アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オービスは光ったら何かが反射した時のような今光った?程度ですか?
それとも今絶対に光ったとわかりますか?

A 回答 (8件)

分かるよ


オービスの光は「赤」と「白」で どっちも前を見ていれば絶対に分かる光量です。
本人が自覚しなければ 出頭命令来ても現実味無いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最新型はチラッと光る程度らしいのですがそれでも絶対にわかる光量ですか?

お礼日時:2021/10/11 13:18

>最新型はチラッと光る程度らしいのですがそれでも…


分かります
それと100%出頭命令が来るとは限りません
一月の人数(検挙人数は決まってる)悪質な者からです。
出頭命令拒否者、スピードの早い順です。

※40km/h以上オーバーでないと 出頭命令は来ません、赤切符対象です出頭命令に従わない場合逮捕できるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

北海道江別市国道275号を70キロから80キロで夜間に走行していると真横(車と並行)でチラッと光った程度だったのですが何かが反射しただけですかね?
動画で見るほど強い発光ではなく、看板等もありませんでした。

お礼日時:2021/10/11 14:01

日中であろうが、夜間であろうが


真横であろうが「わかります」

オービス横のパトライトは
昔で言うと、フィルム切れ。
今はデジタル写真なので、フィルム切れは無い。
    • good
    • 0

怯えておるんやったら、これに懲りてオービスの設置場所を確認するとか、移動オービスを見分ける方法とか覚える。

ってかスピードの出し過ぎを止める事やねん。
MAX110km以上出したらアカン
    • good
    • 2

光らせたことはありませんが、うちの近所にあるオービスは光ると同時に機器の上にあるパトライトが回るそうです。

誰でもわかるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトライトが回らなかったら大丈夫ですか?

お礼日時:2021/10/11 13:19

昔のオービスは眩しいくらいのフラッシュを焚くのでそれと分かりました。


最新型オービスはそこまで眩しい光は出しません。
Nシステム並みに薄暗くボワッとなるので今光ったのか?と思うくらいです。
二か月以内に出頭命令書が届くので心してお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真横で光りますか?

お礼日時:2021/10/11 13:19

分かりますよ、夜間なら、周囲が昼間のように明るくなります、その上、


周囲につけたパトライトが回るので、ついて入れば、確実にアウトですが、

よく間違われるのが、ナンバー読み取り装置の赤外線センサーの光です。
これは、該当するセンサーがわずかに赤く光ります、これは、オービスの
自動取締りの光とは確実に違いますよ。

https://www.google.co.jp/maps/@34.354352,132.300 …

画像は、山陽道の自動取締りですが、箱の右隅のパトライトが回りますね、
ゆえに、赤く周囲を照らすので取締りがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最新型でも昼間のように明るくなりますか?

お礼日時:2021/10/11 13:19

10年以上前に過去に2回光らせたことがあります。


絶対に分かる光です。
1回目は赤
2回目は白
写真はくっきり写ってましたよ。
車内のシートの材質が分かるくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間なら絶対にわかりますか?

お礼日時:2021/10/11 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A