アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はペーパードライバーなので運転することもなくゴールドカードです。
知人から「駐禁きられてしまったので悪いが身代わりになって欲しい」と頼まれてしまいました。
その人は仕事で車を使っていて、今回違反すると点数がなくなり仕事ができなくなるかもというのです。
もし、これを私が引き受けたとして、次、免許の更新すると、やっぱり私はゴールドカードじゃなくなるんでしょうか?身代わりがバレるってことがあるんでしょうか?もしバレたら、やっぱり何かしらの罰則があるんでしょうか?・・・アホなこと聞いてしまってすいません

A 回答 (10件)

参考リンクどーぞー。


「犯人蔵匿罪には、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金が科されています。」らしいです。


なんにせよ、いいように利用されているだけだと思いますよ。なんで身内でもないあなたが身代わりをしなきゃいけないんですか??
断りましょうよ。そんな人とは縁を切ってもいいと思います。

もし身代わりをしてもいいと思うのなら、代金として20万円くらい請求しましょう。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/240.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すごく参考になりました!

お礼日時:2004/09/12 15:44

仮にバレなかったとしても、あなたは違反したという事で点数を引かれゴールドでなくなりますし、気持ちにも後ろめたさも残るでしょう。


バレればNo.2の方が示してくださったようになります。
あなたにとってはマイナスにしかなりません。


>今回違反すると点数がなくなり・・・

それが免許制度です。自業自得です。
私の友人にも違反点数が重なって取り消しにまでなった人が居ます。
結局、会社に通えない為、それまで順調にいっていた会社を退職して変わり・・・と大変だったようです。

「取り消し」「免停」のどちらでしょうか?
免停ならまだ反省し以降違反をしないように注意すれば良いので、多少の救いはありますよ。
免許が無くなって困るなら、身代わりになるのではなく、免許に影響の無い仕事にするように話してみては?
私なら、そんなことを頼む奴はそれなりの認識だという事で縁を切りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、免停だと思います・・・でも、縁を切ったほうが良いという意見が多くて、やっぱりそういう人間なんだなと、その人との付き合いを考え直します。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/09/12 16:12

身代わりは明らかに犯罪行為です。



さて,あなたの知人は累積点数何点ですか?
一年以内に6点に達すると免許停止処分になりますが,初めての免停なら交通安全センターへ行って一日講習を受け,テストの点数がよければ30日免停29日短縮でその日だけの免停で済みますよ。
過去3年以内の前歴があると条件は厳しくなってきますけど…
二人して犯罪者になるよりは正規の手続きを踏んだほうがいいと思いますが…

参考URL:http://www.police.wakayama.wakayama.jp/notice/jo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/12 16:08

他の方の回答にもあるかと思いますが、(絶対に)身代わりなんて辞めましょう。



access さんの知人が「仕事ができなくなるかも・・」と言っても自己責任ですよ。
点数がなくなる→違反が多い→そういう運転を普段している→捕まる→点数がなくなる。
一度引き受けたらズルズル今後も頼まれかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 16:06

ちょっとハズれるけど


ペーパードライバーでも
ゴールドってほしいものなのかな?
意味無いとおもうんだけど・・
    • good
    • 0

知人って彼氏さんとか?


(推測でごめんなさい)

なら、あなたの気持ちもわからなくもないけど。

でも他の方々が仰っているように
あなたは「いいように利用」されているだけですよ。冷静に考えたら。

私がもし独身で彼氏が同じようにお願いしてきても
それと愛情(?)とは別で断りますね。
自分のことしか考えられない相手なんて。
それでお付き合いがパァ~になるかもしれなくても。

ましてや「ただの知人」ならなおさら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。・・・そうです、とっても好きな人に頼まれました。その人は「こんなこと私(自分)にしか頼めないからお願いだ」と言われて血迷ってしまいました。ここでpop_pop_123さんはじめ、皆さんにご回答頂き、自分が(何とか助けてあげたい)バカなことしようとしてると冷静に戻りました。ありがとうございました

お礼日時:2004/09/12 16:04

間違いなくゴールド免許ではなくなります。


あなたにとって、プラスのことは何ひとつありませんから、絶対に身代わりはやめましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんなアホな自分に回答してくださり、感謝します!

お礼日時:2004/09/12 15:54

仕事が出来なくなるのは貴方のせいだとしてもそれはこれでしょうねぇ。

共犯になったら何度でもというのはあり得る話です。そのうち貴方の方が点数無くなったりして。。

駐車禁止を犯罪としていないからそう思うのですよ。

貴方は殺人犯の身代わりやってくださいといっても断るでしょう。それと同じです。

もしばれたら、貴方も犯罪者になること忘れないでください。勤め人でしたら貴方も職を追われる可能性もあります。当然、ゴールドカードの恩恵にもあずかれなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力あるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 15:47

これって、犯罪ですよ!  直ちにこの方と縁を切りましょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/12 15:46

ゴールドカードがどうのと言う以前に、犯罪だと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/09/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!