アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピード違反を2回し取消し対象になった場合は、連続違反のため取消し決定でしょうか?

前歴0で1回目は30km未満オーバーで3点で、2回目は50km以上オーバー(50kmぴったりオーバー)で15点の累計となってしまいました。

不安で眠れません。。。減免はなしでしょうか?

もし過去に2回スピード違反で累計15点となった方おられましたらその際にはどのような処分になったのかどうかぜひ教えて下さい。

お手数ですが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

聴聞会経験者です。

15点(『減点』ぢゃ無くて『加点』ね)なら間違いなく取り消し欠格1年ですね。聴聞会も有りますがあくまで『言い訳位は聞いてやる』と言うスタンスですので処分が覆る事は『ほぼ』有りません。

聴聞会で『車関係の仕事をしてるから免許が無いと困る』と言う発言が非常に多いですが、それを言うと逆に『免許が無いと困る仕事なのになんで違反なんかするの!?あなたプロでしょ!?』と、火に油で尚且つ2回連続で速度違反なら『反省してない』と取られて終わり。ワタシの時も50人近く聴聞会に来てたけどその内取り消し対象者約30人のうちで処分が覆ったのは私一人だけ。理由は県外で速度違反した際白バイの追尾計測方法が規則違反(車間及び追尾距離不適正)な上に切符に記入した事と違う内容で読み聞かせ(県外なので免許を取り上げると大変だから、と言う事で切符の原本は渡されなかった。後日検察で虚偽が発覚)不正な手段でサインさせた事。方法は不正だが違反したのは事実なので素直にサインしたが、公正に行った取締りなら何故嘘をついてサインさせなければならないのか(切符の記載通りならサインせず裁判していた)、コレを主張したら取り消しが免停6ヶ月になりました。

余程警察側に不利に働くネタを握ってないと、ただ『免許が無いと困る』と言う主張では100%取り消しは免れません。困ると言うのは当然です、『お仕置き』としてやってるんですから困らなければ意味有りませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お尋ねしたいことがあるのですが何度もすいません。

>県外なので免許を取り上げると大変だから、と言う事で切符の原本は渡されなかった。後日検察で虚偽が発覚)不正な手段でサインさせた事。

と回答いただきましたが、現在、赤切符はもらっておりません。
理由は現住所と取り締まりの市町村が違うためとの事です。
この際には不正な手段でサインさせたこととなりますか?
どうでしょうか?
違反はねずみ取りで捕まりました。

• 0

違反内容にも因りますが[前歴0]で取消しは、まず無いと思われます

しかしながら、あなたの場合[50km+]というのが気になります
(違反事情・状況にもよると思いますが・・・もし80km制限の高速を130kmで走行とかのケースだと、さほど思い罪には問われない=ほぼ減免)

但し、検察(聴取)官が超ネガティヴに捉える人だった場合、希な確率でOUTになるかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結果としてはだめでした。一年間の免許取り消しとなりました。
厳しい都道府県の場合は15点になった時点で取り消しになる確立は高いようです。つらいですが真摯にうけとめがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

え~っと、一回目の違反から、一年以内ですね?50km/h超過は

・・・。だとすると、「やばいかも?」です。ただ、一回目の違反で
前歴無し・・なら、ひょっとすると・・・、どちらのせよ、恐らく
裁判所から出頭の要請が来ると思うので、覚悟だけはして置いた方が
良いかも・・・。随分前ですが、一年以内に、駐禁とスピード違反
(57km/h)で、とっ捕まりましたが、60日の免停で済みまし
た。勿論、裁判所で、こっぴどく叱られましたが・・・・。
今は、祈って待つしか無いですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結果としてはだめでした。。一年間の免許取り消しとなりました。
私の場合は厳しい都道府県だったため東京のような減免はなかったようです。
交通の便がとても悪い田舎のためとても不便ですが一年間真摯に受け止めてがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

俺は違反から違反の間が1年経たないうちに

バイクでスピード違反連続3回赤切符もらい
ました。
1回目30日免停
2回目XX日免停
3回目180日免停でした。

赤切符だと一回で6点減点なんですよね。

それが3回ですから取り消しだと思っていま
した。バイクも処分した矢先・・・どこぞや
から事情聴衆の連絡が・・・。
たしか警察に行ったような(もう20年も前な
ので)

で、結局半年の免停ですみました。

でも1回目は30km未満オーバーで3点で
2回目は50km以上オーバーで12点になる
んですか?15点の累計っていうことはそういう
計算ですよね。

50kmオーバーなら6点減点なのかと思ってい
ました。
俺の場合20年も前ですからね。参考にならない
かも。
    • 0
この回答へのお礼

50kmオーバーですと12点いきました。。。私はそのことを知らず今はに愚かな気持ちでいっぱいです。
違反をしたことは事実なので酌量の処置はないかと。。
もうスピードは絶対出しておりません。
私もすべてバイクでの違反ですのでもうバイクには乗らないと決めました。

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

ふたたびNo,2です。

現住所と違う市町村で捕まったとの事ですが、県は同じですか?同じなら『経営者』は同じ(『県警』と言う単位なので)なので免許と引き換えに切符を貰う(その間赤切符が免許代わり)筈ですが。県が違えばワタシと同じで後日住所地の県警に『委託事務』としてその後の手続き一切が廻ってきます。

ネズミ捕りで捕まってサインしたのであれば私の場合の追尾計測より正確性が高いので反論の余地は『限りなく少ない』です。なので不正にサインさせなくても向こうは言いくるめる材料がいくらでもありますから無理にサインさせる必要は『余り』ないと思います。裁判まで持ち込んでも恐らく勝てない事例だと思います。ワタシの時は追尾するのに一般道では車間30m前後の筈なのにミラーで赤灯が確認出来たのがセンターラインの破線の数から『少なくとも』約100m(ウチから最寄のコンビニまでの直線が200m強なので距離感はある)、こちらが停止しても『全開加速』でいくらでも数値をでっち上げられます。で、『36km/hオーバーだね~、40km/h超えなくて良かったね~』と言われて6点のつもりでサインしたら後日検察に送られてきた切符には『46km/hオーバー』で12点、以前の違反3点と合わせ業で15点と言う事になってました。こ~ゆ~悪どいやり方とかでなければ『不正』とは言えないと思います。

それにしても当時自分たちはカラ出張で不正に手当てを稼いでたI知県警はいつも汚いやり方(別件でも経験あり)してますね。

この回答への補足

お忙しい中度々ご回答いただき大変ありがとうございます。

すいませんうっかりしておりました確認してみたところ、本籍は捕まった県と一緒でしたが、住所は違う県になっておりましたので、赤切符を受け取らずに免許はとられないようになった??のだと思います。

12点のスピード違反(ネズミ捕り)は50kmの指定速度の場所を100kmぴったりということで表示計のようなものが100の数値になっていることを確認させられ50kmぴったりオーバーの違反でした。

ネズミ捕りですしやはり減免はなしですね?

• 0

取り消しですね。

ですが、最後に聴聞が有り、仕事でどうしても免許が無いとダメだ...とか、で助かる可能性も有ります。免停は免れませんが...

昔なら、議員さんに頼めば恩義を受けれた事も有りましたが、今のご時世厳しくなったので....
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど減免はなり厳しいですね。
ありがとうございます。