タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

A 回答 (12件中1~10件)

NO4です。


目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。
    • good
    • 124

私も最初その光を見たときはいつ呼び出しが来るのかどっきどきものでしたが(笑)いつもオービス通過するときに見てると赤いランプがちらっと見えてます。

呼び出しが来たことは一度もありませんので大丈夫だと思いますよ。あとNシステムというオービスっぽい形をしたナンバーを読み取るだけの装置もあります。これは速度は計測できませんので大丈夫です。

参考URL:http://www.geocities.jp/ezhagi/torisimari/obis/
    • good
    • 76

赤いランプがちょっと点灯しただけなら、オービスではなくてNシステム(ナンバー読取装置)ではないですかね?(詳しくは検索してみてください。

)

くれぐれも安全運転を。
    • good
    • 46

余談ですが、僕の上司がオービスで撮られたときの話。


警察に、とられたことを話し、いつ呼び出し状が来るか聞いてみたそうです。
すると、『それは運が良かったですね。たぶんフィルム切れです。これからは気をつけてくださいね』と言われたそうです。
経験的に言えば、赤ランプは真正面に見えたときにほぼかならず見えます。おそらく速度には関係ないようです。
心配なら、正直に警察に電話して聞いてみては?
    • good
    • 80

私もそんな経験が・・・フラッシュではなく赤いランプが付く程度ですよね?しかも小窓みたいなところが?


オービスって制限速度+30キロから撮影されますが+30キロに達しない速度超過で光る気がします。
あくまで私の経験談+意見なんですけどね・・・
撮影された時は明らかにわかるみたいですから。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 90

赤い光がフラッシュのように光るのは夜の話です


日中は丸い赤いセロファンのよな物がチラッと見える用に感じます(タイトルの様な感じです)
遅くても1ヶ月ぐらいで出頭してくださいとはがきが届きます
経験からいきますと大体一発免停のスピードに設定してありますので諦めるしかないでしょう
写真にははっきりと顔写真が写っています(服の模様も解るくらいに)

補足、オービスの設置してある警察まで行くことになります(遠くても)
    • good
    • 61

オービスの本を見ると、光ったかな?程度ではなく、撮られた時は明らかにまぶしいくらいピカッと光るそうです。


赤外線は人間には見えませんので、撮られたことが分かるように可視光を照射するのだそうです。

オービスを通過すると制限速度内でも少し赤い光は見えますね。

普通の機械なら撮られていないと考えていいのではないでしょうか?

ただ、機械によっても可視光線の照射はしない例外があるかもしれませんね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

お返事感謝いたします。

調べていただき申し訳ございません。大変参考になりました。

撮られていないと願うばかりです・・・・

パソコンでも売りに出す準備でも・・・・笑

お礼日時:2004/04/14 18:52

明らかにフラッシュのようだったらアウトです。

ただ通った時に赤くみえるのは他の車のヘッドライトが反射したりしてそのように見えることもあります。ポイントはフラッシュのようにポッときたかどうかです。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

お返事感謝いたします

フラッシュというよりランプ?パトカーのランプみたいなのがつきました。

あ!今!上で光った(オービス固定式機械のランプ)ってな感じです。

お礼日時:2004/04/14 18:48

私の体験では、オービスで光ったのであれば間違いなく本人も分かります。

目の前が真っ赤になってクラっときます。(それで、事故りそうになるくらいです)
フラッシュや光等はありません。とにかく目の前が真っ赤になります。
ところで、それは移動式(バンの車)ですか?固定式ですか?移動式ならば2日後には警察の方から呼び出し状が来ますし、はっきりは分かりませんが固定式は長いと1ヶ月後なんていう話もあります。
今後は安全運転をしましょうね^^
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事感謝いたします。

すいません、補足もさせていただきます。

固定式の箱型?オービスのランプが点灯しただけなんです・・ ;;

目の前が真っ赤とおっしゃられる様な感じではなかったです 

運転気お付けます !

お礼日時:2004/04/14 18:45

はっきりとは言えませんが


kokorikosanの車が他の車の流れに乗って走っていたら
見間違いかもしれませんけど、他の車がいなかったとしたら
ダメかもしれません。
1週間~10日ぐらいでなにも連絡がなければ大丈夫だと
思います。
しばらくはドキドキの毎日かもしれませんが待ちましょう!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お返事ありがとうがざいます

他の車はいたんですが・・・

ドキドキです・・・

お礼日時:2004/04/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスマップ

ネットで検索するとでてくるオービスマップで、最新の情報が見られるところがありましたらお聞きしたいです。
いくつかのマップを検索し、自分の住んでいる県内のオービス件数を見たところ、どのサイトもほぼ同じ数でした。
よほど最近設置されたものでなければ、オービスマップは信用しても大丈夫なものでしょうか?やはり地方ですと、新しいオービス設置場所の発見が遅く、2、3年前くらいにできたものだと更新されていない事が多いのかなと不安に思っています。
マップに表示されている設置箇所以外の場所でもオービスのようなカメラを道路で見かけた事があります。ちなみに当方、ナビやオービスを事前に察知するような機械を車に搭載しておりませんので、オービスマップが頼りです。

Aベストアンサー

カメラは、Nシステム、じゃないですかね
べつに、オービスの場所はしっていても問題ないです。
○○○キロで、かっ飛んでやるぜ!と宣言してるわけでもないですし。
マップあってもおぼえてられないでしょ?レーダー探知機買いましょう

Q栃木県国道4号バイパス(新国道4号)オービス

11月10日に栃木県の国道4号バイパスにてオービスを光らせてしまいました。
場所は宇都宮市上桑島町(123号と121号の間)、中央分離帯上にカメラの設置してあるところで、方向は下り方面(東京→福島)でした。
速度は110~120km/h程で、50~60km/hです。
もう二ヶ月と11日が経ちましたが、未だに通知が来ません。
旧式のオービスではありますが、ここまで遅れるものなのでしょうか?
ずっと眠れない日々が続いております。
なぜなら通知が着たら免停は間違いありません…
それは学校の都合で非常にまずいので、眠れない日々が続いております…
上記のオービスについて何らかの情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、どんなに小さなこと、不確かなことでも結構ですので教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

121号線手前のオービスのことと思います。陸橋手前のことだと思いますが、確かにここは、下り車線(福島方面)に対し、速度取締りを
行っております。上りのほうは、ダミーですので、140から150で抜けた
記憶があります。下り方面では、多くの車が、80キロくらいで走って
います。でも110くらいでは光らないのが私の経験上の知識です。
一度だけですが、オービスの点検か、フィルムの交換かは分かりませんが、二人くらいで作業していたのを見ました。ただフィルムの場合、
フィルム切れの場合でも、光るそうです。
当該の道路は、法定速度60キロですので、光ったとすれば60キロ超オーバーが考えられます。願わくばフィルム切れですが、走っていたとき
どちらの車線でしたでしょうか。左側の車線で、右側の車線に
車がいたのであれば、助かる可能性があります。私の場合、急ぐ時
右側の車の陰になるようにして飛ばして走ったことがあります。
ネズミ捕りの行う条件や、捕まらないようにして走るなど、自己防衛
してきました。(本来いけないのでしょが)
間違いなく光ったのであれば、通知が来る可能性があります。
期間的にはまだ安心できないと思います。

121号線手前のオービスのことと思います。陸橋手前のことだと思いますが、確かにここは、下り車線(福島方面)に対し、速度取締りを
行っております。上りのほうは、ダミーですので、140から150で抜けた
記憶があります。下り方面では、多くの車が、80キロくらいで走って
います。でも110くらいでは光らないのが私の経験上の知識です。
一度だけですが、オービスの点検か、フィルムの交換かは分かりませんが、二人くらいで作業していたのを見ました。ただフィルムの場合、
フィルム切れの場合でも、光るそうで...続きを読む

Qオービスについて教えてください!

今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。
その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。
その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。
しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。
オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね?
誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか?
また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

Aベストアンサー

緩やかな下りの所かな?
高速道路のオービスは120km程度であれば撮影されません
以前、友人は130kmで光ったそうですが1年たっても通知が来なかったそうです
場所は同じ所ですよ

>その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした
太陽がオービスとほぼ重なっておれば確かに解らないと思いますが、そこのオービスの位置だと撮影されれば確認できる位置ですよ

Q国道1号バイパス 静岡県丸子付近のオービス

静岡県丸子付近を走行車線を60km/hくらいで走行中、オービス(後に調べるとLH式みたいです)を発見し、下を通りすぎるときにカメラを見上げていると赤く光っていました。カメラに撮られたのでしょうか?
ここの制限速度は60km/hと思うので違反はしていないはずなんですが…

少し手前から薄く赤くなっているように感じ、下を通る瞬間その明るさが最大になった感じです。
明るさといってもカメラの中のレンズに色がついているなという程度で、積極的に光が出ているようでもありませんでした。
よくご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

丸子という交通混雑の多いところですと「Tシステム」
でしょうねぇ。
多分オービスの前後に有ったはずです。

Nシステムは知っている人が多いですが、同じ機会で交通両の情報収集をするシステムがTシステムです。

NもTも赤外線の赤い光が常時点いていますから

>見上げていると赤く光っていました


とういうのは当然ということかと。

ネットで以下のような記事が見つかります。

>外見でNシステムとオービスとの 見極めができない人が
>この赤い光を見て・・・


速度が極端にオーバーしていない時点で問題はないですね。

Q「オービス」ではない「カメラ」

こんばんわ。
「速度監視カメラ」というのでしょうか?
オービスではないタイプのカメラ
a:オービスと同様の設置位置のカメラ
b:中央分離帯または路側帯に立っているカメラ
・・は何キロ超過から、光るのでしょうか?
また、その光りかたはオービスと同じように赤く光るのでしょうか?
オービス・カメラとの区別は外観からわかるのでしょうか?
最後に、オービスは昼間でもはっきりと赤く光る(認識)のでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
速度を落とすと撮影される車が増えるため、
あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

この取締装置が存在する理由は、
「速度を落とさせることにより事故の発生を減少させる」のが目的だからです。

赤外線ストロボの光ですが、旧式はすぐわかります。
最新機種はカメラが高性能になっているので、
光の量が少なくても写ります。
(ストロボなしでも撮影可能らしい)

http://rules.rjq.jp/orbis1.html
http://rules.rjq.jp/orbis2.html
ここにオービスやHシステム・LHシステムなどの画像や説明が出ていますので、
参考にどうぞ。

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
速度を落とすと撮影される車が増えるため、
あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

この取締装置が存在...続きを読む

Qテールランプの点灯

こんにちは。
今回、車の買い替えでホンダのフィットに乗ることになるのですが、テールランプのストップランプ(赤色点灯)がテールランプの上段、中段がウインカーランプ(橙色点灯)・バックランプ?(白色点灯)で、下段には赤色のレンズになっているのですが、点灯はしないんです。
これが通常の状態なのですが、これを上段と同様に下段にストップランプ(赤色)を組み入れ、ブレーキをかけた際に上段・下段が同時点灯するように、レンズ内部にストップランプを取り付けることは違法になるのでしょうか?
他の車では、ホンダのアコードワゴンも同じテールランプの配列で上段・下段がブレーキの際に同時点灯していました。
詳しい方、教えてください。
車検や交通法規に反するんでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。こんにちは。前回の回答で解りにくい表現があったので説明追記しておきますね。

>リフレクターはフォグ部上にあり、ライトを組み込んでも何ら問題はないと思います。

よくテールを見ていただくとお解りかと思いますが、上からスモール&ブレーキ、中段がウインカー&バックアップ。その下に反射鏡(リフレクタ)、で、フォグスペースとなります。
ということで反射鏡は生きていますので問題なしです。

余談ですが、同じテールのパターンの車に、初代マツダデミオがあります。こちらは下の赤い部分は全部リフレクターになっています(当然何も点灯しません)
じゃ輸出用のフォグは?というと、リアバンパーの片側に埋め込まれていました。スイスで発見しました。

>裏側に反射板が入っていないと、フォグ本来の効果が発揮できないかも。

ここで書いた「反射板」とは、フォグレンズ裏側の板のことです。テールやウインカー部はシルバーに塗られているだけですが、通常リアフォグ部分はメッキした反射板が入ります。これにより同じワット数でも強力な反射光が得られます。輸入車などは、無点灯時でも分かりますよね。



あと、テールの点灯パターンについて…
フォグスペースには5wのスモールのみにし、通常のテール部はブレーキのみ点灯させるってのはいかがでしょう?
スモールとブレーキ機能を完全に分離し、被視認性がアップします。欧州車によくあるパターンですね。
ブレーキ配線を切ってギボシを作っておけばいつでも戻せますし。
さらにスモール部をダブルフィラメント(21/5w)にし、スイッチでフォグとして点灯させれば、まさに「メルセデスベンツ」流!

勝手な事ダラダラ書いてしまいましたが、いろいろ試してみてくださいね。


ちなみに私、残念ながらFITのオーナーではありません^^;

#5です。こんにちは。前回の回答で解りにくい表現があったので説明追記しておきますね。

>リフレクターはフォグ部上にあり、ライトを組み込んでも何ら問題はないと思います。

よくテールを見ていただくとお解りかと思いますが、上からスモール&ブレーキ、中段がウインカー&バックアップ。その下に反射鏡(リフレクタ)、で、フォグスペースとなります。
ということで反射鏡は生きていますので問題なしです。

余談ですが、同じテールのパターンの車に、初代マツダデミオがあります。こちらは下の赤い...続きを読む

Q国道1号の移動式オービスについて

最近、国道1号線の岡崎市美合付近にある電光掲示板に、「移動オービス取締路線、速度注意!!」という表示がされていることがよくあります。
これはこの看板から先に移動オービスが待ちかまえているということでしょうか?それともその前にあったのでしょうか?
でもその前には可変式ループコイルなどのオービスの警告看板「自動速度取締路線」の看板はありましたが、移動オービスの警告はありませんでした。
オービスがある前には看板をたてないといけないって法律で確か決まってるのですよね?
あと、その移動オービス取締路線の看板から道脇にワンボックス車が止まってないかなど注意しながら走行したのですが、それらしき車は止まってなく、レーナビも反応なしでした。
最近は慣れてしまい、電光掲示板で警告表示があってもスピード出してしまいます。
移動オービスでも撮られるとはっきりわかるように赤く光るのでしょうか?

あと、国道1号上下で安城~豊川で移動オービスを最近見たというかた、情報ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オービスとは縁が無い運転なので、あれがオービスなのかわかりませんが、岡崎市の美合~本宿のR1で何台か脇に誘導されていたのを何度か見た事があります。
シートベルト検問かと思っていましたが、今思えばシートベルト検問だと全ての車を停めて検問しないとわからないですよね。

走行してくる車の中から、停めずにそのまま誘導しているので速度の取り締まりかもしれません。
ワンボックスの警察車両が停まっていました。

Q持ち主が助手席で、知人友人がオービススピード違反をした場合

旅先での国道で50キロ制限を100キロ弱で走行し、オービスの赤い光が見えました。スピード違反になっている可能性があります。まだ葉書は来ていません。そこで質問なのですが、私(持ち主)が助手席。知人が運転者の場合、切符を切られるのが知人なのは当たり前ですが、もし私が知人の身元を言わなかった場合、私の免許証での減点や、私の補習などでも対応できるのでしょうか?それでいけるのなら、私が出頭し対応しようと考えています。初めての道路で道に迷ってしまい、疲れた私の変わりに運転を急がせていたので、知人がどうしても減点も嫌だし名乗りたくないと言っているので、そうしたいと思うのですが可能でしょうか?写真には、私が助手席、知人が運転手なのはしっかり写っているでしょう。どなたか詳しい方お教えいただけませんか?アドバイスも頂ければと思います。

Aベストアンサー

これ下手すると50キロ以上の速度超過ですよ。
身代わり出来ません。凄く綺麗にまして鮮明に写ってますよ。
身代わりだと直ぐばれます。
この写真 額縁に入れて 玄関で飾れるぐらい綺麗です。
この件裁判所での判決での罰金です。
加算点数12点ですね。

Q東北 オービス?

今日、オービスらしきものに引っかかってしまいました

国見SAを通過後の何分か後で、140キロで走ってました
右斜線を走っていたのですが、左横から赤い光が・・・


オービスとは、真上から、すごい光で撮られるのかと思っていたので
もし、真横からの赤い光が、オービスであったとしたら、真っ暗意
道だったので、全然分かりませんでした

その付近に、上からではなく、左横が赤く光るオービスってありますか?
もし、オービスだったら、今ゴール免許なのですが、どうなっちゃうのでしょう??

Aベストアンサー

国見IC ~ 福島飯坂IC間(上り)にループコイル式Hシステムがあるようですね。
位置情報
http://www11.plala.or.jp/sp1/__index01.html
横にカメラがあるタイプのレーダー
http://www.mrhm.co.jp/torishimari/loopcoil.html

真横から光ったとの事ですので、運がよければ隣の車線を撮影しているのかも知れませんが、違反なので呼び出しがあった場合は処分を受けますし、次の免許更新では青になります。

これを機に安全運転にお努めください。

Qオービス??赤のランプが道路の天井にピカピカひかっていました!

国道43号線を車で走っているとはっきりとは分かりませんがフラッシュのような感じがしました。上を見ると赤色のランプが光っていました。これはスピード違反でしょうか?赤色のランプがピカピカ光っているのは確かに確認できました!

Aベストアンサー

前に同じ質問をして締め切らず又同じ質問とは相当ビビッテいるな。

国道43号線には東行きに6箇所、西行きに7箇所の取り締まり機があり、その内2箇所がHシステムで残りはLシステムです。

HシステムはNシステムと同じような格好でステルスタイプのレーダー波を発し、違反しているとCCDカメラで撮影されます。このタイプは従来のように強烈にストロボの発光はしないので、注意しないと撮影されたかどうか判りません。

Lシステムはループコイル式で、43号線だと高速の下に設置され、横長のデカイ箱で発光部とCCDカメラ、そして箱の上に赤色燈があります。

今回はこの赤色燈が点いたという事で、どうやら撮影されたようです。

CCDカメラですから、すぐに転送され違反が明らかな場合は1ヶ月程で通知が来るかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報