プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、免許所得以来初めて違反を犯していまいました。2点減点、罰金7000円です。
免許証は初めての更新を終え、ゴールドになり1年経過したところでした。

(1)警官から「2ヶ月間は気をつけて。この間に再度違反しなければ大丈夫だから」と言われました。動揺しており「はぁ」と言ってしまったのですが、どういう意味だったのでしょうか?

(2)次の更新はゴールドではなくなるのでしょうか?もしそうでしたら、ゴールドに戻るまでどれくらいかかるのでしょうか?

(3)違反したとき、皆様はどのような気持ちになりましたか?私は初めての経験で、正直に申しますと、すごく自分の経歴に傷がついたような気持ちになり、「何とか言い逃れできないものか」「罰金を払わずに済まないものか」なんて考えてしまいます。
「人に怪我させなかっただけ良い」という意見もあろうかと思いますが、まったく危険性のない違反だったもので、「勉強代にもなっていない」という思いもございます。まったく身勝手な思考だと自分でも思うのですが、アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

お答えします。


(1)参考URLによりますと、
過去2年間無事故無違反で経過した方(初めて免許を取得した人及び
免許を再取得した人は除く)で軽微な違反(3点まで)を犯してしまっ
た場合、その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前
の軽微な違反分の点数は0点として扱われます。
参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html

とありますので、これでしょう。

(2)残念ながらゴールドになりません。
戻るのにはやはり5年かかると思います。

(3)信号無視でネズミ捕りにつかまったときは、やっちゃった
なぁと思いましたが、それ以来は安全運転を心がけるようにして
います。運転免許が取り消しにならないように、気をつけていく
しかないでしょう・・・。
    • good
    • 5

私は昨日、人生で2回目の違反キップをきられました!


私の場合は一時不停止で減点2点、罰金7千円で
3ヶ月、無違反なら満点に戻るって言われました。

丁度、3ヶ月前に人生初めての違反をしました。その時に白バイ警官に次の更新を聞いた時、「更新の時に満点だったら5年で減点があったら3年」といわれました。

一時停止を停止線の上でしなかっただけで「犬に噛まれたと思うしかない」と思ってます。

また、怒りがこみ上げてきた!(汗
    • good
    • 3

どう考えてもおかしな・・というか納得できないなぁって思う取り締まりはないんですかね・・みなさんは?


そんなとこで隠れてるんなら見えるところで取り締まりしろよっ!!そうすりゃ違反者も減るし危険も回避できるだろっ!!・・なんて思うこと無いですか?

まったくもって違反をしないで運転してる人(出来る人?)っているんですかね?
特にスピードに関しては制限速度きっちり守って走れますか?
    • good
    • 0

(1)について


既出の通りでしょう
(2)について
当然ゴールドではないでしょう。過去5年間違反がないからゴールドなんです。それだからこそ任意保険ではゴールド免許保持者が優遇されているのですよ。
(3)について
『自分の経歴に傷がついたような気持ち』になって今後違反しないように運転するなら拍手を送りたいと思います。
しかし『「何とか言い逃れできないものか」「罰金を払わずに済まないものか」なんて考えてしまいます。』というのが理解できません。反省はないんですか?
アドバイスがほしいなら『まったく危険性のない違反』が何なのか明らかにしてください。自分には『危険性のない違反』というのが思いつきません。

質問文だけ見ると反則金を納めたようなので、あなたはこの違反を認めたことになっています。よって第三者としてあなたにアドバイスするとすれば、「今回のことを反省し今後の運転に生かしてください」です。

追加・・・
タイトルの『初めて交通違反を犯しました。』というのは正しいのでしょうか?初めて捕まりましたならわかるけど。ほんとに違反したのが初めてなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに横断歩道・民家がなく、まったく人通りのない田舎道です。国道の抜け道にされるのを防ぐために右折禁止にしています。利便性を図ったものであり、危険回避のための右折禁止ではありません(警察官談)。

お礼日時:2005/07/02 13:50

皆さんが、未だに答えていない項目だけ回答します。


(1)(3)は、先に投稿された、皆さんの回答と
趣旨は同じですので省略します。
------------------------------------------
★(2)の追伸ですが…

次回「ゴールド免許」になるまで、
あなたの場合は、最低9年かかります!
(違反を繰り返す等…裏技を除く)
------------------------------------------
●説明●
 「ゴールド免許」→有効期限5年
「優良ブルー免許」→有効期限5年
「普通ブルー免許」→有効期限3年
 「グリーン免許」→有効期限3年

上記のようになっています。

「ゴールド免許」になって1年で、反則…
ゴールド免許の残4年→次回更新「優良ブルー免許」
有効期限5年…
その後の更新で「ゴールド免許」復活になります。
------------------------------------------
●裏技もあります!が、リスクもあります…
確か…免停にならないように、違反をあと1回する。
と…次回有効期限3年の「ブルー免許」になります。
5年間の違反歴無しで「ゴールド免許…」となる条件から…
裏技での「ゴールド免許」復活までの、最低年数は
「7年」と言うこと~解釈できます。
(実際の詳細はわかりません…理屈上は成立!)
…が、自動車保険等「ゴールド免許」割引制度も
あるので、この事が本当だったら~法律の矛盾点ですね)

以上

参考URL:http://blog.mag2.com/m/log/0000121131/105164758? …
    • good
    • 0

ほかの皆さんが言っているように、どうってことはないですよ。


初めての違反、初めての減点で動揺するのも気持ちはわかります。
次の免許がゴールドでないのもお気持ち察します。
他の方々の補足です。
罰金ではありません、反則金です。罰金は酒気帯び運転等の重大な違反に対する「刑罰」で、前科になってしまいますから。反則金はもちろん前科にはなりませんよ。
余計なこととは思いますが、まったく危険性のない違反、というものはありません。危険だから違反なんだと思います。確かに取り締まりの方法に問題のあることも多いですけどね。
これからは気をつけて運転してくださいね♪
    • good
    • 2

(1)(2)に関してはNo1の方がおっしゃってる通りです。



(3)に関しては、追越し車線を3キロ以上走っていたと云うことで捕まったのですが、最初は納得できませんでした。
警察官には「他にもいて、なんで自分だけって思うかもしれないけど、今回は運が悪かったと思って」と云われ、更に納得がいかなくなりました。

が、今になってみればやっぱり「勉強代」と納得しております。

今回は危険がない違反だったかもしれませんが、捕まる捕まらないに関わらず、
意識を持って運転することが大切なんだと思います。
ずーっとゴールドで自分の運転に自信過剰になっていた自分に対する、
警告だったんだなぁ~、と今は思っております。
あの時以来、自分でも運転が変わったなぁ~と思います(^^;
    • good
    • 1

 こんにちは。



 (3)だけになりますが…(1)(2)は詳しい人がいっぱい答えてくれると思いますので。

 運転歴15年で違反は1回だけです。駐車違反でした。
 前後にいっぱい止まっていたので、何気なく止めちゃったんですが、戻ってきたら残っていたのは、私と友達の車だけで、皆ちゃんと移動しちゃってました。どうも、駐車禁止の取締りが良くされている場所みたいです。知らなかったのは私たち二人だけだったと言うことなんですね。
 それから、駐車違反には特に気をつけるようになりましたから、いい薬にはなりました。

 切符切られたんですよね? でしたら罰金払った方がすっきりしますよ。
 切符の裏に書いてあると思うんですが、払わずに裁判も出来ますが、勝てる自身ありますか?
    • good
    • 0

(1)既にゴールド免許との事で、減点が3点以下の簡単な違反は3ヶ月無事故無違反でクリアされます。


(通常は1年かかります)

(2)今から5年間無事故無違反ですごした次の更新時に
ゴールドになるはずです。

(3)お気持ちはわかります。
自分も理不尽な取り締まりに何回もあってますので。。
それこそ些細なことでパトカーの中に押し込められてサインするまで出してくれないとか・・・
悔しくてしょうがなかったです。違反金も十万以上収めました。。
でも今は絶対に違反するかという気持ちで運転しておりゴールド免許です。

でわでわ。
    • good
    • 2

どってことことないです。


 私は、

(1) 青空駐車
(2) トンネル内でトラックを追い越した。
(3) スピード違反30キロ越え

 か弱い女の身でこれだけありますが、無事です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!