アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オービスの光について。オービスの光は必ず気づくほどの強烈な光とよく聞きますが、質問1。レーダー式のオービスの場合時速140キロで片側3車線の高速道路の左の路肩にあるカメラに撮られた場合(光った場合)一番右の車線を走ってても必ず気づくものでしょうか?時間は午前11時頃。晴れ。日差しは大して強くなかったです。質問2。さらに一瞬下を(車の中)見たりしたタイミングで質問1のような撮られ方をした場合も必ず気づくものでしょうか?ちなみにその時はオービスという物があることすら知らず全く意識していません。(警告看板を見て焦りました。)カーナビアプリを見るために一瞬下を見たりしましたが基本は前を見てました。光ったという認識も記憶もありません。調べた所自分が走った道にはレーダー式のオービスしかないと思われます。140キロ出したのはほんの少しの間だけで、そのスピードでオービスを通過したかどうかは覚えてないです。セーフですよね?詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

>セーフですよね?

さぁ質問者さんが気づかなかったんならセーフかもね

スピード違反しておきながらその点は何も反省してないみたいなので肩を持つ気にもなりません
>ほんの少しの間だけで、
ほんの少しの間ならいい、ってわけじゃないでしょ

現実は後からやってきます
    • 0

1:実際に経験したわけではないですが、オービスの光はかなり強烈らしいので、

光っていたなら分かるのでは?

2:仮にオービスに撮られていたなら、遅くともひと月後には分かります。
 ➡撮られていれば、出頭命令が来ますので(^^;)
    • 0

赤外線カメラなら可視光を発しないので人間の目では認識できません。

いずれにしても現段階では「わからない」です。
    • 0

オービスはビックリするくらい明るく赤い光が3回点きます。

セーフになる場合ですが、
1、そもそも光ってない
2、何らかの影響でナンバーが正確に写ってない、場合にはセーフの可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。