アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の昼間、高速道路を140kmくらいで走行中にオービスに気づき慌てて減速したのですが、おそらく130~140kmくらいで通過したと思われます。
この際、光のようなものは感じなかったのですが超過速度が大きいためやはり撮影されている確立は高いですか?
あと、私は今まで違反暦が無いのですが違反が確定した場合やはり長期の免停と高額の罰金となるのでしょうか?
オービスの場所は中央自動車道恵那IC先のオービスでループコイル式だと思われます。
似たような質問も読ませていただいたのですが不安で仕方ないので質問させていただきました。
皆様のご意見を聞かせてくださいよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

光を感じないなら大丈夫だと思います!




ちなみにこんな動画があります。

http://home.f01.itscom.net/spiral/drive.html

まさにオービスが光る瞬間です!

これほどはっきり分かるものなので大丈夫でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ございません。
約3ヶ月経ちましたが通知は来ませんでした。
これでおそらく大丈夫だと思うのでこれからはスピードの出しすぎに注意したいと思います。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2006/12/16 03:34

こんにちは!



フラッシュを感じなかったんですよね?ならば大丈夫ですよ!
Nシステムだったのでは?
http://www.cellstar.co.jp/products/ranavi/
↑のURLの右側の対応取締りで確認出来ます。

自分の経験ですが撮影されると、自覚出来るフラッシュ(赤色)を浴びますよ!今までにフラッシュを浴びてセーフだったのは1度だけ、制限速度以下で走行中に移動式オービスが光り、頭に来たので車を止め文句を言いに行ったら警察官は、「これから取り締まりを始めるので現在テストをしてました運転手さんは制限速度以下でした。この後もスピードの出しすぎに注意して安全運転をお願いします」と言われ拍子抜けした時だけですね。

もうだいぶ昔ですが高速で撮影された時(フラッシュ確認)は2ヶ月後に御招待状が郵送で日時、時間を指定されて届きました。(^^ゞ
御招待状を持参で出頭するとVIPルームに案内されますが、その後は容疑者扱いです。
VIPルームで始めて記念写真を拝見出来ました。自白すると直ぐに釈放してくれますが、粘ってもカツ丼は出ません。

その後の経過は皆さんの通りです、2ヶ月以上過ぎても御招待状がこなければ安泰ですよ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したのですがオービスでした。
自業自得ですが、これから2ヶ月くらいはドキドキの日々が続きそうです。

お礼日時:2006/09/20 22:24

>光のようなものは感じなかったのですが



少なくとも、Hシステムではないオービスだと、かなりの光量のフラッシュが焚かれます。なので、7割は撮影されてないと考えて良いと思います。
問題は残りの3割です。通過した速度が速度なだけに、絶対安心と言えなくもないです。

少なくとも、1ヶ月以内に通知がこなければ撮影されてなかったと考えてほぼOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同乗していた人も光を感じなかったと言っていたのでたぶんフラッシュは光っていないと思われます。
そうなんですよね、速度が速度だけに心配です。

お礼日時:2006/09/20 22:17

過密状態で他車も同様の速度で流れていると、稼動していないかもしれません。

単独で追い越し車線を走行すると危ないです。まれに、80k制限が、電光式だと50k制限に変化してる事もあります。最近、大きな玉突き事故もありましたから取り締まり強化してるかもしれません。気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。大きな事故があったばっかりで取締りを強化しているかもしれません。
せめて、80km以下の規制がかかっていなかったことを祈りたいです。

お礼日時:2006/09/18 01:28

中央道ではなく東北道でループコイル式にやられたことがあります。



オービスのフラッシュは赤外線だから昼間だと人の目には見えないのですが、真っ昼間なのに眩しいと感じるほど白く光りました。撮った!っていうのを光らせてアピールするのだと思います。光らなければ撮られていない可能性大だと思います。でも、記念写真が贈られて来るかもしれません^^;

で、私の時は車のメーターだと160km/hでしたが、計測では42km/hオーバーでした。メーター誤差およびオービスの誤差を踏まえて低く数字を出すのが一般的なのかもしれません。

ちなみに。。。。42km/hオーバーの時は
1.三週間後ぐらいに郵送で写真が送られてくる
2.福島県警から都内の警察署に記念写真を回して貰う連絡をする
3.都内の警察署に出頭し違反を認めるサインをする
4.簡易裁判所に行き検察官に違反を認める(罰金の概算を教えてくれる)
5.罰金通知が来るので振り込みする
6.免許センターに行き違反者講習を受ける(1ヶ月免停を1日に短縮)
7.点数が回復するまでの一年間は大人しく運転する
8.次回更新は警察で更新ではなく、免許センターで半日講習付き

タイムスケジュールは。。。違反が4月末、記念写真が来たのが5月末、警察に6月に出頭し、7月に裁判所に出頭し、違反者講習は8月、でしたよ。(自分で多少はスケジュール調整したので、他の方とは半月ぐらいのズレは出るかも)

ちなみに、罰金(8万円強)と違反者講習(約1万円)と最新GPS式レーダー(3万円強)の購入でトータル13万円ぐらい掛かりました。(T-T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記念写真が送られてきた場合、減点や罰金以外にもかなり大変そうですね。
気が重くなりますが、撮られた場合を想定しておきたいと思います。

お礼日時:2006/09/18 00:59

そうですね・・・



>中央自動車道恵那>
は制限速度は、「80キロ」ですよね
50~60キロオーバーと言う事は写っている可能性が、大です
http://rules.rjq.jp/tensu.html
50キロ超ですので、違反点数は12点
検察に行く事になります(略式起訴)
http://rules.rjq.jp/tensu.html

です
運が、よければ「フィルム切れ」と言う事もありますが
滅多に、ないと思いますので
「光っていない」事を、祈りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり映っている可能性が高そうですね。
心の準備だけはしておこうと思います。

お礼日時:2006/09/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A