アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハの字にすると違反なんですか?

A 回答 (4件)

>質問者:勇樹 さん

>質問日時:2017/01/25 07:54

>ハの字にすると違反なんですか?

■■
質問者:勇樹さんは、真実をお知りになりたいのか?
それとも、
質問者:勇樹さんは、教えてgooの利用規約違反行為を目的とし、
それで、
自作自演行為を、されたいのでしょうか?

●●
質問者:勇樹さんのご質問について、回答を、もう1度申し上げます。

[ フェンダーから はみ出したタイヤ 違法 ]
について。

私が書いたことが、嘘だと思えば、

【 道路運送車両の保安基準  鬼キャン タイヤはみ出し 】

をネット検索して、以下のサイトをご覧ください。

●●
ホイール&タイヤ「はみ出し」の保安基準とは
投稿日: 2016年7月25日 投稿者: 『Auto Messe Web編集部』
http://www.automesseweb.jp/2016/07/25/8769

===================================

概要については、自動車検査業務等実施要領には以下の文面が記されている。

「自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と
 車軸中心を通りそれぞれ前方 30°及び後方 50°に交わる 2 平面に
 よりはさまれる
 走行装置の回転部分
 (タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)が
 当該部分の直上の車体(フェンダ等)より車両の外側方向に突出して
 いないもの。」

===================================

上記のサイトは、分かり易く、車両と、車輪の計測範囲を、
写真で、示してくれています。

■■(( 注意点:))

多数の皆さんが、誤解されていますが、

「タイヤの上部だけが、上記の範囲内に入っていればよい」、
とは、どこにも書いてありません。

タイヤ及び、ホイルも含めて、上記の範囲が、フェンダーからはみ出している
場合は、違法です。

「鬼キャン」ならば、大丈夫とか、”嘘”がたくさん、インターネットに書い
てありますが。

***上記の文章(自動車検査業務等実施要領)を、よく読んでください。***

キャンバー角を、ネガティブ(「ネガティブキャンバー」)にすれば
するほど、
下側のタイヤが、外にはみ出し、アウト(違法行為)です。

●●補足(上記のサイト以外で、情報源を探すならば):

「自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通り」

をキーワードにネット検索すれば、基準の情報が見えるはずです。

これが、真実です。

<<< 改めて伝えますが、情報を偽造して、世間を惑わしては、ダメです。 >>>

• 0

限度がある。

少しならノーマルでもマルチリンクなら普通にハの字ですけど。
    • 1

フェンダーから食み出すとNGですが、それはタイヤの一番上で判定しています。

ハの字にしていても一番上の部分がフェンダーの内側にあれば、法的にはOKです。(NGなら、すぐに警察が捕まえるのですが)

ただ、そのような規定になっているのは、『ハの字にタイヤをつけるようなバカは居ない』という常識が前提になっているためです。どれだけバカなことをやっているのか、というのは自覚すべきです。

またタイヤも角がすぐに擦り減ります。スリップサインは一部でも出れば使用不可なので使える期間が非常に短くなります。またパンクしやすくなるようです。
ハの字のクルマがパンクして道脇に止まっているのを見たときは、大笑いしました。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうわかりやすかったです

タイヤが、フェンダーから、はみ出すと、警察からつかまります。

つまり、違法です。

車体から、はみ出さなくても、

違反とは、関係ありませんが、テレビでも、警察の特集で報道された事例として。

若者が、知識無く、ハの字にしたことで、タイヤが車体と接触し続け、走行中に
車が燃えてしまった、ということがあります。
    • 1