ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ある販売店の店員さんと話をしていて、軽の走行距離は10万キロが限界?のような事を言っていました。
実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

エアコンのコンプレッサーの公称寿命が10万キロなので、他の定期交換部品のように安く無い(10万単位)ので、経済寿命としては10万キロで見切りをつけるのは妥当な線かと思います。


10万キロというのは公称寿命なので、実際には12万キロとか大丈夫でしょうが、15万キロまで使えたらすごくラッキーでしょうね。
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お礼日時:2006/03/29 14:05

某、普通車と軽の新車を扱う正規ディラーのセールスマンの話だと軽の寿命は8万キロと言っていました。



誤解のないように、8万キロの意味は各部品の老化に伴う高額なコストがかかり始まる時期。
軽の設計上エンジンも含まれる。
もちろんメンテナンス次第で10,15,20万キロも行ける。

普通車は10~20万キロと言ってました。
メンテナンスコストは軽よりは有利(交換部品など)。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2006/03/29 14:08

実際はメンテナンスをしっかりしていればもっと乗れますよ。


その店員は10万キロを超えるとあちこち修理費用がかかる事もあるのでそういう意味で、10万キロが限界だと言ったんだろうと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2006/03/29 14:07

10万キロで限界?


いつの時代の話ですか
#3さんと同様、私の通勤用のミラ(ノンターボ)ももうじき15万キロ(6月で丸12年)になりますけど10万キロ弱でタイミングベルトを交換したくらいで特にこれといったトラブルもなく快調に走っていますよ
当面の目標は20万キロ、問題なくクリアしたら30万キロを目指します
燃費も15~16km/L位をキープしてくれているので当分買い替える予定はないですよ
ただし#3さんもおっしゃっているように基本的なメンテはキチンとしての話ですよ
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この回答へのお礼

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お礼日時:2006/03/29 14:07

俺のミラターボは15万キロ走っていますが


いまだに壊れる様子がありません。

ハッキリ言って10万キロで何が限界になる
の?っていう感じですよね。

タイミングベルトは普通車同様10万キロで
交換した方がベストです。
このように消耗品は10万キロといわず、エ
ンジンオイルなら5,6000キロで交換、
ブレーキオイルなら2万キロで交換とかそれ
ぞれですよ。

エンジン本体、車体本体なら平気で20万キ
ロは走りますよ。しっかりとオイル交換など
のメンテナンスを怠っていなければの話です
が。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 14:06

メンテナンス次第です。

ほぼノーメンテで乗っているような車だと2~3万キロでもぼろぼろになる場合もありますし、きっちりメンテしていれば20~30万キロでも元気な車もあります。

中古車で前オーナーがどのようなメンテをしていたのか、素人では見ただけではわからないでしょうが、メンテナンスノートがあればちゃんと点検整備をしてきているかだけはわかります。オイル交換等細かいことまではわかりませんが。メンテナンスノートがない車であれば避けたほうが無難でしょう。

ただ、10万キロ走ればタイミングベルトの交換は絶対必要ですし、交換部品はいろいろでてきます。

これら全て軽・普通車どちらでもいえることです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 14:06

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