プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前同じような内容で投稿されていた方がいらっしゃいましたが、私も不安なところがありよろしければ早めの回答お願いいたします。

犬山から美濃加茂方面へ抜ける41号線、湯の花アイランドに向うカーブ前の信号手前のオービスで夜中4:00前頃に赤い光と共にカシャっとフラッシュたかれました。時速100キロ越えしてたと思います。生理痛も酷くシートベルトも辛い状態でしていなく急いで帰宅していたところオービスのことすっかり忘れまんまと光りました。

私はまだ初心者10ヶ月ほどです。この10ヶ月以内に違反で2点失っています。この状態での今回オービスです。初心者講習もそうですが、免許取り消しになるのでしょうか、免停でしょうか。自分ではわからなく詳しいこと教えてくださいませんか。

A 回答 (9件)

点数は失っていません。


加点方式ですので。

超過した速度が30キロ以上50キロ未満なら6点の加点です。
30日間の免許停止になります。(2+6点=8点)
50キロを超えていれば12点の加点です。
90日間の免許停止になります。
免許停止の期間は講習を受けることによって短縮されます。

オービスなら裁判所呼び出しですので、裁判を受けて罰金が確定すれば支払います。
6万~8万程ではないかと。
最高で10万円ですので。

で、生理痛がどうのと言い訳を色々されていますが、そもそも体調不良で乗ること自体が悪質な違反です。
過労運転は酒酔いと同レベルの悪質な違反ですので。
シートベルトすら出来ない状態で年間4000人殺してる乗り物に乗るなよ。
ってのが正直な感想です。

運転ナメすぎ。
    • good
    • 2

順法精神に欠ける人には運転して欲しくない 資産数億ありますか なければ車も免許も返上する

    • good
    • 1

我の都合だけで制限速度30km/h以上オーバーして、自分の心配だけ…


よくぞ他人を巻き込まずに済んだことを感謝すべき。
残念ですねぇ~。
取り消しになるべきなのに。
本来なら反省すべき場面です。
    • good
    • 3

こんにちは。


生理痛も酷く…言い訳?
免停・免取…それで?
まんまと…どう言う意味?
あなたには次の言葉を送ります。
「自重してください。」
「事故は一瞬、償いは一生。」
「あやまちてはあらたむるにはばかることなかれ。」
今のあなたには、何を言っても「のれんに腕押し。」「糠に釘。」「馬の耳に念仏。」
よく自分で考えてください、としか言えません。
また、あなたが同じ事を繰り返さないように祈っています。
    • good
    • 1

その国道の制限速度によって結果が変ってきます。

とは言え、オービスの設定は大抵一発免停になるように設定されてることが多いので、免停以上は間違いないでしょう。

30km/h以上50km/h未満の速度超過であれば6点ですので。既に加点されてる2点と合わせて8点となります。これだと30日間の免停となります。
制限速度が50km/hであれば50km/h以上の超過ですから12点の加点となり、合計14点となります。これなら長期免停の90日間となるでしょう。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

罰金は8~10万円程度だと思いますので(内規があるのでしょうが、あくまで裁判で決定)、裁判所の呼び出しがあるまでに用意しておきます。
初心者特例はこれとは別の制度ですので、受講の必要があります。これを受講しないと再試験となり、合格率は低いので取り消しになる可能性が高いです。
http://rules.rjq.jp/shoshin.html

行政処分点数は加点方式で、過去3年以内の累積点数と行政処分回数で処分が単純に決まります。一度免停になれば、次から免停になる点数が下がります。行政処分回数が0回であれば6点で免停15点で免取ですが、1回となるとそれぞれ4点と10点に下がります。更に2回ともなると2点5点となり、ちょっとした違反でも免停になるのです。これは危険な運転者を路上から排除する目的であり、ここから脱却するには1年間無事故無違反で過ごさないといけません。これは結構大変で、制限速度を一切超えないこともですが、一旦停止も1秒程度確実に停まるくらいの心構えでないと何らかの違反で検挙されないとも限りません。何も違反してなくても、事故に巻き込まれる可能性もあるのですし(過失があれば加点の可能性あり)。

もし長期の免停であれば、意見の聴取(聴聞会)というのに呼び出されます。この時の言動によっては行政処分が緩和される可能性があります(90日→60日等)。
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

シートーベルトについても検挙されるかどうかは分かりませんが(写真では必ず分るくらいに鮮明に撮影されてます)、50km/h超の速度超過で検挙されれば免取になります。妊娠中とかであればシートベルトが免除されることもありますが、生理痛で免除されたという話は聞いたことがありません(一応抗弁してみてもいいかも?)。ただ、そういう状況で運転するのが問題であり、正常な運転が出来ない可能性もあるのですから。更にとんでもない速度超過というのも言い訳のしようがなく、下手をすれば自分が怪我をしたり死ぬこともあり、他人を巻き込む可能性もあり得ます。そんな凶器に乗っていることを自覚し、少なくとも交通法規は守りましょう。制限速度は上限速度です。状況によっては、それよりも低い速度でないと安全を確保出来ないこともあるのです。オービスがないとか検挙されなければ従う必要がないとは思わないでください。
免許のことを心配するだけではなく、今回は事故を起こさなかっただけ良かったと思い、これからは放棄を順守することを切に願います <m(_ _)m>
    • good
    • 0

 初心者10ヶ月で?



 そもそも、生理痛を言い訳して
くシートベルト>を付けないなんて違法でしょう

まぁ~一応 回答するけど「免取はないでしょう」

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

 でも、アナタは、車を運転するには、
向いていないので自主返還した方がいいと思う…
    • good
    • 1

最初に回答したものです。

ごめん、読み違えしてました。受講はしなくてもいいけど

たぶん、再試験は難しいし。試験に落ちたら免許取り消しはけっていだから講習は

一応うけたほうがいいよ。
    • good
    • 0

41号線が60kmだったとして40kmオーバー 6点です。


2点持ってますから、3点を越えて確実に初心者特例で受講が命じられます。
7時間の講習と、15900円の講習費用がかかります。
受講しなくてもかまいません。
再試験が行われるだけです。自信があれば節約できますよ。
ただし、試験場での試験ですし、合格率は数%ですが。

それプラス、免停、罰金が科せられます。
運が良ければ、8点で免停30日、罰金は10万以下です。以下だけど、概ね上の方だと思います。
裁判所が決めますから、それに従わなくてはなりません。前科者には変わりが無いですね。

もし、50km制限の道路なら、50km超えも考えられますから、この場合は12点になります。
14点ですから90日の免停になります。
おしい!! 後1点で取り消しだったのに!

>生理痛も酷くシートベルトも辛い状態でしていなく急いで帰宅していたところ
知ったことじゃない。
むしろそういう状態だからこそ、ゆっくり走るべきだろう。
4時頃なら、散歩の年寄りが居たり、新聞配達の自転車やバイクだって走ってる。
人を殺さなかっただけマシだと思え。

>私も不安なところがあり
逆だ。 事故を起こさなかったことに安堵しろ。
金と免停だけで済んだことに感謝するべきだ。
    • good
    • 0

確実に免停です。



http://rules.rjq.jp/shoshin.html

というよりも通常の行政処分も加算ですから、簡裁への呼び出しそして

50キロオーバーなので6ポイント減点ならびに初心者運転講習を受けないといけません。

よって罰金刑と講習代が必要です。

http://www.angs.jp/about6.htm

ちなみに、この講習ですが、受講しなかったら免許取り消しなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています