アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オービスはナンバープレートから違反車両の所有者を特定すると聞いていますが、違反車両が法人名義の場合多くの社員の中から違反車両の運転者を特定するのは困難であると感じます。

実際にはどのように処理されているのでしょうか。お教えください。

A 回答 (7件)

No.5で書き込んだものです。



ストーカー行為などは事件そのものの証明が出来れば動きますが、明確な証拠はほとんど立証できないのが一般的です。
ですからストーカー被害で被害者が殺されれば必ず動くでしょ?

オービスでの違反と言うのは明確な証拠(写真)があり、捕まえれば警察の成績も上がるものになります。

こんな美味しい仕事を警察は逃しませんからね。

良く考えてみてください。
警察はナンバーを入れれば持ち主がわかるシステムを持っています。
ここで出てきた持ち主が、法人なら、電話一本会社に掛けて、その日時に運転していた人を教えてください。と言うだけで自分たちが調べるわけでは在りません。

警察から協力依頼が来て、それを断れる会社なんて現実的には有りません。
会社は警察ににらまれるより、違反した人の首を差し出した方が良いですからね。

レンタカーやディーラーなどの車の試乗でも同じです。
まぁ、拒否すれば検察庁や裁判所からの調査嘱託が来ますからね。
拒否すれば、強制捜査の令状も簡単に下りるでしょう。

警察などは、維持になると面子に掛けて損得抜きで徹底的に戦ってくる組織です。
5万円の罰金を取るために経費として1000万掛けたって平気な顔できる組織ですので、その辺良く考えられて行動された方が良いですよ。

そういう部分で、「全国組織桜田組」には極力関わらない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答をいただきありがとうございました。

>5万円の罰金を取るために経費として1000万掛けたって平気な顔できる組織

税務署や保証協会などもそのように聞いています。なるべく関わらないというのが無難ですよね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 20:18

昔、ディラーに勤めていた頃に代車で500kmも離れた所の高速道路のオービスに写真を撮られたお客がいました、車は本社の登録だったので本社へ行き、その頃はこの支店に出していたからと、うちの支店に来たのはかなり遠くの警察でした。


白黒写真でしたが驚くほど鮮明な写真を見せられました、写っていたのはお得意さんでしたがシラをきる訳には行きませんでした、ネクタイの柄が分るほどの写真だったと思います、顔を隠していない限り運転者の特定は簡単だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「警察がなかなか動いてくれない」という話をよく聞きますが、自分の担当分野になると驚くほどのフットワークをみせるのですね。
500km離れた警察が本社から支店へ、さらに支店からその貸出先まで追求するとは驚きでした。

お礼日時:2009/01/13 20:12

会社に公安委員会から問い合わせが行きます。



その写真に写った日時に、誰が運転していたのかの確認をしてきます。

警察からの問い合わせにたいして、貴方を隠すだけの価値があるとなれば会社が隠してくれると思います。
ただし、会社には、運行管理責任者を置く事になっていますので、その人が車の管理をしていないという事になりますから、それがそのあと、どれだけ影響してくるのかを考えればすぐに判る話ですけどね

ちなみに、レンタカーでも試乗車でも、きちんと警察にそのとき試用していた人の情報は教えます。

ちなみに、以前警察ににらまれて、営業出来なくなった(合法的に交通違反を取り締まられ。)運送会社も有るようです。

貴方一人の首と、会社全体のどちらを大事にしてくれるかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ストーカー事件などで「警察はある程度大きな事件にならないと捜査をしてくれない」という話をよく聞きます。
その意味で警察は手間のかかること(会社に問い合わせて人物を特定する)にはあまり積極的に動かないのではないかと思った次第です。

お礼日時:2009/01/10 01:11

顔写真は結構ばっちり写るようです。

言い逃れしようという気にならないぐらい。
で、運行記録と照らし合わせれば誰と言うことが分かりますし、分からなくても管理者が呼び出されて「この人誰?」と言うこともあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
顔写真が言い逃れしようもないほどはっきり写っているのは経験いたしました。

お礼日時:2009/01/10 01:06

法人には「運行管理責任者」が必ず必要です。


したがってその時刻・その車両に乗務した社員の運行記録を所持していなければなりません。
特定はまずそこからできますし、前者の回答さんの言われるとおり「顔写真」が証拠になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
きっと「手間がかかるから捨て置く」ということはないんでしょうね。

お礼日時:2009/01/10 01:04

持ち主登録してある会社に、呼び出しのはがきが届きます。



そこに写真はないですが、
○月×日△時頃の違反について聞きたいことがあるので、その日に●番のプレートの車を運転してた本人をよこすように書いています。
会社といっても、営業者だと乗る人はだいたい決まっているので分かります。
応じなければ、そのうち直接警察さんが会社にくる可能性もあると思いますよ。
警察側(都市高速とかだと機動隊)には写真があるわけですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「捜査」という段階に至れば逃げようがないでしょうね。

お礼日時:2009/01/10 01:02

写真に運転手が写ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A