聞けます。
わたしが聞いたのは工事現場でマンホールだか何か
を引っ掛け、3~40km程度の速度で横転、
クルマはほぼ無傷、ドライバーは頭部を強打して
即死というものでした。

横転というのは意外と簡単になるものです。
わたしも横転したことがあるのですが
Tバールーフだったのと低速での事故だったことで
キャビンはほぼそのままの形態でした。(全体に斜めになりましたが)
縁石や側溝に足を引っ掛けたりとか、道路外へでてしまったときなどは
横転し易いです。また、低速でも横転します。
わたしの事故の場合はダートだったのですが
アンダーを出して正面から崖に突っ込み、
後ろに跳ね返りながら横転しました。
オープンカーに限らず、車のピラーやルーフは
激しい転倒でも...続きを読む


人気Q&Aランキング