アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許の記録って、どんな風に警察に残るのでしょうか。

違反の記録とか病歴の記録とか。

ずっと記録に残ると聞きます。

違反の講習受けて、5年以上経ったら免許の更新の時も気にされないとか。

そもそも、ものすごい人数いるから警察も気にもしない気もするし。

5年以上経ったら、過去の記録なんて何文字かの文章で書かれて終わりなのでしょうか?

A 回答 (4件)

運転免許の記録は当然ですが、運転免許証に記載されている内容が保存されています。

当然に免許証の更新歴、再発行の回数や違反歴なども残っているでしょう。
病歴の記録は基本的に別データですので保存しているとは思えません。
おそらく犯罪歴などともリンクしていると思いますよ。

いまは電子媒体ですので記録量が膨大だといっても文字だけのデータでいえばたいした量にはなりません。5年たったから自動的に廃棄などしていないでしょう。

なお将来的にマイナンバーカード兼用の運転免許証になれば、そこから病歴などの通院歴、収入、資産等もわかるようになるでしょうね。
    • 0

犯罪の記録ですから永久保存です。

亡くなったからと言って破棄など面倒なことせず、まとめてまるっと永久保存w
    • 0

コンピュータが無かった時代は手書き文書を保存してたので期限がくれば破棄してたでしょう。

今はコンピュータ管理で、期限がくれば削除するでしょうが、掘り返せばいくらでも過去データは発掘できるでしょう。

よほどのことがない限り、そんなことはしないですが、可能か不可能かでいえば可能です。
コンピュータは忘れるのが苦手、ですから。
    • 0

運転免許証から取得できるもの。

無事故・無違反証明書
 運転記録証明書
 累積点数等証明書
 運転免許経歴証明書

それらから解ることは、
 交通違反の種類と日付。処分の内容が全てわかる。
 免停、失効などが全てわかる。

免許取得、更新に関すること
 本籍
 住所
 氏名
 電話番号
 取得、更新にかかわる病歴
 視力などの条件

すべてデータで記録されています。
    • 0